ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2021
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2021

本文

農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2021

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月14日

サツマイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモ堀りをしました。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で実施できませんでした。
今年は検温やマスク着用などをしっかり行い、猛暑も少し落ち着いた秋空の下で元気に楽しむことができました。

園児たちは一人3株ずつ収穫しましたが形の良いサツマイモに大喜びで、持った袋を重そうに運んでいました。

10月20日(水曜日)10時35分~10時50分 天候:晴れ

ユーカリ保育園 【参加人数】園児:26名 先生:5名

ユーカリ保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真ユーカリ保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真本年度のサツマイモ堀り、最後の保育園となりました。

予定の時刻よりも早めに到着し畑の近くで待機してくれていました。
前の組が終わるまで園児たちは畑の生き物を見つけては楽しそうにしていました。
さわやかな秋晴れの下、みんなで外で過ごせるだけでもうれしそうです。

組合員さんに励まされながら、小さな手で土を掻き出したり、先生が用意してくれたおそろいの袋に一生懸命に詰め込んでいました。
サツマイモでいっぱいになった袋は、まとめてコンテナに入れて持ち帰りました。

10月20日(水曜日)10時15分~10時30分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:36名 先生:3名

白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真今日は秋晴れのさわやかな日でしたが、この園のサツマイモ堀りが始まるころから風が吹き出してきました。
でも、園児たちは元気いっぱい、持ってきた袋に風を入れて遊んでいました。
また、芋ほりの順番を待っている間にバッタやダンゴムシを見つけては喜んでいました。

園児たちが掘り上げたサツマイモは、先生が用意した大きなタライに全部移した後、ひとり3本ずつ受け取り、持って来た袋に入れていました。

最後に、集合写真を撮って帰りました。

10月20日(水曜日)10時00分~10時15分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:33名 先生:4名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真子供たちを乗せたバスは30分ほど早く到着し、始まるまで少し公園内で遊んでいました。

組合長さんからサツマイモの名前を聞かれましたが、「アカリちゃん」や「アズマ君」など様々な答えが返ってきていました。

園児たちは、サツマイモ堀りの順番を待つ間に畑にいたカメムシを見つけて大変喜んでいました。

サツマイモの生育が良く、形よい大きなイモがたくさん採れていました。

10月20日(水曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:24名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、サツマイモの掘り方と説明を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真本日は、秋晴れで、絶好のサツマイモ堀り日和となりました。

組合長さんから「今日は何しに来ましたか?」と聞かれると、園児たちは「ベニアズマ君を掘りに来ました。」と元気に答えてくれました。

組合員さんに助けられながらも、形の良いサツマイモをたくさん掘出し、持って来た袋一杯に入れて、重そうに肩に担ぎながらも、たいへん嬉しそうに畑から帰ってきました。

10月15日(金曜日)10時52分~11時17分 天候:晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:57名 先生:6名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真前の組の人数が多く開始予定時刻を超えましたが、終わるまで広場で待機していただきました。

一人3株ずつでしたが、みんな形の良いサツマイモをたくさん掘り出すことができました。
中には、房ごと持ち上げて写真を撮ってもらう園児もいました。

順番を待っている間は、腰を下ろして静かに見守っていましたが、すぐ目の前で掘っているお友達に、「〇〇ちゃん、重いのにがんばれ」と声をかけていました。

10月15日(金曜日)10時15分~10時50分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:95名 先生:7名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真時間前に到着し広場で待機していましたが、時間になると整列して圃場に移動してきました。

95名と大人数でしたが、組合長さんの挨拶や説明も静かにしっかりと聞き、整列して順番を待っていました。

組合員さんに助けられながら両手で掘ったり、引っ張ったり悪戦苦闘していましたが、みんな良い形のサツマイモをたくさん収穫することができました。

同行の園関係者が記念写真を撮っていましたが、みんな掘出した大きなサツマイモを手に嬉しそうにポーズを取っていました。

10月15日(金曜日)9時28分~9時38分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:24名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真秋晴れのさわやかな天気に恵まれ、絶好の芋掘り日和となりました。

