ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 田んぼの学校【市内小学校】 実施報告2019
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 田んぼの学校【市内小学校】 実施報告2019

田んぼの学校【市内小学校】 実施報告2019

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月11日

稲刈り

9月上旬から中旬まで、稲刈りをしました。

自分達の手で植えた苗が育ち、稲穂が頭(こうべ)を垂れて田んぼが黄金色になると稲刈りの時期です。

今回使った鎌(かま)は「三日月型(みかづきがた)」で、のこぎり型の刃になっている鎌(かま)を使いました。

刈った稲は「すがいない」をして作ったワラの縄(なわ)で束ね、竹で組んだ竿(さお)に刈取った稲を「おだ掛け(おだかけ)」して乾燥させます。
「すがいない」は、手のひらでよっていくのが難しそうでした。
おだ掛けする時に束ねた稲がバラバラになったり、束ねた稲が重たくて竿に掛けるのが大変そうでしたが、児童たちは頑張って作業をしていました。

稲刈りが終ってから、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って、乾かしておいた稲を脱穀(だっこく)しました。

作業後の昼食では、管理組合員の作ったカレーが好評で、おかわりする児童が多くいました。

***---***---***---***---***

9月9日未明から台風15号が千葉県に上陸・通過し、甚大な被害の為まだ稲刈りが済んでいなかった小学校は、その後の停電や荒天のため延期となりました。

2校の予定を中旬に調整して行われた稲刈りでは、台風で渦巻いて倒された稲を児童が手刈りで一生懸命に刈り取ってくれました。
停電などの影響で休校になったり午前中のみ授業で昼下校や14時下校が君津地区管内で行われ、昼食のカレーも振舞う事ができませんでした。

ともあれ児童達の元気な姿を見て、稲刈りの経験を全ての小学校で行うことが出来ました。

***---***---***---***---***

※「すがいない」とは…稲ワラを縒(よ)って編んで作る、刈った稲を束ねるための縄(なわ)作りの事。

9月20日(金曜日)9時00分~11時10分 天候:晴れ

中川小学校 【参加人数】児童:35名、先生:2名

中川小学校の生徒たちが、「すがいない」をしている様子の写真中川小学校の生徒たちが、稲刈りをしている様子の写真中川小学校の生徒たちが、稲刈りと刈った稲を束ねている様子の写真中川小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真

「すがいない」は、説明を良く聞いて少し指導員に教えて貰うと上手に出来る児童が多くいました。

一昨日の雨で足元が悪いうえ、台風で稲が倒れた状態で刈りづらかったと思います。
4人1組の9チームに分かれた児童たちは、刈り取る人・刈った稲を受け取って束ねる人など協力し合いながら稲刈りをしました。

脱穀作業では稲穂をきれいに取るコツを教えてもらうと上手に取れるようになり、稲ワラだけがきれいに残っていました。

9月18日(水曜日)9時30分~12時00分 天候:晴れ

昭和小学校 【参加人数】児童:132名、先生:5名

昭和小学校の生徒たちが、鎌(かま)を使って稲刈りをする様子の写真昭和小学校の生徒たちが、ワラで「すがいない」をする様子の写真昭和小学校の生徒たちが、2人で協力して作業をする様子の写真昭和小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真

先日来の雨で稲が傾いていたが、児童たちは上手に稲刈り作業を行ないました。

132名を2グループに分けて「すがいない」「稲刈り」「脱穀(だっこく)」の作業体験を行ないました。
「すがいない」は手のひらでよっていくのが難しそうで、なかなか上手に出来ず苦労していました。

台風の影響で停電していた事や君津地区管内の小学校の下校時間が14時だったため昼食が出せず、児童も管理組合員も大変残念そうでした。

9月6日(金曜日)9時10分~14時15分 天候:晴れ

長浦小学校 【参加人数】児童:99名、先生:5名

長浦小学校の生徒たちが、「すがいない」をしている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、稲刈りをしている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具「千歯扱(せんばこき)」を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、管理組合の編んだワラ縄で大縄跳びをする様子の写真

