ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平川公民館の中富だより【随時更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月22日

「平川公民館の中富だより」として、公民館の話題及び平川地区の情報を週3回程度発信しております。
中富だよりを活用しませんか?平川地区の情報がありましたら平川公民館までご連絡をしてください。

平川公民館の中富だよりのチラシのダウンロード [PDFファイル/275KB]

令和元年5月22日 いつでも親子タイムはじめました♪

平川公民館おはなしの部屋と根形・平岡図書室のふれあい読書コーナーをいつでもお子さんと保護者の方が利用できます。
ぜひ、お子さんとゆっくりと楽しいひ時間をお過ごしください。(おはなし会開催の時は使用できません。)

平川図書館の蔵書数は、約4万冊らしいです。
ちょっとした豆知識でした♪ぜひ、平川図書館へお越しください!

いつでも親子タイムポスター お話しの部屋

令和元年5月20日 中富地区住民会議の総会を開催しました

 5月18日(土曜日)に中富地区住民会議の総会が平川公民館2階視聴覚室で行われました。所属団体の代議員50名ほどの参加で今年度の活動や予算が協議されました。毎年行っている花いっぱい活動に関わって、横田駅での実施についての意見などがあり、今後、理事会での検討課題となりました。

 総会後には、児童養護施設長の芳賀沼様から、県内をはじめとする養護施設の現状や所内での生活の様子、進路状況などについての講演がありました。参加者からの質問も相次ぎ、社会的な課題に対する関心の高さがうかがえました。

 

soukai1

soukai2soukai3

令和元年5月16日 百目木公園まつりがありました。

 5月11日(土曜日)に百目木公園まつりが行われました。当日は天候にも恵まれ、朝早くからいろいろな出店が立ち並び、開始時間の9時30分には多くの人が集まっていました。ステージ発表では勇壮な和太鼓の演奏から始まり、小学生、中学生、高校生の演奏やソーラン演舞、ダンスサークルや歌手の出演もあって大変な盛り上がりでした。

 野球場ではグランドゴルフ大会が行われており、子どもたちから高齢者までが楽しめるイベントが盛りだくさんでした。

 

doumeki1

doumeki2doumeki3

令和元年5月14日 小櫃川に泳ぐ鯉のぼり

 小櫃川(中川橋の上流付近)で、大空に鯉のぼりを揚げる会が毎年行っている鯉のぼりを見に行ってきました。この取り組みが行われてもう20年以上になるということで、地元だけでなく、市内、市外にも広く知られるようになってきているとのことです。地元の有志で持ち寄って飾るようになって、徐々に鯉のぼりの数も増えてきました。写真のように川を横切って、まさに鯉が川を泳ぐようです。

 

koi1

koi3

令和元年5月9日 おはなしの花たば(5月12日)♪平川図書館に来てね♪

令和元年5月12日(日曜日)に平川公民館3階図書館にて、『おはなしの花たば』を開催します。

入場無料!予約不要!
ぜひ、平川図書館にあつまれ。
トショロカード・スタンプラリーのスタンプをプレゼントします!

こどもイベントのご案内

1.おはなし会 14時30分から14時55分
おはなしと絵本の読み聞かせをします。
対象:4歳から小学校6年生

2.子ども映画会 15時00分から15時30分
作品名:すてきな三にんぐみ ほか3話
対象小学校低学年の子どもと保護者

3.かみのおはなやさん 13時00分から16時00分
おりがみとストローで作ったかわいいお花をプレゼントします。
かみのお花の写真

令和元年5月7日 凧あげ大会に行ってきました

 4月28日(日曜日)に海浜公園で行われた伝統工芸保存会主催の凧あげ大会に行ってきました。平川公民館の子ども教室の参加者にも凧のプレゼントがあり、早速、凧あげに挑戦していました。当日は天気も良く、凧あげには絶好の風が吹いていて、たくさんの凧が空を舞っていました。富津の唐人凧や音を立てて風を切る大きな凧が空を舞うさまは迫力がありました。