園児たちは、組合員さんに助けられながらも、一生懸命両手で掘ったり、持って来た袋に入れていました。
深く埋まっているサツマイモに悪戦苦闘しつつも、「全部で9個あった」、「重いなあ」と嬉しそうに運んでいました。

終わりの挨拶をした後は、すこし園内を散歩して帰りました。

10月14日(木曜日)10時03分~10時15分 天候:曇り

大空保育園 【参加人数】園児:27名 先生:2名

大空保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真はじめの会では、組合長さんからサツマイモの名前を聞かれて、「ベニアズマ君」と元気な答えが返ってきました。

こちらの園では、掘り上げたサツマイモは米袋にまとめて入れる方法なので、園児たちは、銘々が掘り上げたサツマイモを両手に抱えて重そうに袋まで運び入れていました。

帰り際に、またやりたいという声があちこちから聞こえました。

10月14日(木曜日)9時45分~10時00分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:37名 先生:3名

長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真今日は薄曇りで風もなく、絶好の芋掘り日和となりました。

園児たちは、先生から「風で飛ばされないようにちゃんと肘まで入れて持つのよ」と教えられた白いレジ袋を手に整列して順番を待ちます。

組合員さんに励まされながら、両手で土をかき分けたり、顔を出した芋を引っ張ったりして一生懸命掘っていました。
ひとり3株を手で掘るのはけっこう大変ですが、みんな持って来た袋一杯に掘り上げることができて、とてもうれしそうに運んでいました。

10月12日(火曜日)10時40分~10時57分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:56名 先生:4名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの掘り方と説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真本日5組目の園児たちは、参加者56名と少し多めです。

組合長さんの挨拶や堀り方の説明の際には通路に何列も整列するので、後列のみんなは前も見ずらく、ちょっと窮屈そうでした。
組合長さんからは「ベニアズマ君、たくさんあるといいね」とあいさつがありました。

ひとり3株を組合員さん達に助けられながら掘り出しました。
形の良い大きなサツマイモがたくさん掘れ、園児たちは持って来た袋にいっしょうけんめい詰め込み、重そうに運んでいました。
引率の先生からは「お家の人に持っていくのが楽しみだねー」と声がかけられていました。

10月12日(火曜日)10時17分~10時36分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:49名 先生:3名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真管理組合長さんの挨拶や堀り方の説明があった後、さっそく13人ずつ分かれて畑に入り、組合員さん達に手伝ってもらいながらサツマイモ堀りを始めました。

園児たちは、先生から「モグラの手でがんばれ!」、「自分で掘るんだよう」などの声援を受けながら、形の良い芋をたくさん掘出して、組合員さんからも「大きいねえ」などと褒められていました。
園長先生は、芋を手にした園児たちのうれしそうな笑顔をたくさん写真に収めていました。

10月12日(火曜日)10時05分~10時16分 天候:曇り

みどりの丘保育園 【参加人数】園児:18名 先生:3名

みどりの丘保育園の園児たちが、サツマイモの掘り方と説明を聞いている様子の写真みどりの丘保育園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真早めの到着だったので、園内で時間調整していただきました。

組合長さんから「芋の名前を覚えているかな~、わすれちゃったかな~?」との問いかけに「ジャガイモ」、「サツマイモ」との答えがあり「ベニアズマ君だよ」と話していました。

9人ずつ畑に入りひとり3株のサツマイモ堀りが始まりました。

半分ほど姿を見せたサツマイモを引き抜こうとしますが、大きくてなかなか抜けず悪戦苦闘している園児たちの姿があちこちで見かけられました。
大きくて形の良いサツマイモがたくさん出てきて、嬉しそうに持って来た袋に詰め込んでいました。

10月12日(火曜日)9時45分~10時03分 天候:曇り

吉野田保育所 【参加人数】園児:38名 先生:6名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真少し早めに到着したので、園内で待機し時間調整をしていただきました。

