ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 令和4年度 平川生活いきいき講座を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度 平川生活いきいき講座を開催しました

本文

令和4年度 平川生活いきいき講座を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月9日

令和4年度 平川生活いきいき講座を開催しました。

60歳以上を対象とし、健康で充実した生活を送れるように、学習や交流活動を通して一人ひとりの生きがいづくりと仲間づくりを行うため、講座を実施しています。(昨年度までの「うぐいす学級」や「女性セミナー」と同じような趣旨で行っています。)

令和4年度は以下のとおり開催しました。

 

落語等講演

令和4年6月30日(木曜日)に、袖ケ浦落語同好会の一二家さん志さん(元平川公民館長)と山田家きさっぺさんをお迎えして、落語をご披露いただきました。皆さんとても楽しむことができ、あっという間の1時間でした。

講座の様子の写真 講座の様子の写真

 

わたしと家族の「そうぞく」講座

令和4年9月29日(木曜日)は、明治安田生命より講師をお招きし講演会を行いました。このテーマについては関心が高く、楽しみにされていた方が多いようでした。

内容は「相続」と、それに絡む「争族」の説明を、資料とビデオと講話でわかりやすく説明いただきました。

講座後は、血管年齢や、野菜の摂取が十分かわかる「ベジチェック」等の測定会の実施もあり、楽しくためになる時間となりました。

講座の様子の写真 講座の様子の写真

 

移動教室(菱川師宣記念館見学など)

令和4年10月20日(木曜日)は、菱川師宣記念館や都市交流施設「道の駅保田小学校」を見学してきました。

お天気も良く施設を見学しながら学び、徒歩で歩きながら健康増進を図り、気分転換になりました。

講座の様子の写真

 

認知症を防ぎ、悪化させないために

令和5年1月26日(木曜日)は、医療法人社団緑の会 嶋田医院の院長、嶋田 宗彦先生にお越しいただき講演会を行いました。

認知症の原因や治療、予防法などについて、医師ならではの専門的観点からお話しいただき、大変わかりやすくためになる講座となりました。

講座の様子の写真 講座の様子の写真

 

体を動かし楽しむ「ボッチャ」

令和5年2月16日(木曜日)は、袖ケ浦市レクリエーション協会の皆さんにお越しいただき4チームに分かれ、ボッチャを行いました。

ボッチャは昨年度のパラリンピックで更に有名になったスポーツですが、力など関係なく楽しめるので、とても盛り上がりました♪頭を使い、ゲーム運びに一喜一憂、皆で笑い合って楽しむことができました。

講座の様子の写真 講座の様子の写真