ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平川公民館の中富だより【随時更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日

「平川公民館の中富だより」として、公民館の話題及び中富地区の情報を週3回程度発信しております。
中富だよりを活用しませんか?中富地区の情報がありましたら平川公民館までご連絡をしてください。

平川公民館中富だよりのチラシはこちら [PDFファイル/281KB]

平成30年7月17日 あなたは、こんな大きい凧を見たことありますか?

平成30年7月13日(金曜日)から平川公民館のロビーでは、伝統工芸保存会による大きな角凧、袖凧を飾っております。
迫力満点でインスタ映えしそうな、高さが2メートルを超える龍や義経の角凧と写真を撮ってみませんか?

平川公民館の凧が皆さんを呼んでいます!

伝統工芸保存会では、凧作りはもちろん、様々な伝統工芸品を作っております。
興味がある方は、平川公民館へご連絡を下さい。とっても、楽しく活動されてますよ。

 
凧の写真凧の写真

平成30年7月14日  園芸講座 花の生育日記(播種後51日目)

 7月13日、ヒマワリ、ケイトウの花が咲きました。

 センニチコウの蕾も出てきました。

 連日、暑い日が続いてますので、朝夕水やりをしています。

 どの花も順調に成長しています。

 

ヒマワリ

ヒマワリ

ケイトウ

ケイトウ

センニチコウ

センニチコウ

 

平成30年7月13日  中富のほっとスポット2

 国道409号線のコンビニエンスストアとパチンコ屋に挟まれた交差点近くに「じょうた橋」があります。下を流れる川はかつての小櫃川でした。昭和45年の大洪水があり、長年の懸案であった川の流れを現在のように変えたそうです。

さらに、明治時代には、ここに2連式水車があって、川の水をくみ上げ周囲の水田に昼夜間断なく水を供給していたそうです。その直径は6メートルとあり、かなりの大きさであったことがうかがえます。

hasi1

suisya2

平成30年7月12日  第2回平川中学校家庭教育学級を開催しました。

 平成30年6月11日(水曜日)に平川中学校生徒の保護者を対象に開催しました。

 第2回は学校給食センター施設見学、栄養士のお話、学校給食の試食です。

 参加した保護者全員が初めての見学で、普段子ども達が食べている学校給食について学ぶことができました。

 

施設見学

窓越しに見えている鍋が平川中学校専用の鍋です。

講義の様子

栄養士のお話と学校給食センターのDVD視聴。

給食の様子

皆さんで、ご一緒にいただきます!

給食

本日の給食(水曜日はパンの日です。)

 

平成30年7月11日 6月分のページビューランキング第26位になりました

中富だよりをご覧いただいている方、お待たせしました。
6月分の袖ケ浦市のホームページのページビューランキングの発表です。

なんと、第26位(922Pv)に【平川公民館の中富だより】がランクインしました。

先月よりも14位もランクアップしました。
これからもたくさんの情報を発信し、中富地区を盛り上げていきます。

最後にお願いです。
中富地区の情報がありましたら平川公民館まで教えて下さい。

 
6月分の中富だより中富だよりのチラシ

 

平成30年7月10日  園芸講座 花の生育日記(播種後47日目)

 7月9日、マリーゴールドが満開となりました。

 マリーゴールドは咲き終えた花を切り落とすと、別の蕾からまた花が咲くそうです。

 先日の強風で倒れ、添え木をしたヒャクニチソウも無事に花が咲きました。

 サルビアもようやく蕾が出てきました。

マリーゴールド

満開のマリーゴールド

ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウ

サルビア

サルビア

 

 

平成30年7月9日  中学生も負けられない戦いがある

サッカーワールドカップでは日本チームの負けられない戦いが日本中を熱くしました。そして、間もなく高校野球の千葉県予選が始まります。今回は記念大会ということで千葉県も代表枠が2校になり、東千葉と西千葉に分かれて熱戦が繰り広げられようとしています。

さて、平川公民館でも中学生の最後の夏の総体に向けた戦いが始まっていました。平川中学校女子バレー部の皆さんが先輩のための応援メッセージと必勝祈願の千羽鶴を作っていました。頑張れ!袖ケ浦。           

