ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 年金生活者支援給付金制度のご案内

本文

年金生活者支援給付金制度のご案内

印刷用ページを表示する 更新日:2022年7月15日

年金生活者支援給付金とは

年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準額以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

対象となる方

老齢基礎年金を受給している方

以下の要件をすべて満たしている必要があります

・65歳以上である。

・世帯員全員が市町村民税が非課税となっている。

・年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である。

(ご案内が届いていない方でも、世帯構成などが変更となった際に受給対象となる場合があります。)

 

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方

以下の要件を満たしている必要があります

・前年の所得額が約472万円以下である。

 

請求手続き

以前から年金を受給している方

対象となる方には、日本年金機構から請求手続きのご案内が9月頃から順次届きます。

同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し、日本年金機構に提出してください。

(すでに年金生活者支援給付金を受給している方は、新たな手続きは不要です。)

 

新しく年金を受給しはじめた方

 年金の請求手続きと併せて、年金事務所または市区町村で請求手続きをしてください。

 

受け取りについて

原則、お手続きをいただいた翌月分から支給対象となります。

手続きが遅れると、受給権が発生した月からの給付金を受け取ることができなくなってしまいますので、お早めに請求書(はがき)をご提出ください。

 

お問い合わせ先

年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときには、お電話ください。

【給付金専用ダイヤル】
0570-05-4092 (ナビダイヤル)