ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > そでがうらまつり~アレワイサノサ~ 特設サイト > 踊り連(ガウラメインスクエア)

本文

踊り連(ガウラメインスクエア)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月26日

まつりのフィナーレを飾る踊り連をご紹介します!

踊り実施時間:18時00分~19時30分

会場:JR袖ケ浦駅北口ロータリー(ガウラメインスクエア)

踊り連の名称 コメント

すずらんの会​

​​踊り大好き人間の集まりの「すずらんの会」です。                                              待ちに待っていた「そでがうらまつり」、市民が一緒に集う「アレワイサノサ」、この日のために「すずらんの会」は日々練習を重ね、皆さんと一緒に踊れることを楽しみにしてきました。                                                  当日は氣志團の歌に合わせ倍の倍の倍以上に頑張って踊ります。 この世の終わりまで「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」で袖ケ浦を盛り上げましょう。

​福王台自治会Aチーム/Bチーム​

福王台地区は従来から参加していますが、踊り手は毎回募集しますので初めての参加者も多く、小さいお子様から年配者まで幅広い年齢層で一緒に楽しく練習に励んでいます。
特に、日頃運動の機会の少ない高齢の男性軍には練習に多くの時間を要しています。
また、自治会員同士の絆の醸成、健康増進に効果大の練習風景です。

昭和MBC

私たちは昭和小学校と奈良輪小学校の子ども達で活動しているミニバスケットボールチームです。
今年は新チームになって初めての東京新聞杯という大会で優勝しました。アレワイサノサは2年連続出場です。
私たちはやるときはしっかりやる、楽しむ時は思い切り楽しむをモットーに日々活動しています。
アレワイサノサは思い切り楽しもうと思っています。走るのが得意な子、バスケが好きな子はぜひ一度体験に来てください。待ってます​。

子どもるーぷ袖ケ浦

昨年、この会からまつりの応援団が出たことがきっかけで踊り連に参加しました。
子どもから大人まで三世代が集まっての踊りの練習はとても楽しくて、今年はさらにパワーアップしました。
子どもるーぷ袖ケ浦は発足から32年。
「心ゆさぶるほんものの体験を!」を合言葉に、様々な体験活動と楽しい子育てにつながる支援活動を軸に大人も子どもも豊かに交流しています。
踊りの伝承に燃える隊長を先頭にお揃いのTシャツで踊ります!​

神納有志連

絆を紡ぐ、神納の誇りを胸に秘めたお祭り好きの有志が参加!
心温まる伝統と共に、新たな一歩を踏み出します。
豊かな歴史に根ざし、未来への繋がりを築くために、一丸となって力を合わせます。
皆さまと共に、笑顔あふれる素晴らしいひとときを創り上げることを心から楽しみにしております。

代宿連

私達、代宿連は昨年も参加し、平均年齢76才の高齢者の連です。
昭和48年に袖ケ浦音頭が出来て以来、50年間毎年の様に代宿盆踊大会をはじめ、近隣の盆踊大会や各種のイベントで踊ってきた人が多い連です。
今年からの新しい楽曲の「袖ケ浦音頭Ii」は、テンポが速くリズムも全く違い大変ですが、焦らず、頑張りすぎず、楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

神納一区シニアクラブ

昨年に引き続き参加できますこと、大変嬉しく思います。
踊りの新曲目「袖ケ浦音頭II」を覚えるため、7月から毎週水曜日、午後1時30分から約2時間、豊謡会の皆さんのご指導により楽しく練習を行っています。
私達のメンバーは神納一区シニアクラブ会員仲間の集まりです。
今回も男性8名、女性12名の20名参加します。平均年齢は80歳ですが元気いっぱい頑張って踊ります。
よろしくお願いいたします。

長浦駅前自治連合会盆踊りの会

長浦駅前自治連合会で夏祭りを盛り上げる為に、数年前に立ち上げた踊りの会です。
7月29日に開催した長浦駅前夏祭りの時には、1ヶ月前から踊りの会が中心となり練習を行い、夏祭りを盛り上げました。
「袖ケ浦音頭II」を完璧に踊る姿を是非ご覧ください。​