 

総体に向けた活動写真

soutai2

平成30年7月5日  庭づくり講座のビフォアー・アフター

今年度、初めて開設した庭づくり講座の第2回目が行われました。今回は公民館の椿やさつきを使って実際に剪定実技を行いました。

基本的な選定の仕方について指導を受けながら、講師と一緒に作業を体験しました。その後、4,5人くらいのグループになって、椿の木の剪定を講座生だけで行いました。はじめは緊張しながらの作業でしたが、だんだん慣れてきて、枯れ木、無駄な枝の除去、枝の込み具合、そして、一番大事な全体のバランスを考えながら剪定ができるようになりました。かなり、すっきりしたように思います。           

 

ueki1

ビフォアー

ueki2

アフター

平成30年7月4日 平川公民館活動サークル紹介(8)

ひまわりスポーツクラブ(バドミントン) 代表者   小前雅一   会員数  45名

                活動日  毎週日、木曜日  平川公民館体育室

会員数が45人と大所帯です。定例の練習には毎回20人ほどのメンバーが参加しています。社会人になってから始めた会員も多く、それぞれのコンディションに合わせて練習を積み重ねています。そのため、技術的にもかなり上達してきています。

各種大会などにも出場し、上位入賞を果たしている人も出てきました。クラブ内でも年1回、試合形式の大会も行い会員の交流と親睦を深めています。バドミントンの経験のある方、一緒に汗を流しませんか。

 
himawari5himawari6

平成30年7月3日  園芸講座 花の生育日記(播種後40日目)

 7月2日、ヒャクニチソウの花が咲きました。

 建物の裏へプランターを移動させましたが、連日の強風により、多くの花が倒れました。

 そのため、割りばしを使い、添え木をしました。

 元気に育ってほしいです。

 

 

ヒャクニチソウの花

ヒャクニチソウ(ジニア)

ヒャクニチソウ

強風で倒れたヒャクニチソウ

ヒャクニチソウに添え木を

割りばしで添え木をしました

マリーゴールド

偶然にもタテハチョウが

 

平成30年7月2日  七夕飾りができました。

平川公民館のロビーに七夕飾りを設置しました。飾りつけは職員だけでなく、公民館の利用者にも手伝ってもらいました。早速、公民館を利用しているサークルの皆さんが願い事を書いていました。一つでも多くの願い事が叶うといいですね。

今、ロシアで行われているサッカーワールドカップの願い事もありました。明日、早朝にはベスト8をかけたベルギーとの試合が行われます。ぜひ、勝って次のステージに進んでもらいたいものです。頑張れ日本!            

 
tanabata1tanabata2

平成30年6月29日  夏野菜の育て方のワンポイント

26日(火曜日)の園芸講座では、袖ケ浦市農業センターの営農指導員の有原さんと切替さんから「夏野菜の育て方」について学びました。主に、トマト、なす、きゅうりの肥料や水のやり方や摘心の仕方などについてお話を聞きました。受講生からも次から次に質問が出され、充実した講座になりました。

トマトの育て方ワンポイント  
1.芽かきをする(実のある枝の下のわき目は早く摘み取る) 
2.一枝の実は4~5つくらいに間引きする。

なすの育て方ワンポイント    
1.勢いのよい1番果のすぐ下のわき芽2つと主枝の3本立てにする。
2.実を収穫したら、その下の葉を1,2枚残して切り戻し(枝を切る)をする。
3.秋なすに向けて、8月上旬ころにすべての枝を葉1,2枚残して切り戻す。
 株元から30cmくらいにスコップを入れ古い根を切る。追肥、水をやる。

きゅうりの育て方ワンポイント  
1.下から5節目までは雌花もわき芽もとる。
2.子ヅルは1~2節(本葉2枚)を残して摘心する。 

詳しくは、袖ケ浦市農業センターに問い合わせください。                                    

 
夏野菜の育て方enngei2

平成30年6月28日 高齢者のお助け隊!平川いきいきサポートをご存知ですか?