組合長さんからの挨拶や堀り方の説明を聞いた後、14人ずつ畑に入って一人3株分を組合員さん達に助けられながら掘りました。

大きくてなかなか抜けない芋に悪戦苦闘の園児や、「でかい芋見つけたから重いぞう」などと言いながら嬉しそうにサツマイモを入れた袋をもって畑から出てくる園児たちでにぎやかでした。

10月12日(火曜日)9時30分~9時45分 天候:曇り

久保田保育所 【参加人数】園児:26名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、サツマイモの掘り方と説明を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真今日は陽気も良く、絶好の芋掘り日和です。

6月に苗を植えた畑には、サツマイモの緑の葉が生い茂っています。

今シーズン初めてのサツマイモ掘りに、組合員さん達も朝からサツマイモの弦を切り、圃場の外に搬出して園児たちの到着を待っていてくれました。

引率の先生からは、「ここ掘れワンワン」、「宝探しだよ」などと声がかけられ、園児たちは一生懸命、両手で掘り出していました。

全体的には、思ったよりも小ぶりで量も少なめでしたが、園児たちは楽しいひと時を楽しんで帰りました。

ジャガイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、ジャガイモ堀りをしました。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策ですべて中止となり、代わりに管理組合員さん達が掘ってくれましたが、今年は検温やマスク着用などをしっかり行い実施することができました。

園児たちは一人3株ずつ収穫しますが、今年は例年以上にジャガイモの出来もよく、大きなジャガイモが出てくるたびに歓声が上がっていました。

6月17日(木曜日)10時05分~10時25分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:47名 先生:5名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真参加人数47名と少し多めですが、3組に分かれて順序よくジャガイモ堀りを楽しみました。

小さな手で土深く隠れたジャガイモを掘り出すのは一苦労です。

先生からは「自分で掘らないと採れないゾー!」と激励の声が飛びます。

組合員さんに助けられながら、みんな形の良いジャガイモを袋一杯に掘ることができました。

6月17日(木曜日)9時45分~10時00分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:35名 先生:3名

長浦保育園の園児たちが、組合員による掘り方の説明を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真バスが到着してこれからというタイミングで大粒の雨がポツ、ポツと降り出しましたが、みんなの願いが通じたのか、しばらくしたら止んでくれました。

組合員さんに手伝ってもらいながら掘ってみると、大きなジャガイモが出てきてみんな大喜び。
形の良いジャガイモが、20個以上も採れました。

みんな、持ってきた袋にいっぱい詰めて重そうに運んでいました。

6月15日(火曜日)10時37分~10時50分 天候:晴れ

ユーカリ保育園 【参加人数】園児:19名 先生:3名

ユーカリ保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真ユーカリ保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真管理組合長がジャガイモの名前を聞くと「キタアカリ」と大きな声で答えてくれました。

今年のジャガイモは出来が良く、大きく育って子供たちの手では持てないようなものもあり、量もたくさんで掘出すのも大変そうでした。

買い物袋一杯のジャガイモを、園児たちは重たくてフラフラしながら、嬉しそうに畑から出していました。

ジャガイモがたくさんあったので、買い物袋が破れる園児、袋からコロコロと何度も飛び出す光景もありました。

最後に大きな声で「ありがとうございました。」とお礼を言った後、記念写真を撮っていました。

6月15日(火曜日)10時13分~10時35分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:32名 先生:3名

白ゆり保育園の園児たちが、組合員による掘り方の説明を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っていて、大きなジャガイモを手に見せてくれる園児の様子の写真ジャガイモの茎と葉は枯れ、掘出されるのを待つばかりです。

「キタアカリはとてもおいしいと、お母さん、お父さんに言ってね。」と管理組合長から挨拶がありました。

今年は出来が良く、組合員さんに手伝ってもらいたくさんのジャガイモを掘り出していました。

掘ったジャガイモは、みんなで大きなタライに入れ、掘り終わると園児たちも手伝いながら畑から運び出しました。

最後に、ジャガイモの入ったタライを前に写真撮影をしました。

6月15日(火曜日)9時35分~9時50分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:23名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真昨日、梅雨入りしましたが、今日は雲が広がっていたものの雨もなく暑い日になりました。

