ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電子証明書について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月1日

 

電子証明書について

 マイナンバーカードには「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」という2種類の電子証明書が搭載されています。電子証明書の詳細については、公的個人認証ポータルサイト(外部サイト)で紹介しています。
 電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日です。電子証明書の有効期限を迎える方に対し、水色の封筒で、地方公共団体情報システム機構(J-Lis)から「電子証明書の有効期限通知書」を送付しています。有効期限通知書の詳細については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)で紹介しています。

署名用電子証明書

 e-Taxの確定申告など、文書を伴う電子申請等に利用できる電子証明書です。
 有効期間内であっても、住所や氏名等に異動があった場合は、署名用電子証明書が自動的に失効します。
 15歳未満の方及び成年被後見人の方には、「署名用電子証明書」は発行されません。

利用者証明用電子証明書

 インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組みで、コンビニ交付サービス、マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用できます。
 個人番号カードが失効した場合は、利用者証明用電子証明書も同時に失効します。

マイナンバーカードでe-Taxを行う際に必要なもの

・マイナンバーカード
・ICカードリーダーライタ
・パソコン(利用者クライアントソフトが利用できるOSが搭載されていることが必要です。)

 利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときに、マイナンバーカード及び住民基本台帳カード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。また、e-Taxにご自身の署名用電子証明書を登録する必要があります。

 その他、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンを用いてe-Taxで手続きを行う場合は、国税電子申告・納税システムのホームページ(外部サイト)をご確認ください。

 マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタの一覧、また利用者クライアントソフトについては、公的個人認証ポータルサイト(外部サイト)にお問い合わせください。

問い合わせ

 制度について

 コールセンター(フリーダイヤル)
 電話0120-95-0178
 電話0120-0178-26(外国語対応)