ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で働く > 企業支援 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 商業 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 工業 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 企業誘致 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 融資・助成 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 雇用対策・就職支援 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で働く > 企業誘致 > 平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました

平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月3日

                   

平成30年度そでがうら創業支援企画「創業者訪問バスツアー」を開催しました

市内創業支援の取組の一環として、市内で創業したお店を訪問し、創業にまつわるお話を伺うことで創業希望者の方々の今後の参考となる機会を設けるため、創業者訪問バスツアーを開催しました。

開催日

 6月23日(土曜日)13時から16時まで

スケジュール

 
坊ノ内養蜂(袖ケ浦市商工会)
雑貨カフェかたくり(小売・飲食業)  
Ladon(喫茶飲食業)  
居酒屋食堂なじみ(飲食業)  
袖ケ浦市商工会(解散)

訪問先の様子

坊ノ内養蜂場(袖ケ浦市商工会)

平成23年4月創業

企業を退職後、養蜂場を経営してきた経緯や創業後の資金繰りでの苦難について、わかりやすく説明していただきました。

また、サラリーマンを辞めた後に自分自身で事業を進めていくことの大きな違いや仕事において大切にしている心構えなど、沢山の身になる話をしてくださいました。

また、参加者の皆さんには坊ノ内養蜂場で作られた蜂蜜をお土産としてくださいました。

 a

雑貨カフェかたくり

平成11年7月創業

おしゃれな雑貨兼カフェのお店です。

以前は通信販売も考えていたとのことですが、お客さんとのコミュニケーションを大切にし、実際見て手に取って納得してもらって購入していただくことを主眼におく実店舗販売に絞っているそうです。

来るたびに内容が変わっている、見にくるだけでも面白いと思ってもらえる気の利いたお店を目指しているとのことです。

最後は店内を見て回り、商品を買っていく方々も沢山いらっしゃいました。

1

   

Ladon

平成30年1月に創業した喫茶飲食業

平成29年度の創業者訪問バスツアーや創業塾を受講して創業に至ったお店です。

隠れ家的なレストランをコンセプトとしており、ランチも一日限定8食のみです。

ご自宅をご自身で改装してお店とした、こだわりのある内装です。

お店に来たお客さんにサービスで出しているお菓子をいただきながら、創業に至った経緯やお店のこだわりを皆さん熱心に耳を傾けておりました。

1

居酒屋食堂なじみ

平成13年4月に創業した袖ケ浦姉崎インターから千葉鴨川線を南に進んだ位置にある袖ケ浦市下泉の居酒屋食堂。

お店の料理や紫蘇ジュースをいただきながら、考え抜かれた創作料理のみならず、この地域で求められている「地域性」を考えたメニュー作りに苦慮し、メニューをすべて作り直した経験などのお話しを伺いました。

その後は、デザートとしてカタラーナ(濃厚プリン)をいただき、参加者の皆さんも非常に御満足していただきました。

お店は袖ケ浦市の地産地消に熱心に取り組んでおられ、料理の多くに袖ケ浦産を使用していただいております。

 1  1  1