5月に植えたサツマイモの苗は根付いて、緑の葉を広げていました。

園児たちは、一人3株ずつジャガイモ掘りをしましたが、大人の握り拳ほどの大きなジャガイモが次々と出てきて大喜びです。

順番を待っている園児たちには、先生から「大きいねえ」という声がかけられていました。

子供たちは買い物袋に入れたジャガイモを「重たい!」と言いながら運んでいました。

終了後は、公園内を散策していきました。

6月10日(木曜日)10時35分~11時10分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:98名 先生:5名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真n蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真予定されている時間よりも早めに到着したので、待機していました。

98人と人数が多いため何組かに分かれて掘ることになりますが、みんな自分の番が来るまで静かに整列して待っていました。

一人3株ずつ組合員さんに助けられながら、掘ったり、袋に詰めたりと大忙しです。

「20個も掘れたよ」と重そうに、でも嬉しそうにジャガイモでいっぱいになった袋を運んでいました。

6月10日(木曜日)10時17分~10時28分 天候:晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:27名 先生:2名

大空保育園の園児が、管理組合員と先生と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真穏やかによく晴れてぽかぽかと温かく、絶好の芋掘り日和です。

園児たちは、「大きなイモ、あった、あった」、「出てきた、出てきた」と大喜びでした。

みんなが掘ったジャガイモは、園が用意した大きな紙袋(コメ袋30キロ用)にいれて持ち帰りました。

6月10日(木曜日)9時58分~10時05分 天候:晴れ

みどりの丘保育園 【参加人数】園児:21名 先生:3名

みどりの丘保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをしている様子の写真みどりの丘保育園の園児が、掘ったジャガイモを袋に入れている様子の写真少し日差しは強いけれど絶好の芋掘り日和です。

組合員さんに助けられながらも大・中・小様々なジャガイモをたくさん掘ることができました。

掘り上げた大きなジャガイモを持って「これリンゴみたい!」と嬉しそうな声も聞こえました。

6月10日(木曜日)9時42分~9時55分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:36名 先生:6名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、ジャガイモを掘りながら袋に入れる様子の写真園児たちは、組合員さんたちに助けられながら、掘出されたジャガイモを持ってきた袋に一生懸命入れていました。

先生からは、「掘ってもらったものを袋に入れるだけじゃなく自分でも掘るのよ!」という声もかかっていましたが、次から次に掘り出されるジャガイモを袋に入れるだけで精一杯の様子でした。

大・中・小たくさんのジャガイモでいっぱいになった袋を重そうに、でも嬉しそうに運んでいました。

6月10日(木曜日)9時30分~9時40分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:25名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、指導員による掘り方の説明を聞く様子の写真根形保育所の園児が、掘ったジャガイモを袋に入れている様子の写真日差しはちょっと強めですが、そよ風がさわやかで絶好のジャガイモ堀り日和となりました。

管理組合長のお話やジャガイモの掘り方の説明を、みんな真剣に聞いていました。

大・中・小様々な大きさのジャガイモが大量に掘れて、園児たちはジャガイモを入れた袋を肩に担いだり手にぶら下げたりみんな重そうに、でも本当にうれしそうに運んでいました。

6月9日(水曜日)10時30分~10時45分 天候:晴れ

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:58名 先生:5名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真管理組合長からジャガイモの名前を聞かれると、「アカリちゃん」と大きな声で答えてくれました。

園児たちは、あっという間に3株分のジャガイモを掘り重そうに運んでいました。

掘ったジャガイモの中から気に入った1個を手にもって、広場で記念撮影をしました。

その後、園内を散策したりザリガニ釣りをしたりして楽しんでいました。

6月9日(水曜日)10時15分~10時30分 天候:晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:58名 先生:4名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをしている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真園児たちは、土の中から大きなジャガイモが出てくると歓声を上げて喜んでいました。