 多くの家族連れの参加もあり大人の方が夢中になっていたり、たくさんの凧が上がっていて風向きによっては近くの立ち木に糸が引っかかるハプニングもあり、懐かしい風景を見ることができました。

 

tako2

tako1tako3

平成31年4月26日 サークル作品展示

 平川公民館のロビー展示がリニューアルされました。今回は「平川書道サークル」の作品が展示されています。どの作品も日頃の努力の成果が発揮されて素晴らしいものばかりです。

隣の五月人形の展示と合わせて、日本の伝統と文化を感じさせる、心が自然と落ち着くような雰囲気になっています。

平川公民館に見に来てください。

 

shodou2

syodou1

平成31年4月23日 先着100名にミニ凧プレゼント♪

4月28日(日曜日)に伝統工芸保存会(平川公民館登録サークル)主催の第4回凧揚げ大会が開催されます。
今年は、全10種類のミニ凧を先着100名の方へプレゼントするそうです。
平川公民館としても、「子どもクラブ」として参加する予定です!

また、凧作りに興味のある方いませんか?
伝統工芸保存会では、ただいま会員を募集しています。ご興味のある方は平川公民館までご連絡をお願いします。

日時・場所

平成31年4月28日(日曜日)10時~
袖ケ浦市海浜公園

主催

伝統工芸保存会(平川公民館登録サークル)

凧の写真

 
凧の写真凧の写真
配布するミニ凧【全10種類】
昨年の様子
昨年の様子
昨年の様子
2メートル超の凧

 

平成31年4月19日 公民館のフロアにも鯉のぼり

 伝統工芸保存会会員の方がたにご協力をいただき、こどもの日に向けた鯉のぼりと鎧兜の展示を行っています。

端午の節句はもともとは5月最初の午の日のお祝いでしたが、奈良時代から5月5日が定着してきました。江戸時代になり男の子の成長を祈り、一族の繁栄を願う行事となりました。鎧兜は身を守るという意味があり、鯉のぼりは、鯉が急流をさかのぼり竜になるという中国の伝統にちなみ、子どもの立身出世を願うものとなっています。

平川公民館に見に来てください。

 

koi1

koi2

平成31年4月15日 中川小学校、平川中学校の入学式です。

 先週ですが、中川小と平川中の入学式に出席してきました。それぞれに初々しい新入生が元気に入学しました。中学生は先月、小学校を卒業したばかりですが、中学校の制服を着た姿は少し大人になったように感じられました。これから難しくなる勉強や部活動を頑張りたいという新入生代表の希望にあふれた挨拶もありました。様々なところでの活躍を期待したいものです。

 小学校では在校生の元気な励ましの声が印象的でした。6年間での成長を感じさせてくれました。新入生のこれからが楽しみです。

 

nyuu2

nyu1

平成31年4月9日 桜が満開です。

 例年よりも桜の開花が早くなりましたが、このところの冷え込みのせいか公民館の周辺では、まだ桜の花を楽しむことができます。今日は天気も良く、富岡分館へ行く途中の小櫃川沿いの桜がたいへんきれいに咲いていました。しかも、土手沿いの菜の花も咲いていて、桜の薄いピンクと菜の花の鮮やかな黄色のコントラスト美しいです。

 明日あたりは風も強く、雨も降りそうなので桜も散ってしまうかもしれません。そのわきの田んぼでは農家の方の田植えの準備も始まっています。春真っ盛りの中富地区です。 

 

dote2

dote3

dote1

平成31年4月2日 新年度がスタートしました。

 4月1日に平川公民館も今年度の活動がスタートしました。前年度末人事異動では、佐久間副館長が保険年金課へ、幼児家庭教育学級や中富ふれあいの会を担当していた君塚副主幹が教育委員会教育総務課へ異動になりました。そして、健康推進課から加藤寿起副館長(行政センター所長)が、平岡公民館から能城秀喜主幹が着任しました。

 新しいスタッフも含め、今年度も地域のよりどころとして取り組んでいきます。ぜひ、公民館に足を運んでほしいと思います。 

 

sun2

加藤副館長(右)、立岡行政センター主幹(左)

sun1

能城主幹(中央)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)