先日の雨で稲が傾いていましたが、児童たちは手刈りで上手に刈り取っていました。

99名を2グループに分けて「すがいない」「稲刈り」「脱穀(だっこく)」の作業体験を行ないました。

午後からは、管理組合員がワラで縄(なわ)を編み(あみ)、大縄跳び(おおなわとび)を行ないました。

9月5日(木曜日)9時05分~12時05分 天候:晴れ/曇り

平岡小学校 【参加人数】児童:36名、先生:4名

平岡小学校の生徒たちが、「すがいない」をしている様子の写真平岡小学校の生徒たちが稲刈りをして、おだ掛けする為にすがいで束ねた稲を見てもらう様子の写真平岡小学校の生徒たちが、稲刈りと刈った稲を束ねている様子の写真平岡小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真

「すがいない」で最初は悪戦苦闘していましたが、コツがわかるとスイスイ出来るようになりました。

2人で鎌(かま)1丁を使い稲刈りを行ないましたが、「(稲を)持つ手が逆、足をもっと離して、刈った稲は根本をそろえて置く」といった指導のもと、真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。

稲刈り後に脱穀作業を行いましたが、稲穂だけを綺麗に取るコツを教えて貰うと上手に脱穀していました。

9月4日(水曜日)9時05分~12時00分 天候:曇り

奈良輪小学校 【参加人数】児童:65名、先生:5名

奈良輪小学校の生徒たちが、「すがいない」をしている様子の写真奈良輪小学校の生徒たちが、稲刈りをする様子の写真奈良輪小学校の生徒たちが、稲刈りと刈った稲を束ねて「おだ掛け」する様子の写真奈良輪小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真

「すがいない」は組合員や職員が隣で教えると、大半の児童が出来るようになりました。

8班に分かれて鎌(かま)3丁を使い交代で稲刈りをして刈り取った稲を束ねて2つ交差させて、すがいで縛りおだ掛けをしました。

稲刈り後半では半数に分かれた児童から、脱穀体験を行いました。

9月3日(火曜日)9時10分~12時25分 天候:曇り

根形小学校 【参加人数】児童:51名、先生:4名

根形小学校の生徒たちが、「すがいない」をしている様子の写真根形小学校の生徒たちが、並んで稲刈りをする様子の写真根形小学校の生徒たちが、稲刈りと刈った稲を束ねて「おだ掛け」する様子の写真根形小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具【千歯扱(せんばこき)と、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)】を使って脱穀(だっこく)をしている様子の写真

曇り空でしたが気温も湿度も高く蒸し暑い中、稲刈りをしました。

「すがいない」は初めての体験で難しそうでしたが、2本目、3本目となるごとに上手に出来る児童がたくさんいました。

8班に分かれて1班6~7人に鎌(かま)を3丁使って交代しながら稲刈りをして、稲刈りの後半は半数に分かれて脱穀体験を行いました。

草取り

5月下旬から6月中旬にかけて、4校の小学校が参加しました。

昔ながらの農機具「中耕除草機(通称:ころがし)」を使って、田んぼの草取り作業をします。

初めは使った事のない農機具を上手く転がせず苦戦していましたが、慣れてコツが分かるとスイスイと稲の間を上手に転がせる様になりました。

田んぼの土に足を取られて、よろけたりする児童も居ました。

先生方も児童たちと一緒に作業をして、怪我も無く草取り作業が無事に終わりホッとしました。

作業後に汚れた手足を洗い着替え終わってから、管理組合の方が用意した「蒸かしたジャガイモ」を美味しそうに食べていました。

6月18日(火曜日)8時55分~10時45分 天候:晴れ

長浦小学校 【参加人数】児童:98名、先生:5名

長浦小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具(中耕除草機)を使って草取りをしている写真長浦小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具(中耕除草機)を使って草取りをしている写真長浦小学校の生徒たちが、昔ながらの農機具(中耕除草機)を使って草取りをしている写真