園児たちが掘ったイモは、園が持ち込んだ大きなプラスチックのタライにまとめて入れ先生が運んでいました。

順番待ちしている間に、畑にいたトンボやカエルを見つけ大喜びしていました。

6月9日(水曜日)9時45分~10時00分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:35名 先生:5名

平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、ジャガイモを袋に入れて重たそうに運んでいる様子の写真バスが予定より早く到着しましたが、先の園が順調に進んだため待っているのは10分程度でした。

管理組合長からジャガイモの名前を聞かれましたが、半分以上の園児たちが覚えていました。

園児たちはジャガイモがたくさん入った袋を、重そうに運んでいました。

その後、30分程園内を散策し帰りました。

6月9日(水曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:28名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、管理組合とジャガイモ掘りをする様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合とジャガイモ掘りをする様子の写真管理組合長から今日掘り出すジャガイモの名前を聞かれると、園児たちは「キタアカリちゃん」と元気よく答えてくれました。

組合員さんに助けられ両手で畑の土を取り除き、中からジャガイモが出てくると園児たちの「大きい~」という歓声があちらこちらで聞こえました。

よく晴れて暑い中、園児たちは持ってきた袋一杯に掘ったジャガイモを詰めて大喜びでした。

サツマイモ(苗)植え

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモの苗を植えます。

1人3本のサツマイモ苗を手に畑へ並んで入り、管理組合員に手伝って貰いながら植えて行きます。

園児たちが植えたサツマイモの種類は『ベニアズマ』です。

今年の10月頃に行う「サツマイモ掘り」で収穫をします。

5月28日(金曜日)9時30分~9時45分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:25名 先生:4名

根形保育所の園児たちが、サツマイモ苗を手に並んで畑へ入る様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を手に並んで畑へ入る様子の全体写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

この日は予備日として1園のみの実施でしたが天候に恵まれ暑いくらいで、終わってから持ってきた水筒の水で水分補給をしていました。

苗を穴に差し込み、被せた土を押さえながら「大きくな~れ!」とトントンしていました。

2月に植えたジャガイモの生育状況を見て、帰りました。

5月26日(水曜日)9時45分~9時55分 天候:曇り

みどりの丘保育園 【参加人数】園児:20名 先生:3名

みどりの丘保育園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真みどりの丘保育園の園児たちが、サツマイモの苗を手に並んで畑へ入る様子の全体写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真根形保育所の園児たちが、ジャガイモ畑を見学する様子の写真

組合長さんから「今日はサツマイモ植えで名前はベニアズマくんだよ、掘りに来るまで覚えておいてね」と、お話がありました。

ひとり3本の苗を受け取って畑に入り、穴に差し込み「大きくなあれ」と土をかけていました。

終了後、ジャガイモ畑の前で集合写真を撮影し、園内でゆっくりと過ごしていました。

5月25日(火曜日)10時25分~11時30分 天候:晴れ

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:56名 先生:3名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真

快晴の中、組合長さんの挨拶とサツマイモ植えの説明を聞いたあと畑に入りました。

サツマイモの苗を一人3本ずつ、組合員さんに手伝って貰いながら楽しそうに植えていました。

苗を植えた後は、農村公園内を散策しました。

5月25日(火曜日)10時10分~10時45分 天候:晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:56名 先生:4名

認定こども園まりんの園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真

前の幼稚園の苗植えが早く終わったため、予定より早めに開始しました。

一人あたり3本の苗を、楽しそうに植えていました。

苗植えが終わった後、農村公園内の見学と記念撮影を行いました。

5月25日(火曜日)9時30分~10時10分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:38名 先生:6名

吉野田保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗を手に並んで畑へ入る様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真