 平川地区において、NPO法人たけのこを母体に地域住民有志の方々が主体となり、高齢者を中心とした日常生活において援助を必要としている方々に対して、有償ボランティアによる支援活動をしております。
 移動手段確保といった「外出支援」だけでなく、掃除のお手伝い、庭木の手入れといった「家事支援」や、話し相手や見守サービスも行っております。ボランティアとして活動したいという方も募集をしているそうです。

特定非営利活動法人たけのこ(外部リンク)
代表 竹元 兼彦
〒299-0211 袖ケ浦市野里1436-82
電話 0438-75-6252
Fax 0438-75-6259

 
平川いきいきサポートの送迎車平川いきいきサポートのチラシ

 

平成30年6月27日  子どもたちの元気な声が聞こえます。

今日の午後の体育室には、大人のサークル活動とは違う子どもたちの声があふれていました。小路第2区子ども会の皆さんでした。7月28日(土曜日)に行われる市内子どもスポーツ大会にむけ、ドッジボールの練習を行っていました。6年生がリーダーとなり、準備体操にはソーラン節の練習を取り入れていました。地区のお祭りで発表するとのことでした。

小路第2区子ども会の会員は小学生を中心に15名ほどで、房総かるたの練習やお楽しみ会などを計画しているそうです。このような学年を超えた地区内の活動があるのも中富地区の良さかもしれません。大会での健闘を祈ります。

 
shoji1shoji2

平成30年6月26日  園芸講座 花の生育日記(播種後34日目)

 6月25日、ついにマリーゴールドの花が咲きました!(写真1枚目)

 播種後、1カ月で開花するとは驚きました。

 ニチニチソウの蕾も出てきました。(写真2枚目)

 今週は梅雨明けしたかのような晴天が続きそうですので、さらに開花することでしょう。

マリーゴールドニチニチソウ

平成30年6月26日 ロビーで絵画同好会「彩友」の絵画展をしています

平成30年6月22日(金曜日)から7月13日(金曜日)までの期間限定で、袖ケ浦市文化協会所属の絵画同好会「彩友」の作品をロビーに展示しております。
下記の写真のように、とても美しい素晴らしい作品がたくさんありますので、公民館へ立ち寄った際には、ご覧ください。
なお、会員募集も随時しているそうなので、ご興味のある方は平川公民館までお問い合わせください。

 
作品の写真作品の写真

 

平成30年6月22日  市内のほっとスポットを見つけました。

何気ない風景の中にも心が癒されたり、思わず息を飲むようなことがあるものです。このコーナーでも、そんな市内のほっとするようなワンショットを紹介していこうと思います。

今回見つけたのは、仕事帰りにいつも通る道路際にしっとりと咲くアジサイの花です。まさに梅雨のこの時期の風景です。後ろに山があるので帰りの時にしか見ることができないのが残念ですが、いつも、仕事帰りの疲れた心を癒してくれます。ちょうど今が見頃です。いかがでしょうか。場所は、吉野田保育所からアカデミアパークへ向かう道路の右側(首都圏中央連絡道手前)です。

 
アジサイの写真

aji2

平成30年6月21日  園芸講座 花の生育日記(播種後28日目)

 6月19日、1枚目の写真のとおり、マリーゴールドは蕾が出てきました。

 2枚目の写真左からマリーゴールド、コスモス、ヒマワリです。大きく育っています。

 播種後、1カ月経ちましたので、肥料を与えました。

マリーゴールド生育状況
 

 

平成30年6月20日 富岡村 郷土讀本をたどって

 富岡地区の歴史を調べている地域の方から写真のような大きな資料をいただきました。話を聞いてみると、富岡分館に置いてある86年前に富岡小学校の先生方が発行した 「富岡村 郷土讀本」の冊子に興味を持ち、自らの足で現地や近隣の関係機関を巡り調べてたそうです。
 こちらの資料は、平川公民館と富岡分館にも掲示しております。公民館へ寄った際は、ご覧になってください。

 
富岡地区の歴史の写真富岡地区の歴史の写真富岡村 郷土讀本

 