田んぼの南半分が水の抜けた状態になっていたので、中耕除草機(ころがし)に土が詰まり前に進まなくなってしまいました。

そこで組合の方がポンプで田んぼに水を入れ、ようやく草取り作業が出来る様になりました。

児童数が98名で半分に分かれて順番に中耕除草機を使って草取りをしましたが、交代までの間に待っている児童たちはカエルやザリガニを見つけたりして順番を待っていました。

6月14日(金曜日)10時30分~12時00分 天候:晴れ

根形小学校 【参加人数】児童:51名、先生:3名

根形小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真根形小学校の生徒たちが、横一列で田んぼに並び草取り作業をする様子の写真根形小学校の生徒たちが、中耕除草機で生徒が草取りを始める様子の写真根形小学校の生徒たちが、中耕除草機で草取りをしている様子の写真

快晴で気温も高く暑い中、田んぼの草取り作業をしました。

初めは中耕除草機(ころがし)を上手く使えず、よろけたりして苦戦していました。

しかし徐々に慣れてくると、端から端までをスイスイと往復する児童が多くいました。

6月12日(水曜日)9時00分~10時30分 天候:曇り

中川小学校 【参加人数】児童:35名、先生:2名

中川小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真中川小学校の生徒たちが、中耕除草機を押して草取りをしている様子の写真中川小学校の生徒たちが、中耕除草機で稲の間を草取りをしている様子の写真中川小学校の生徒たちが、中耕除草機で草取りをしている様子の写真

曇り空でしたが雨は降らず、草取りの作業を行えます。

コツをつかむのが上手なのか昔ながらの農具である中耕除草機(ころがし)を、比較的上手に操作する児童が多くいました。

田んぼが狭かった事もあり、30分程で作業が終わりました。

5月30日(木曜日)8時45分~10時25分 天候:晴れ

平岡小学校 【参加人数】児童:28名、先生:3名

平岡小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平岡小学校の生徒たちが、中耕除草機を持って横一列に並んで草取りを始める様子の写真平岡小学校の生徒たちが、稲の間を草取りしている様子の写真平岡小学校の生徒たちが、草取りをしている様子の写真

快晴で爽やかな天気になった5月の終わり、田んぼの草取りをします。

初めは中耕除草機(ころがし)を上手に転がせず、手間取っている様子でした。

しかし、だんだん慣れてくると稲の間を上手に転がして草取りが出来るようになりました。

田植え

4月23日(火曜日)から5月10日(金曜日)にかけて、市内6校の小学校5年生が田植えをしました。

この時期の天気は不安定で晴れた日は暑い位だったので田んぼに入って気持ち良いと感じますが、中には雨がパラパラと降り決行を危ぶまれた日もありました。

児童たちは田んぼに素足で入り、暑さや寒さも忘れて楽しそうに苗を植えていました。

上手に手際よく苗を植える児童や、足が抜けなくて泥んこになった児童もいました。

先生方も児童たちと一緒に田んぼへ入り、児童たちの様子を見ながら田植えをしてくれました。

今年の田植えは延期になる事も無く日程通り、無事に終える事が出来ました。

5月10日(金曜日)8時50分~10時25分 天候:晴れ

平岡小学校 【参加人数】児童:37名、先生:3名

平岡小学校の生徒たちが、指導員による苗の植え方説明を聞いている様子の写真平岡小学校の生徒たちが、田んぼの端に横一列に並んで田植えをする様子の写真平岡小学校の生徒たちが、田んぼの端に横一列に並んで田植えをする様子の写真平岡小学校の生徒たちが、田んぼの中央に向かって田植えをする様子の全体写真

児童たちは指導員による植え方の説明を真剣に聞いていて、説明どおり植える本数を確認しながら丁寧に田植えをしてくれました。

初めはぬかるみに足を取られて、なかなか前に進めず大変そうでした。

植え終わった田んぼを見ると、倒れている様な苗もなくて真っすぐきれいに植えられていました。

5月8日(水曜日)9時05分~11時10分 天候:晴れ

根形小学校 【参加人数】児童:51名、先生:4名

根形小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真根形小学校の生徒たちが、田んぼに横一列で並び田植えをする様子の写真根形小学校の生徒たちが、田んぼに横一列で並び田植えをする様子の写真根形小学校の生徒たちが、田んぼの中央に向かって田植えをする様子の全体写真

