本文
地域猫活動について
地域猫ってなに?
地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている、特定の飼い主のいない猫のことをいいます。
その地域にあった方法で、管理者を明確にし、対象となる猫を把握するとともに、餌やふん尿の管理、不妊・去勢手術の徹底、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に管理し、これ以上数を増やさず、一代限りの生を全うさせる猫を指します。
地域猫活動ってなに?
地域住民が主体となり、ボランティア及び行政が協働して実施する、地域猫に関する活動のことをいいます。
詳しくは「住宅密集地における犬猫の適正飼育ガイドライン【環境省発行】(外部リンク)」または「地域ねこ活動に関するガイドライン【千葉県健康福祉部衛生指導課発行】(外部リンク)」をご参照ください。
住宅密集地における犬猫の適正飼育ガイドライン【環境省発行】(外部リンク)
地域ねこ活動に関するガイドライン【千葉県健康福祉部衛生指導課発行】(外部リンク)
地域ねこ活動事例集【千葉県健康福祉部衛生指導課】(外部リンク)
地域猫活動に関する手引き~動物愛護推進員からのアドバイス~(外部リンク)
地域猫活動団体等補助金について
袖ケ浦市では、地域猫活動を行うものが、地域猫の不妊・去勢手術に要した費用を補助する制度があります。
詳細については、「袖ケ浦市地域猫活動団体等補助金について」をご参照ください。
猫捕獲器の貸出しについて
袖ケ浦市では、飼い主のいない猫等の不妊・去勢手術等を目的とした猫の捕獲器の貸出しを行っています。
詳細については、「飼い主のいない猫等捕獲器の貸出しを行っています」をご参照ください。
関連ページ