ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

委任状について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月15日

委任状について

 市では、不正な請求やなりすましを防止し、市民の個人情報を守るため、窓口での手続の際、本人確認を行っております。
 請求できる方以外は委任状が必要です。

 代理人は窓口で委任状と代理人本人を確認できるものの提示が必要です。

注意事項

 委任状は委任者が記入するものです。対応困難な方はお問合せください。

※委任者の住所、氏名は、委任者本人が自署・押印してください。

※マイナンバー(個人番号)や住民票コード入りの住民票は、代理人の方への交付はできません。
 本人へ直接郵送しますので、封筒と82円切手をご持参ください。

※文字を記入することが難しい方は、以下「代筆の注意点」に従って代筆してください。

代筆の注意点

 必ず、委任者氏名の横に委任者本人の拇印を押してください。

 ※氏名欄は可能な範囲で自署をお願いします。

 ※印鑑の代理人選任届の場合、委任者の拇印が登録印と重ならないようご注意ください。

以下の事項をご記入ください。

代筆者の住所、氏名、押印、委任者との続柄、代筆の理由、

委任者本人の意思を確認した旨を記入してください。

【様式・記入例】 

委任状の様式

委任状と記入例 [PDFファイル/31KB]

委任状と記入例(※代筆の場合) [PDFファイル/39KB]

印鑑登録の様式

代理人選任届 [PDFファイル/17KB]

代理人選任届の記入例 [PDFファイル/37KB]

代理選任届の記入例(※代筆の場合) [PDFファイル/71KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)