ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 令和4年度 単発講座を開催しました(平川公民館)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和4年度 単発講座を開催しました(平川公民館)

本文

令和4年度 単発講座を開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月9日

令和4年度 平川公民館 単発講座を開催しました。

平川公民館では、タイムリーな内容、皆さんの興味、関心のある内容等をテーマとし、公民館利用や仲間づくり等のきっかけづくりのため、単発講座を実施しています。

令和4年度は以下のとおり開催しました。

 

平川公民館フラダンス体験会

令和4年9月12日(月曜日)、講師に平川公民館の登録サークル「平川ハワイアンフラサークル」のご指導をされている、地元横田にお住いの中村先生をお迎えし、「平川ハワイアンフラサークル」の皆さんにも協力いただき開催しました。

参加者は、フラダンスに興味のあった方、何か公民館活動を始めてみたかった方、お友達に誘われて来た方など9名の方々で、男性の方もいらっしゃいました。

フラダンスの基本のステップから練習し、何回か繰り返し踊ることで少しずつ慣れ、最終的には、みんなで曲に合わせて振りを入れて踊ることができました。ゆったりしたフラダンスの音楽と、気さくな先生のお人柄により、参加者同士や参加者とサークル会員で会話を楽しむ姿も見られ、終始、楽しく和やかな雰囲気でした。

今回協力いただいた「平川ハワイアンフラサークル」は月に2回、月曜日に定例的に活動を行っています。フラダンスにご興味をお持ちの方は、是非公民館までお問い合わせください!!

講座の様子の写真 講座の様子の写真

 

何歳からでも遅くない!大人の美文字講座​

令和5年1月30日(月曜日)、講師に平川公民館の登録サークル「平川書道サークル」のご指導をされている、小沢先生をお迎えし開催しました。

「美文字」の主なコツを教えていただき、各自自分の氏名や、テキストの文章を書いて練習をしました。文字は奥が深く、必ずしも正解や不正解があるものではないことも学びました。

「平川書道サークル」は、主に毛筆を練習されているサークルですが、毎週木曜日に活動を行っています!現在会員大募集中ですので、文字を書くことにご興味をお持ちの方は、是非公民館までお問い合わせください。

講座の様子の写真 講座の様子の写真