ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

社会教育関係団体振興事業

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月28日

 現在、市には文化協会、子ども会育成会連絡協議会などの11の社会教育関係団体と、その連合体である社会教育関係団体連絡協議会が結成されており、活発な活動を行っています。市では、助成金を交付して主体的な活動への支援を行っています。

社会教育関係団体一覧

袖ケ浦市文化協会

会員の文化的向上を図り、かつ文化都市建設に寄与する事を目的として活動を行っている。また目的達成のために芸術文化向上に必要と認めたる諸般の事業を行っている。

袖ケ浦市子ども会育成会連絡協議会

構成団体相互の連絡連携を強化し、子どもの幸福のために活動する、市内外諸団体機関との連携協調をはかり、各事業を通じて子ども会及び育成会の発展充実を図っている。

袖ケ浦市PTA連絡協議会

市内各PTAとの連絡提携を密にし、相互の発展及び市内各単位PTAの円滑な運営と児童・生徒の健全な育成を図ることを目的として各種事業活動を行っている。

袖ケ浦市ボーイスカウト育成会

ボーイスカウトの組織を通じて青少年が自発的な行動により、自らの健康を築き社会に奉仕できる能力と、人生に役立つ技能を体得し、誠実・勇気・自信及び人道主義を把握し、実践できる様に教育することを目的として活動を行っている。

ガールスカウト千葉県第87団育成会

ガールスカウトの組織を通じて、自分自身と他の人々の幸福と平和のために責任ある市民として、自ら考え行動できる女性を育てることを目的として活動している。

袖ケ浦市レクリエーション協会

広くレクリエーションの普及を図り、地域住民の豊かでうるおいのある暮らしづくりに寄与することを目的として各種事業活動を行っている。

袖ケ浦市体育協会

体育・スポーツを健全に普及、振興させ市民の健康・体力の向上を図ると共に体育・スポーツ活動を通じて互いに親善交流を深め、もって明るく住みよいまちづくりに寄与する活動を行っている。

袖ケ浦市少年野球連盟

少年野球を通じて、体力の向上とスポーツ精神の涵養及び相互の親睦の場を持たせ少年の健全育成を図る事業活動を行っている。

袖ケ浦市サッカー協会

少年の心身の健全育成とサッカー競技の普及・振興及び大会等を通じて近隣市町村との友好・親善を図ることを目的として活動を行っている。

袖ケ浦市音楽協会

袖ケ浦市及び近隣の音楽演奏家・演奏団体ならびに音楽愛好家等の連絡を密にすると共に、その相互協力によって、音楽の普及・発展に努め、「音楽のあふれる街」を創造し、もって袖ケ浦市の発展に寄与する活動を行っている。

袖ケ浦市TBG(ターゲットバードゴルフ)協会

会員の資質の向上、相互間の親睦及び、TBGの普及・振興を図ると共に、地域住民の健康作りとふれあいに寄与することを目的として活動を行っている。

問い合わせ

社会教育関係団体連絡協議会事務局
電話 0438-62-3139

袖ケ浦市教育委員会生涯学習課
電話 0438-62-3743