奈良輪わかば会

奈良輪区の、わかば会でーす。
気持ちは、「メロン娘」と黒一点の「メロン息子」でーす!
笑顔で、楽しく、最後までがんばります。
応援よろしくお願いします。​

SFA昭和消防会

​地元の昭和地区で開催される、「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」を盛り上げるために、昭和地区の消防団OBや関係者を中心に有志を募り、昨年SFA昭和消防会を結成しました。
今年も、おもしろ・おかしく・元気よく、まつりを盛り上げます。​

今井ひまわりの会

踊りたいの気持ちでスタートした仲間。
踊り隊として、地域の盆踊り(夏まつり)で踊り……高齢者施設やイベントで躍らせていただき楽しい時間を過ごしてきました。
コロナで立ち切れていましたが、昨年から始まったそでがうらまつりで想いがつながりました(再スタートできました)。
感謝です!​

Oh!!ハイム 去年は「Oh!!sai」で参加し、今年で2年目です!!
去年経験しているからこそ、今年も盛り上げていきたいです!
大好き袖ケ浦、祭りさいこーーーーー!
昭和サッカークラブ3年生

昭和サッカークラブは袖ケ浦市で活動する小学生以下を対象としたサッカークラブです。
優しい監督・コーチの下楽しく元気に練習しています!
今回は3年生のサッカー大好き男女が参加します。
日頃鍛えているチーム力でみんなで一丸となって踊ります!

TGU ダンスクラブ

私たちは、東京ガス袖ケ浦LNG基地です。
みなさんの生活に欠かせないガスを製造し、お届けしております。
当日は、皆さんにガスではなく私たちの踊りをお届けしますので、どうか最後までひと時も目を離さぬよう、見守っていただけましたら幸いです。
当日は私たちと一緒に楽しみましょう!それでは、レッツ!スターティン!

木更津法人会袖ケ浦地区

木更津法人会袖ケ浦地区の有志のメンバーです!
木更津法人会とは木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市に住所を有し様々な業種を持つ団体です。
主な活動は税の啓発や租税教育を積極的に進めると共に、地域貢献や社会貢献と様々な事業を展開しています。
袖ケ浦市を、「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」を盛り上げる為に集結した地区メンバーです。

蔵波台つくも会

蔵波台つくも会の連は、袖ケ浦シニアクラブ連合会に所属している団体です。
現在の会員は、62名で、会員同士の親睦を中心に元気に楽しく活動しております。
毎月、蔵波台自治会館で開催する例会では、懐かしい歌の合唱や簡単な体操、ビンゴゲーム大会、誕生月会員のお祝いを行っております。
また、グランドゴルフ、ペタンク、カラオケなどのサークル活動にも大勢の会員が参加して楽しんでおります。

幻想花乱

長浦中学校を拠点に活動しているよさこいチーム「幻想花乱」と申します。
私達は鳴子を使ったよさこいを踊っており、街の活性イベントやよさこい大会等で躍らせていただいております。
今回初めて「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」に出場させていただき、自分達はもちろん、他の方々を一緒に盛り上げ、楽しませたいと思います。

袖ケ浦市文化協会・舞踊会

袖ケ浦市文化協会に所属しております「袖ケ浦市舞踊会」の連です。
毎年1月には文化協会による芸能文化祭りと舞踊会主催の発表会を市民会館にて行っています。
今年で2回目の「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」のお祭りも、これから先10年20年と長くそして楽しく大きくなってみんなに広がっていただきたいと思っております。

袖ケ浦市議員会 私たちは、袖ケ浦市議会議員会です。
今年は、「袖ケ浦音頭」に加え、新たに作られた「袖ケ浦音頭2」を市民の皆さんと共に踊り、まつりを盛り上げるため練習を重ねてきました。
当日は、踊りに参加する方も、また、観覧される方も、みんなで袖ケ浦のまつりを楽しみましょう。
袖ケ浦市職員会 市長をはじめとした袖ケ浦市役所職員で構成する踊り連です。
そでがうらまつりを盛り上げたく、練習して本番に臨みます。
皆さん方のご声援、よろしくお願いいたします。