ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 都市計画・開発 > 景観・屋外広告物 > 「30年後も残したい袖ケ浦の景観スポット」が決定しました!(令和3年度景観まちづくり賞)

本文

「30年後も残したい袖ケ浦の景観スポット」が決定しました!(令和3年度景観まちづくり賞)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月14日

 「景観まちづくり賞」は、地域の景観形成に貢献している取り組み等を募集し、特に模範とすべきものを表彰、紹介することで、更なる取り組みへの意欲を高めると共に、そのような景観まちづくりの取り組みが市内全域に広がることを目指して実施してきました。 
 令和3年度は、市政施行30周年を記念して、「30年後も残したい袖ケ浦の景観スポット」をInstagramやメールにて募集し、市内5地区(昭和、長浦、根形、平岡、中川・富岡)において、1地区1スポットを決定しましたので、紹介します!

 皆さん、袖ケ浦市が誇る素晴らしい景観にぜひ訪れてみてください!!

 

景観スポット紹介

(昭和地区)袖ケ浦海浜公園

袖ケ浦海浜公園の写真 その1 袖ケ浦海浜公園の写真 その2

 

【場所】
袖ケ浦市南袖36

袖ケ浦海浜公園の位置図

【選定理由】
 市民だけでなく、市外、県外の人からも愛される「袖ケ浦海浜公園」は、袖ケ浦市の象徴的なスポットです。
 また、東京湾、アクアラインの向こうに大きく見える富士山や、夕日の時間帯に見える景色は、「袖ケ浦らしい」風景であることから選定されました。

【見頃】
 年中を通して見頃となっております。
 特に夕日の時間帯は迫力抜群の景色を見ることができます。

【その他】
 袖ケ浦海浜公園及び周辺に訪れる際には、必ず袖ケ浦海浜公園内の駐車場をご利用いただき、路上駐車を行わないようお願い致します。
公式ホームページ(外部サイト)
https://sodegaura-kaihinpark.com/ 

 

(長浦地区)蔵波八幡神社、蔵波城跡

蔵波八幡神社、蔵波城跡の写真 その1 蔵波八幡神社、蔵波城跡の写真 その2

 

【場所】
袖ケ浦市蔵波48、50

蔵波八幡神社、蔵波城跡の位置図

【選定理由】
 長浦地区の住民に親しまれている神社であり、本殿から少し登ると里見水軍の前線基地であった蔵波城跡のある歴史的景観スポットです。
 晴れた日には眼下に長浦地区の市街地、東京湾を見下ろすこともでき、優れた眺望も有することから、選定されました。


【見頃】
年中を通して見頃となっております。
冬の空気が澄んだ日には、綺麗に東京湾の対岸まで見ることができます。

【その他】
蔵波八幡神社、蔵波城跡には駐車場がございません。ご参拝に来られる際には、駅周辺のコインパーキングを利用するなどし、路上駐車は行わないようお願い致します。

 

(根形地区)袖ケ浦公園

袖ケ浦公園の写真 その1 袖ケ浦公園の写真 その2

(撮影)浜 様                            (撮影)@ryuphotogram_Z 様

 

【場所】
袖ケ浦市飯富2360

袖ケ浦公園の位置図

【選定理由】
 桜や花菖蒲など、四季折々の花が一年を通して楽しめる自然景観を有した公園であり、市民だけでなく写真好きにも愛されているスポットです。
 広い敷地内には、自然景観だけでなく、親水空間や眺望ポイントなど、多種の景観があり、それらは次世代に繋ぐべき景観であることから選定されてました。


【見頃】
 2月上旬 ~ 3月中旬 梅    開花時期
 3月中旬 ~ 4月上旬 桜    開花時期
 5月下旬 ~ 6月中旬 花菖蒲 開花時期
 6月中旬 ~ 7月上旬 紫陽花 開花時期
 9月下旬 ~10月中旬 コスモス 開花時期
 10月中旬 ~11月上旬 菊     開花時期 
  11月中旬 ~11月下旬 紅葉時期

【その他】
公式ホームページ(外部サイト)
https://www.park-sodegaura.or.jp/

 

(平岡地区)東京ドイツ村

東京ドイツ村の写真 その1 東京ドイツ村の写真 その2

(撮影)芳野様                       (撮影)@sakurairo様

 

【場所】
袖ケ浦市永吉419

東京ドイツ村の位置図

【選定理由】
 東京ドーム約19個分の広大な敷地では、芝桜や紫陽花、ひまわりといった様々な花が楽しめるだけでなく、冬になると関東でも指折りのイルミネーションが行われるスポットです。
 市内外からの認知度が高く、他市に誇れる袖ケ浦市の景観であることから、選定されてました。

【見頃】
 一年を通して楽しめるスポットになっております。
 その中でも毎冬に行われるイルミネーションは圧巻です。

【その他】
公式ホームページ(外部サイト)
https://t-doitsumura.co.jp/

 

(中川・富岡地区)主要地方道君津平川線

主要地方道君津平川線の写真 その1       主要地方道君津平川線の写真 その2

(撮影)渡辺様                (撮影)@jiatengmasa1様

 

【場所】
袖ケ浦市下宮田35-3から下宮田463-3の区間

主要地方道君津平川線の位置図

 

【選定理由】
 袖ケ浦と木更津を結ぶ道路であり、沿道にはツツジと紅葉が綺麗に植栽されているスポットである。
 近隣にはゴルフ場や、ポルシェエクスペリエンスセンターがあり、自動車で袖ケ浦に訪れた方々を楽しませることのできる景観であることから選定されてました。

【見頃】
 4月~5月頃 ツツジ 開花時期
 4月~夏頃  紅葉 新緑時期
 秋頃       紅葉 紅葉時期

【その他】
 幅員が広く、見通しもよい道路ですが、大型車両がよく通行します。
 ご覧の際には周辺状況に十分ご注意ください。