平成30年6月18日  中富ふれあいの会の花いっぱい活動を行いました。

 6月16日(土曜日)に地区住民会議「中富ふれあいの会」による花いっぱい活動が行われました。この活動は、地域の環境美化活動を推進し、潤いのあるまちづくりを進める一環として、毎年、平川公民館や富岡分館、東横田駅に花を植えています。

今年もたくさんのサルビアやペチュニア、マリーゴールドなどが植えられました。夏にかけて、きれいな花が多くの人の目を楽しませてくれるものと思います。ぜひ、見に来てください。

nakatomi2

東横田駅

 

nakatomi3

富岡分館

 

nakatomi1

平川公民館

平成30年6月15日  鮮やかなこの花の名前は?

 先日、お知らせしましたこの花は、パッションフルーツでです。25℃を超える日が続くようになり、次から次と花が咲くようになりました。受粉に成功すると、下のようなテニスボールくらいの大きさの実をつけます。

 でも、すぐに食べることはできません。このあと一か月ほどかけて熟成し、紫色になってしわが表面にできるようになると食べごろになるといわれています。どんな味になるのか楽しみです。ご希望の方は平川公民館まで問い合わせください。

 

pa1

pa2

平成30年6月6日の記事でお知らせした、胡蝶蘭プレゼント企画は、まだやっております。
先着1名にプレゼントしますのでご連絡をお待ちしております。現在満開中です。

平成30年6月15日  第1回平川中学校家庭教育学級を開催しました。

 平成30年6月14日(木曜日)に平川中学校生徒の保護者を対象に開催しました。

 平川中学校PTAの研修委員が中心となって、企画から運営まで行っています。

 第1回は開級式とアロマ講座です。講師はアロマテラピーインストラクターの前塚裕美先生です。

 アロマテラピーとは植物が生み出す方芳香成分を利用して、ココロやカラダを健康にするという自然療法のひとつです。

 参加者は自分にあった香りを考えながら、数種類の精油(エッセンシャルオイル)をブレンドしてオリジナルの虫よけスプレーとボディーパウダーをつくりました。

 自分にとって心地よい香りであることがとても大切です。

平川中学校校長あいさつ

開級式の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

講座の様子

写真

次回は7月11日(水曜日)午前10時から学校給食センターの施設見学と実際に学校給食を食べます。

平川中学校生徒の保護者の方は、学校を通じて開催案内を配布しますので、ぜひご参加ください。

 

平成30年6月14日  移動交番のおまわりさんに聞きました。

 木更津警察署の移動交番が開設されています。毎日、木更津、袖ケ浦市内の公民館や公園、大型店舗などをまわっているそうです。目的は言うまでもなく、安全で安心な市民生活の確保で、巡回パトロールや各種相談を受けていると聞きました。

色々とお話を聞かせていただきましたが、木更津警察署管内でも振り込め詐欺や薬物犯罪なども広がってきているそうです。先日は、平川公民館の活動サークルにも直接、振り込め詐欺や交通事故の状況についての講話をいただきました。

気をつけましょう。

idou2idou3

平成30年6月14日  園芸講座 花の生育日記(播種後23日目)

 写真を見てわかるとおり、手前は大きく育っていますが、奥になるにつれて小さく、育ちが悪いです。

 この原因が何かわかりますか?

生育状況生育状況
 

 実は、太陽の光が影響しています。

 奥は建物が陰になり、手前よりも太陽の光を浴びる時間が少ないことが原因です。

 太陽の光を均等に浴びるよう、プランターの位置を変更しました。

 

平成30年6月11日  中川小学校の運動会に行ってきました。

6月9日(土曜日)に中川小学校の運動会がありました。心配された雨もなく、家族の方や地域の方たちが応援する中、1日中、元気な声が響き渡っていました。

入学したばかりの1年生も各種目に頑張っていました。6年生と1年生が一緒になって行う種目や保護者の参加種目があったり、高学年の集団演技ではフラッグをもってダンスをしたりと、全校の子どもたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。                                                                          

 
naka1naka4naka2

平成30年6月8日 5月分のページビューランキング第40位になりました

袖ケ浦市のホームページのページビューランキング第40位に【平川公民館の中富だより】がランクインしました。
ページビュー数は、733回のページビューでした。
ご覧いただいているたくさんの方、ありがとうございます。
これからも公民館からのお知らせ、中富地区の旬な情報を発信していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

