ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 田んぼの学校【公募家族】 実施報告2021
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 田んぼの学校【公募家族】 実施報告2021

本文

田んぼの学校【公募家族】 実施報告2021

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月11日

田んぼの学校【公募家族】

5月9日(日曜日)9時30分~11時40分 天候:晴れ

田植え

苗植えの説明を聞いている公募家族の写真田んぼに引いた線に苗を手植えする公募家族の写真田んぼに親子で並んで一斉に田植えを始める様子の写真田植え後に昔ながらの農機具説明を受ける公募家族の写真

天気にも恵まれ、田植えをするには良い日でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、公募家族の皆さんには2つのグループに分かれて頂き「田植え」を行いました。

農村公園管理組合の方から、苗を5本程度取り分けて田んぼに引かれた線の交点に植えるなどの説明を受けて田んぼに入りました。

田んぼの土は苗の根が良く伸びる様に十分耕されているので、大人も子供も足が深く潜って尻もちをついたお子さんも居ましたが初めての経験でとても楽しそうでした。

手足の土を洗い流して着替えた後、昔使用されていた農機具の説明を受けました。

昼食は竈(かまど)で炊いたご飯とカレーです。
密集を避けるため、小さなお子さんがいらっしゃるご家族を除き、屋外で食事をして頂きました。

4月11日(日曜日)9時30分~10時40分 天候:晴れ

田んぼの学校 開校説明会

田んぼの学校説明会に参加する公募家族の写真平成30年度「田んぼの学校」開校に先立ち、説明会を行ないました。

ひらおかの里農村公園や田んぼの学校の概要、年間行事予定、次回予定されている「田植え」の注意事項等について説明がありました。

田んぼの学校生の自己紹介では、楽しみにしているイベントなどを話して頂きました。

当日は天気も良く、説明会後は多くの家族が公園内を散策する姿が見られました。