田んぼの3辺に一列で並び、中央に向かって田植えをしました。

校長先生も応援に来てくれて児童たちも一生懸命に元気良く田植えを行ない、田植え後の苗の状況を見て管理組合員が「とても上手だ」と褒めていました。

田植え後に農機具の説明では、児童たちから質問がたくさんあり熱意を感じました。

5月7日(火曜日)9時00分~11時00分 天候:曇り

奈良輪小学校 【参加人数】児童:62名、先生:4名

奈良輪小学校の生徒たちが、指導員による苗の植え方説明を聞いている様子の写真奈良輪小学校の生徒たちが、田んぼの辺に横一列に並び田植えをする写真奈良輪小学校の生徒たちが、田んぼの辺に横一列に並び田植えをする写真奈良輪小学校の生徒たちが、田んぼの中央に向かって田植えをする様子の全体写真

曇り空で時々日が差す程度でしたが、田植えには良い日でした。

児童が手際良く植えてくれた事もあり予定よりも早く田植えが終ったので「質問コーナー」を設けたところ、児童から「稲に害を与える生き物は何か」、「なぜ苗を5本ずつ植えるのか」など活発に質問していました。

終わりの会でも積極的に手を上げて感想を述べる児童が多く時間が足りない程でした。

4月25日(木曜日)9時20分~11時25分 天候:曇り時々雨

昭和小学校 【参加人数】児童:131名、先生:6名

昭和小学校の生徒たちが、指導員による苗の植え方説明を聞いている様子の写真昭和小学校の生徒たちが、横一列に並んで田んぼに入り田植えをする様子の写真昭和小学校の生徒たちが、田植えをする様子の写真昭和小学校の生徒たちが、両側から中心に向かって田植えをする様子の全体写真

一時小雨が降って天候が危ぶまれましたが、予定通り田植えを行なう事が出来ました。

130名を超える児童数で田んぼの両脇に並びきれず、田んぼを囲む様にして田植えをする事になりました。

初めはぎこちなく植えていた児童も慣れると楽しそうに田植えをして、早く終った児童はまだ空いている場所を積極的に手伝って植えてくれました。

4月24日(水曜日)9時05分~11時15分 天候:晴れ

長浦小学校 【参加人数】児童:100名、先生:5名

長浦小学校の生徒たちが、指導員による苗の植え方説明を聞いている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、横一列に並んで田植えをしている様子の写真長浦小学校の生徒たちが、田植えをしている全体の様子の写真長浦小学校の生徒たちが、田んぼの両側から中心に向かって田植えをしている様子の写真

初め田んぼに入る時には「気持ち悪い」など悲鳴に近い声が聞こえていましたが、慣れてくると楽しそうに一生懸命苗を植えていました。

広い田んぼに100名の児童が入り全員に目が行き届かない事もありますが、遊んだりふざけたりする事もなく、終わりの会では児童たちが「楽しかった」と答えてくれました。

4月23日(火曜日)8時55分~10時40分 天候:雨のち曇り

中川小学校 【参加人数】児童:35名、先生:2名

中川小学校の生徒たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真中川小学校の生徒たちが、横一列に並んで田植えをする様子の写真中川小学校の生徒たちが、田んぼに書かれた線が交差した所に苗を植える様子の写真中川小学校の生徒たちが、農機具の説明を聞く様子の写真

2019年度(平成31年)「田んぼの学校」において、「市内小学校の田植え」初回が行なわれました。

この日は曇り空で気温20度の田植えには適したコンディションの中、順調に作業を進める事が出来ました。

初めは恐る恐る田んぼに入っていましたが、しばらくすると慣れた様子でスイスイ田植えを進める児童もいて、楽しそうに作業をしてくれました。