ご意見や中富地区の情報がありましたら平川公民館までお知らせください。

 
中富だよりのページビュー結果中富だよりの詳細

 

平成30年6月7日 平川公民館活動サークル紹介(7)

ラビット(パドルテニス) 代表者  西川珠代   会員数  15名

                活動日  毎週月曜日  平川公民館体育室

パドルテニスというスポーツを知っていますか。初めて聞いた方もいると思いますが、室内で行うテニスです。テニスとはコートの広さやネットの高さ、ラケットなどが違いますが、同じような感覚で楽しめます。室内ですので天候に左右されることなく、雨の日でもプレーできます。

現在、15名で、体育館の3面を使って楽しく取り組んでいます。テニスやバドミントンの経験者だけでなく、初心者の方も大歓迎です。お待ちしています。 

 
pado1pado3

平成30年6月6日 冬越しに成功した胡蝶蘭を先着1名の方にプレゼントいたします。

開花宣言!
やっとですが、2つ目の胡蝶蘭の花が咲きました。

ここで、中富だよりを見てくれている方へお知らせです。
標題にありますように、開花したばかりの胡蝶蘭を先着1名の方にプレゼントいたします。
胡蝶蘭を鑑賞したい。育ててみたい。など、ご興味のある方は、平川公民館へご連絡をください。
お待ちしております。

平川公民館:0438-75-2195

 
胡蝶蘭の写真胡蝶蘭の写真

平成30年6月5日  園芸講座 花の生育日記(播種後14日目)

 すべての花の芽が出ました。順調に育っています。

 花を咲かせるためには、これからの管理がとても大事です。

花の芽花の芽
 

 

 

平成30年6月4日  パッションフルーツの花が咲きました。今年度第1号。

 4月25日に外に出してから約1か月。6月2日11時ごろに、ついにパッションフルーツの花が咲きました。今年度の第1号です。 花はとても色鮮やかで、太陽の強い光に輝いています。 時計の文字盤に似ているところから“トケイソウ”とも呼ばれています。パッションフルーツの実は、βカロテン、ビタミンℬ、カリウム、鉄分を多く含み、健康維持にも貢献するトロピカルフルーツです。               

つぼみも多くあるので、7月にかけてたくさん花が咲きそうです。また、報告します。

 
pf1pf2

平成30年6月4日 職員で除草作業を行いました。before/after

 6月1日に職員で公民館の北側駐車場の除草作業を行いました。

 慣れていない草刈り機を使い、怪我なく無事に刈り終えることができました。

 きれいになると、とても気持ちいいですね!

草刈り前

before

 

草刈り後

after

 

草刈り前

before

草刈り後

after

 

 

平成30年6月1日 冬越しに成功した華麗なる胡蝶蘭

久しぶりの胡蝶蘭成長日記の更新となります。
平川公民館の胡蝶蘭ですが、まだまだ順調に成長しております。
1つ目の胡蝶蘭は、4月2日に開花したものの、まだまだ元気いっぱいに咲いております。
2つ目の胡蝶蘭は、大きな花芽を膨らませており今にも開花しそうな勢いです。
公民館窓口に置いておりますので、胡蝶蘭の成長を見に来てください。

 
胡蝶蘭の様子
1つ目の胡蝶蘭(満開中)
胡蝶蘭の様子
右の花が1つ目、左の蕾が2つ目の胡蝶蘭

 

平成30年5月31日 平川公民館活動サークル紹介(6)

つわぶきヨガサークル  代表者  山田和子   会員数  18名

                活動日  毎週水曜日    平川公民館和室

神永君子先生の指導を受け、ヨガに取り組んでいます。ヨガをやることで、身体が柔らかくなり
腰痛や肩痛の改善につながります。また。血流が良くなるためか心も体もリフレッシュしています。
まさに、にこにこヨガです。みなさん、一緒に楽しみませんか。 

 
tuwabuki1tuwabuki2

平成30年5月30日 中富の 情報発信 がんばるぞ ホームページを ご覧あれ ♪

短歌に興味ありませんか?

