ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 令和3年度平川公民館女性セミナーを実施しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 刊行物・資料 > 令和3年度平川公民館女性セミナーを実施しました

本文

令和3年度平川公民館女性セミナーを実施しました

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月7日

 女性自身の生き方が多様化している現在、日常生活における趣味や教養、健康に関することなど、身近な課題をとりあげて学習しながら仲間づくりを行うことを目的とし、平川公民館では女性セミナーを実施しました。
 今年度は「健やかな生活を目指す学習をしながら、“コロナ禍” で希薄になりがちな人との結びつきを意識できる講座」を年間の学習テーマとし、5月から2月までの予定で開催しました。
 当初年間で7回講座を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の関係で、第3回、第4回、第7回は中止となってしまいましたので、実施した4回の講座について紹介します。

第1回 ボッチャで楽しく親睦!【5月27日(木曜日)】

  4チームに分かれ、総当たり戦でゲームを行いました。ゲームを通して楽しく親睦を深められました。

(講師:袖ケ浦市レクリエーション協会)

 

P1010218  P1010208

第2回 市内における消費者トラブルの現状と被害防止について【6月24日(木曜日)】

 消費者トラブルの現状と被害防止について、パワーポイントやDVDを使った座学を行いました。

(講師:袖ケ浦市消費生活センター消費生活相談員 梅木 功 氏/共催:袖ケ浦市商工観光課)

IMG_0014  IMG_0007

第5回 骨ナビ~体を動かし、体の調子を改善しよう!(1)~【11月25日(木曜日)】

 骨、関節に意識を向けて、まんべんなく動かすことで全身を整える趣旨のもと、今回は、冷え性の改善で足を中心に行いました。

(講師:ヨガインストラクター 地曵 朱美 氏)

IMG_0009  IMG_0008

第6回 骨ナビ~体を動かし、体の調子を改善しよう!(2)~【12月21日(火曜日)】

 骨、関節に意識を向けて、まんべんなく動かすことで全身を整える趣旨のもと、前回に引き続き足と、今回は、肩や腰の調子を改善する、自分でできるマッサージや体操を行いました。

(講師:ヨガインストラクター 地曵 朱美 氏)

女性セミナー① 女性セミナー②