ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 防犯 > あなたのタンス預金が狙われています!
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 相談 > くらしの相談 > あなたのタンス預金が狙われています!

本文

あなたのタンス預金が狙われています!

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月14日

その電話、信じて大丈夫ですか?

 現在、市内で親族をかたった「オレオレ詐欺」や市役所職員などをかたった「還付金詐欺」が多発しています!

令和4年11月14日現在では、市内で7件の電話de詐欺が発生しており、総額12,087,000円もの被害が出ています。

不審な電話は出ない!

 詐欺の被害に遭わないためには、電話に出ないことが1番の対策です。ご自宅の電話に留守番電話機能がある場合は、留守番電話に設定し、相手と話をしないようにしましょう。

 特に「タンス預金」は、電話de詐欺や悪質商法、空き巣などの被害に遭う可能性が高まります。必要以上の現金を自宅に保管しないようにしましょう。

電話de詐欺は電話de対策! [PDFファイル/1.12MB]

 電話de詐欺の手口については、以下のリンクを参照ください。

詐欺にご注意ください

不審な電話がきたらすぐに110番!

 詐欺の被害に遭っていなくても、犯人を捕まえるために少しでも多くの情報が必要になります。

不審な電話がきたら、すぐに電話を切り、110番通報してください。

ATMで携帯電話を使用していたら注意!

 詐欺の手口として、携帯電話で話をしながらATMを操作させ、指定の口座に振り込ませるものがあります。ATMで電話をしている人がいたら、すぐに止め、110番通報してください。

 他にも、コンビニエンスストアでプリペイドカードを購入させたり、直接自宅へ現金やキャッシュカードを受け取りに来る手口もあります。少しでも「詐欺かも」と思ったら、声をかけ、警察へ連絡してください。

地域のつながりを大切に

 防犯意識を高めるためには、皆さんの声かけが何より大切です。不審な電話があったら、不審な人を見かけたら、近所の方や知り合いの方に注意するよう声をかけてください。

問い合わせ先

 木更津警察署  電話 0438-22-0110

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)