6月18日(月曜日)まで平川公民館のロビーに「さわらび短歌会」の作品を展示しております。
素晴らしい作品が17点もありますので、平川公民館の近くに来られた際は、お越しください。

短歌にご興味のある方は、会員募集もしているとのことなので公民館職員までお声がけください。

 
短歌の写真短歌の写真

平成30年5月29日  園芸講座 花の生育日記(播種後7日目)

 ヒャクニチソウ、ヒマワリの芽が出ました。

 これから大きく成長してくれるでしょう。

 サルビア、ケイトウ、ニチニチソウ、インパチェンス、センニチコウは、まだ芽が出ていません。

 
ニチニチソウの芽
ヒャクニチソウの芽
ヒマワリの芽
ヒマワリの芽
プランターの様子
プランターで育ててます
 

平成30年5月28日 平川公民館活動サークル紹介(5)

何かしよう会(代表 太田ちはるさん)   会員数20名  

動日 毎週金曜日 (平川公民館) 

何かしよう会は、バトミントンを中心に活動しています。

子ども連れでも参加できます!初心者大歓迎です!家事・育児のストレス発散に笑って楽しく汗を流しましょ!!

 
サークル会員活動の様子

平成30年5月28日 「百目木公園まつり」で中川小学校児童「よさこいソーラン」を披露

5月12日(土曜日)当日は晴天に恵まれた百目木公園まつり。中川小学校5,6年生が「よさこいソーラン」を披露しました。

会場には大勢の地域の方々が集まる中、堂々と演技を行い、今まで体育の時間や放課後等で練習を積んできた成果を発揮しました。

演舞後、地域の方の温かい拍手や「素晴らしかった。」、「元気をもらった」などの温かい言葉をいただき、ほっと安心したようでした。子どもたちも笑顔が自然とこぼれてきてとても良い経験になったことでしょう。演舞後は、他の発表団体の演技を見たり、地区の出し物を手伝ったりと来場してくれた方々と交流を深めることができました。

(この事業は競輪の平成30年度公益事業振興補助事業「新世紀未来創造プロジェクト」により実施しています。)

 
ソーランの様子
中川小学校の華麗なるソーラン節

平成30年5月25日  園芸講座 花の生育日記(播種後3日目)

 平成30年5月22日(火曜日)に開催した第1回園芸講座でプランターに花の種を蒔きました。

 花の種類は、サルビア、ケイトウ、ニチニチソウ、ヒマワリ、コスモス、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、センニチコウです。

 3日目にしてマリーゴールド、コスモスの芽が出ました。

 このプランターは、きれいな花が咲くまで平川公民館で管理するので責任重大です。

 
マリーゴールドの芽
マリーゴールドの芽
コスモスの芽
コスモスの芽

平成30年5月24日 平川公民館活動サークル紹介(4)

平川書道サークル(代表 大串智恵子さん)   会員数10名  

動日 毎週木曜日 (平川公民館) 講師は第3、第5活動日

平川書道サークルは書道に親しみ、地域との友好と文化等の振興を目的に活動しています。

初めての方、大歓迎です!和気あいあいで、とても楽しいサークルです。

ご興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしています。7

 
サークルの方の写真書道の作品

平成30年5月23日 たかが花植え、されど花植え!

平川公民館の第1回園芸講座が行われました。今回は「プランターを使った花植え」でした。営農指導員の花の植え方について説明、そして、実際にプランターに種を蒔きました。公民館においてあるので楽しみにしてください。

