ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校給食費の口座振替実施について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日

学校給食費の口座振替実施について

 各学校で集金している学校給食費は、令和3年度から口座振替での集金に変更しました。

 ※学校での給食費の集金は行っておりません。

口座振替日(支払い期限)

 口座振替は原則年11回です(8月を除き毎月)。

 振替日は月末です。ただし、12月のみ25日に振替します。詳細は下表のとおりです。

 口座振替の手続きがお済みでない場合は、口座振替日前に納付書を送付いたしますので、支払い期限までにコンビニエンスストア・金融機関等でお支払いください。

 また、残高不足等により振替ができなかった場合は、後日保護者様宛てに納付書を送付いたします。

給食費 口座振替日(支払い期限)

【口座振替日】 
※振替日が土・日曜日、祝日等の場合は、金融機関の翌営業日に振替します。

4月分 4月30日
5月分 5月31日
6月分 6月30日
7月分 7月31日
9月分 9月30日
10月分 10月31日
11月分 11月30日
12月分 12月25日
1月分 1月31日
2月分 2月末日
3月分 3月31日

・学校給食費は月額で小学校3,900円、中学校4,650円です。

・学校給食費の減額が発生する場合は、翌月の振替にて調整する場合があります。

・原則8月分は集金しませんが、夏休み期間に授業があり、給食提供のあった場合に限り、お知らせの上、8月以降に集金することがあります。

 申し込み方法

 市内金融機関・市役所に備えてある申込書(市税等口座振替依頼書・自動払込利用申込書兼廃止届出書)に必要事項を記入の上、取引されている金融機関、長浦・平川交流センター、学校給食センターにお申し込みください。

※市外金融機関でのお申し込みの場合は、事前に申込書を学校給食センターにご請求いただき、金融機関の窓口へ提出してください。

 ・お子様1人につき、1通ずつお手続きが必要です。

 ・1度お手続きいただくと、中学校卒業まで追加のお手続きは不要です。

   なお、学校給食費の口座振替手数料は袖ケ浦市が負担します。

 ・お申し込みから口座振替開始までに数か月かかる場合もあります。

    口座振替日に間に合わない場合は、納付書でお支払いいただきます。

 取り扱い金融機関

 次の金融機関各本支店の口座が利用できます。

 (インターネット支店での取扱いは、各金融機関にお問い合わせください。)

 日頃お使いの口座を登録すると便利で確実です。

取り扱い金融機関一覧
 
千葉銀行 京葉銀行 千葉興業銀行 千葉信用金庫
ゆうちょ銀行 君津信用組合 館山信用金庫 中央労働金庫
君津市農業協同組合 みずほ銀行 三井住友銀行  

 ※この他の金融機関では学校給食費の取り扱いはできませんので、ご注意ください。

引き落とし口座の変更

 口座番号や名義を変更した場合は、新たに指定する金融機関、長浦・平川交流センター、学校給食センターへ申込書(市税等口座振替依頼書・自動払込利用申込書兼廃止届出書)を提出してください。