ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 商業 > 知っていますか?インボイス制度【説明会開催】
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で働く > 企業支援 > 知っていますか?インボイス制度【説明会開催】

本文

知っていますか?インボイス制度【説明会開催】

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月31日

 令和5年10月から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が開始されますが、適格請求書(インボイス)を発行できる「適格請求書発行事業者」となるための登録申請手続は、令和3年10月から受付が開始されています。

インボイスを発行するためには

・登録申請が必要です ※現在課税事業者の方も、登録申請が必要です

・登録を受けると、税務署から登録年月日や登録番号などが通知されます。

 制度開始後は、通知を受けた登録番号を請求書等に記載して取引先に交付します。

・現在免税事業者の方も、売上先からインボイスの交付を求められるか、登録を受けた場合と受けなかった場合について、検討・確認をお願いします。

インボイス制度説明会のご案内

説明会の種類・内容

インボイス制度説明会

 法人、個人事業者の方を対象に、インボイス制度の概要を説明します。

 なお、免税事業者の方を対象とする説明会では、消費税の基本的な仕組みについても説明しますので、免税事業者の方は「インボイス制度説明会(免税事業者向け)」への出席をご検討ください。

登録申請相談会

 登録申請を予定している個人の課税事業者の方向けに、下記について行います

〇インボイス制度の概要の説明

〇登録申請方法の説明(スマートフォンで申請する場合の操作方法)

〇登録申請のサポート(当日登録申請を希望される方)

※ スマートフォンとマイナンバーカードを持参してください(お持ちでない方でもご参加いただけます)

説明会の日程(袖ケ浦市内)

開催日

開催場所

説明会の種類

時間

対象者

定員

10月4日

(火曜日)

袖ケ浦市役所

旧館3階大会議室

インボイス制度説明会

14時00分~15時30分

免税事業者の方 50名

※11月22日に予定されていた説明会は中止となりました

説明会の参加に当たって

 参加を希望される方は、会場の収容人数の都合上、事前予約制とさせていただきますので、事前に下記問合せ先まで申し込みをお願いします。

 なお、定員に達した時点で、予約の受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、中止する場合があります(中止の場合は、お申し込みいただいた方にご連絡します。)。

インボイス制度について詳しく知りたい

制度の概要、Q&Aや申請手続

市外での開催日程等に関する情報  →  国税庁インボイス制度特設サイト

問い合わせ

木更津税務署法人課税第1部門

電話 0438-23-6161(代表) 内線613

(注)電話は自動音声により案内していますので、音声案内に従い「2」を選択してください