花植えといっても、「へぇ~そうなんだ、知らなかった」と思うことがありました。まず、土には肥料が入っているものとそうでないものがあること。そして、生産者の名前があることが大事。当然、、値段も違います。花の種が小さいものは、蒔いてから水をかけると種が流れてしまうこともあるので、先に水をかけておくとよいこと。花の種類によっては日向においてよいものと日影がよいものがあることなどを学びました。皆さん、花を植えてみませんか。

 
hana3hana4

平成30年5月22日 中富ふれあいの会総会が行われました。

中富ふれあいの会総会が、19日に平川公民館視聴覚室で行われました。当日は地域の各団体から60名ほどの参加があり、1年間の活動計画と予算が協議されました。

その後の研修会では、さわやかネット蔵波台(代表立原さん、事務局吉岡さん)の活動の様子を聴きました。市外からの転入者がほとんどの蔵波台の中で、一人住まいの高齢者の支援活動や美化活動、会員相互の親睦を深めながら、地域づくりを進める取り組みは大変参考になりました。

中富ふれあいの会も、花いっぱい活動や安全パトロール、デイキャンプなどを通して住みやすい地域づくりを進めていきます。ご協力をお願いします。

 
naka1naka2

平成30年5月21日 平川公民館の写真展

平川公民館の写真展をご存知ですか?空いているスペースを活用して、市民の方が撮影した写真を展示しております。随時、写真を変更しておりますので、平川公民館へ来館された際は、お立ち寄りください。作品数は少ないですが365日展示しております。もし、写真を展示してほしい方がおりましたら、公民館職員までお声がけください。

 
写真展の様子写真展の様子

 

平成30年5月17日 平川公民館活動サークル紹介(3)

根形卓球バドミントン会(代表 飯島幹夫さん)   会員数38名  

動日 主に水曜日(平川公民館)、土曜日(根形公民館)

根形卓球バドミントン会は、卓球とバドミントンを中心に、毎週活動しています。皆さんお元気で、和気あいあいと体を動かしていました。とにかく、健康が一番ということで、卓球やバドミントンを通じて健康づくり、仲間づくりを行っています。

 
negata1nagata2

平成30年5月16日 「平川学び塾」で勉強しています。

平川公民館ボランティアによる「平川学び塾」が行われています。この学習会では部活動のない月曜日に、公民館の部屋を利用して復習を中心に勉強しています。

現在、人数は少ないですが、月末には定期テストもあるので、勉強にも力が入っています。普段、学校行事や部活動などがあって公民館を利用することが少ない平川中生も、こういう機会を使って公民館との関わりをもってほしいものです。

 
gaku1gaku2

平成30年5月15日 平川公民館活動サークル紹介(2)

平川卓球同好会(代表 尾島昌夫さん)   会員数25名  活動日 主に火曜日、土曜日

平川卓球同好会では、卓球を通じて、体力の維持・増進を図り、いつまでも楽しく健康で明るく、仲間づくりをすることを目的として活動をされております。袖ケ浦市の大会にも出場されていることで、みなさんとても練習熱心で上手です。ちなみに、臨海スポーツセンターで5月26日に開催される卓球大会に5名参加されるそうです。ファイト!

また、1回200円でビジターの参加も可能となっております。一緒に卓球で汗を流しませんか?ご参加お持ちしております。

 
集合写真卓球の写真

平成30年5月14日 中富ふれすぽ総会が盛大に行われました。

5月13日日曜日(13時30分)平川公民館視聴覚室で、中富ふれすぽクラブの総会が行われました。市議会議員の方々や各区長さんの出席があり、中川地区一体となった総会でした。

小野会長から、現在、200名に迫る中富地区の会員が定例活動に参加していること。キッズダンスが百目木公園まつりやなでしこリーグ2部オルカ鴨川の試合のハーフタイムショーへの参加が決まっていることなどをはじめ、各種目の活動実績が向上していること。また、3月には、中富地区において、袖ケ浦市総合型クラブ連絡協議会主催のウォーキングフェスタが行われること。などの報告がありました。

健康づくり、仲間づくり、地域づくりにむけ、中富地区にお住いの皆さんの多くの参加を呼び掛けていました。一緒に体に動かしませんか。

 
hure1hure2

平成30年5月11日 紙の花を作ってみませんか

公民館の受付カウンターや3階の図書館の受付には写真のような色鮮やかで、かわいらしい紙の花が飾られています。

この花は、紙を切って作られています。確かに広告のチラシのようなものを使ったものもあって、よく見ると字の一部も確認できます。しかし、写真のように紙を細かく切って作られていて精巧なものです。花弁は紙で、茎の部分はストローなど身近な素材が利用されています。

