ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 >   > 「チーパス」を配付しています
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 児童福祉 >   > 「チーパス」を配付しています
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て >   > 「チーパス」を配付しています

本文

「チーパス」を配付しています

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月14日

令和3年4月からは新しい「チーパス」をご利用ください

令和3年3月31日(水曜日)に従来の「チーパス」は有効期限を迎えました。

令和3年4月1日(木曜日)からは新しい「チーパス」をご利用ください。

   新しいチーパス 

対象

18歳未満のお子さんまたは妊娠中の方がいるご家庭

※新しいチーパスでは「中学校終了まで」から「18歳未満まで」対象が引き上げられました(使用期限は18歳になって初めて迎える3月31日まで)。

「チーパス」の配付について

市役所子育て支援課または各行政センターで配付しています。

※お子さんが保育所(園)・幼稚園・小中学校などに在籍している家庭には、通園・通学先を通じて配布しています。

サービスの受け方

「チーパスの店」(協賛店)(下記の店頭掲示用ステッカーを貼っています。)で提示すると、お店が決めた割引や優待などのサービスを受けることができます。
   チーパスの店のイラスト チーパスってどんなカード?

サービスの例

  • 〇円お買い上げで、〇%割引
  • 毎週〇曜日はポイント〇倍
  • お子様に景品プレゼント
  • おむつ交換場所の提供

 など

全国で使えます

子育て支援パスポート事業の全国展開が開始され、全都道府県で利用可能となりました。

サービスを受けられる店舗はこのロゴマークが目印です。

ze

「チーパス・スマイル」をご活用ください

「チーパス・スマイル」とは千葉県が開発している無料のウェブサイト・アプリです。

電子版のチーパスの取得やチーパスの協賛店情報に加え、県内市町村からの結婚・子育て支援情報、

相談窓口の情報など、結婚、妊娠、子育ての各ステージで必要な情報を得ることができます。

スマートフォンやタブレット端末に表示した電子版チーパスを協賛店で提示することで、紙のチーパスと

同様のサービスを受けることができます。

電子版チーパスのご利用には利用登録が必要です。

  ・チーパス・スマイルURL https://chi-pass-smile.pref.chiba.lg.jp/チーパススマイルQRコード(令和3年4月から)

  ・アプリ「チーパス・スマイル」 スマートフォン用アプリ  Google PlayまたはApp Storeから無料でダウンロード