平川公民館3階の図書館で定期的に講習会が行われています。ぜひ、作ってみませんか。

・お知らせ
平成30年5月13日(日曜日)にこどもイベントを開催いたします。
場所:平川図書館 (平川公民館3階)

14時30分から14時55分 おはなし会(絵本の読み聞かせ)
15時00分から15時20分 子ども映画会(カバのヒポポくんなどの作品の上映)
15時30分から16時00分 かみのおはなやさん(写真のようなかわいいお花を作ります)
たくさんのご来館をお待ちしております。

 
kami1kami2

平成30年5月9日 平川公民館活動サークル紹介(1)

ひばりの会(代表石川日出夫さん)   会員数17名 講師1名  活動日 主に水曜日

午前中は課題曲を2か月くらいかけて練習します。講師の先生が一緒に歌ってくれて、メンバーは交互にマイクを回しながら練習します。午後は自由曲を2曲ずつ歌います。写真は課題曲の練習風景です。

講師の先生は、経験豊かで、優しく指導してくれます。歌うことが好きなメンバーばかりで、和気あいあいと楽しく活動しています。現在、会員も募集しています。特に男性の会員は大歓迎です。

 
hibari1hibari2

平成30年5月8日 中川小学校の児童が挨拶に来てくれました

平川公民館は、こども110番連絡所となっており、今年度も中川小学校の児童が挨拶に来てくれました。何かあった際は、いつでも公民館へ来てね。と伝えました。何もなくても公民館で勉強したり、遊びに来てくれると嬉しいです。

 
子ども達の写真子ども110番のステッカー

 

平成30年5月2日 伝統工芸保存会の凧揚げ大会へ行ってきました

 
凧の写真
 
大凧の写真
 

4月29日に伝統工芸保存会(平川公民館登録サークル)主催の第3回凧揚げ大会が開催されました。当日は、10時より先着100名にミニ角凧のプレゼントがあり、1時間もしない間に無くなってしまいました。

徳島県より凧を上げに来てくれた方の阿波踊りとガウラが連なったアーチ凧(写真左)がとてもきれいでした。また、風も強かったので大凧(写真右)がすごい音を出しながら空高く舞い上がり会場に来られた方から拍手喝采を浴びました。

平成30年4月25日 パッションフルーツを外に出しました。そうしたら・・・。

 
siro1siro2

前回、お知らせしたパッションフルーツのその後ですが、どういうわけか元気がありません。白くなった葉が目立ってきたのです。4月中旬には外に出せると聞いていたのですが、時季が問題だったのか、病気になったのかも分からず心配しています。

詳しい原因がつかめないでいます。どうしたらいいのか、いい方法があったら教えて下さい。(75-2195 平川公民館 小堀)

平成30年4月19日 春爛漫。キンギョソウ、なでしこがきれいです。

 
hana1p1

暑さ寒さを繰り返し、本格的な春になりました。平川公民館玄関前の花壇のキンギョソウやなでしこ、パンジー、ペチュニアがきれいに咲いています。公民館にお越しの際はぜひ見ていってください。

そして、1階会議室の壁際に冬越ししたパッションフルーツの苗木を移しました。今年は暖冬の影響もあり、苗木の成長がいいように思われます。5月下旬あたりには、あの鮮やかな花を見ることができると思います。

平成30年4月11日 新年度がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

 
hira2hira1

平成30年度がスタートしました。公民館の職員体制は昨年度と変わりなく、今まで以上に楽しい講座・教室を計画し、地域の方々の参加をお待ちしております。今年も平川公民館で交流の輪を広げましょう。館長だよりも定期的に更新し、新しく、楽しい話題を発信してまいります。

今日(4月11日)は、平川中学校の入学式に出席してきました。一か月前にはまだ小学生でしたが、真新しい制服で参加する姿を見ると、大人への階段を一歩ずつ歩んでいると感じました。ぜひ、有意義な中学校生活をおくってほしいものです。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)