組合長さんからジャガイモの名前を聞かれると、園児たちは「アカリちゃん!」と大きな声で答えていました。

「今日植えるサツマイモの名前はベニアズマくんです、覚えておいてね。」と組合長からお話がありました。

苗を植える穴の形が三角形だったため、園児からは「アイロンみたい」という声も聞こえました。

5月21日(金曜日)9時30分~9時42分 天候:曇り

福王台保育所 【参加人数】園児:24名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を手に並んで畑へ入る様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

南風が強く吹いて飛ばされそうな中でも園児たちは元気いっぱい、大きな声でご挨拶してくれました。

サツマイモの苗を一人3本ずつ、手に貰ってから順序良く並んで畑へ入ります。

組合員さん達に助けられながらも、楽しそうに植えていました。

5月20日(木曜日)10時15分~10時37分 天候:曇り

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:97名 先生:3名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモ苗の植え方の説明を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

予定時刻よりもバスが早めに到着し、園内で待機していました。

97人と大人数でしたが、一人あたり3本の苗を組合員さんに助けられながら、整然と植えることができました。

サツマイモの苗植え後は、園内を散策してから帰りました。

5月20日(木曜日)10時03分~10時14分 天候:曇り

平川保育所 【参加人数】園児:34名 先生:5名

平川保育所の園児たちが、サツマイモ苗の植え方の説明を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真平川保育所の園児たちが、並んで畑へ入る様子の全体写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

バスが早めに到着したので、園内で待機していました。

組合長のお話しや植え方の説明を園児たちは真剣に聞いて、植える時には「大きくなれ~」と被せた土の上を両手でトントンと押さえていました。

サツマイモの苗植えの後は、園内を散策してから帰りました。

5月20日(木曜日)9時46分~10時00分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:36名 先生:3名

長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の植え方の説明を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の全体写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真

組合長さんから「ジャガイモの名前を覚えているかな?」という問いに「アカリちゃん!」とすぐ答えが返ってきました。

「今日植えるサツマイモの名前はベニアズマくんです。ちょっと難しいけど覚えておいてね」と、続けてお話がありました。

その後、組合員さんたちに助けられながらも楽しく植えることができました。

5月20日(木曜日)9時30分~9時45分 天候:曇り

久保田保育所 【参加人数】園児:26名 先生:4名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

組合長さんの挨拶と指導員からの説明を、園児たちは静かに良く聞いていました。

組合員さんに助けられながらも、一人3本ずつの苗をきれいに植えることができました。

園児たちは畑の植穴に苗を差し込み、土を被せたら上からトントンと優しく抑えていました。

5月19日(水曜日)10時00分~10時15分 天候:曇り

白ゆり保育園 【参加人数】園児:35名 先生:3名

白ゆり保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を手に並んで畑へ入る様子の全体写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

雨がいつ降り出すかと心配な天候で他の5園が延期する中、白ゆり保育園のみ実施となり予定時間を45分繰り上げて10時から開催しました。

サツマイモの苗をひとり3本もらい、畑に入り穴に苗を差し込み「大きくなあれ」と思いを込めながら土をかけていました。

5月18日(火曜日)10時55分~11時10分 天候:曇り/晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:28名 先生:2名

大空保育園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を手に並んで畑へ入る様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

植え方の説明で園児たちは、きちんと整列し真剣に聞いていました。

組合員さんに助けられながらも、一人3本ずつの苗を無事植えることができました。

終わって手を洗いに戻るときには「かんたんだな~」という声も聞こえてきました。

5月18日(火曜日)10時15分~10時40分 天候:曇り/晴れ

中川幼稚園 【参加人数】園児:49名 先生:5名

中川幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

園児たちは畑の入口で一人3本ずつ芋苗を手渡されて、植える場所に移動しました。

始めはどうしたらよいか戸惑っていましたが、組合員さんに助けられ「大きくな~れ!」と声をかけながら無事植えることができました。

5月18日(火曜日)10時10分~10時25分 天候:曇り/晴れ

ユーカリ保育園 【参加人数】園児:24名 先生:4名

ユーカリ保育園の園児たちが、挨拶を聞いている様子の写真ユーカリ保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真ユーカリ保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真ユーカリ保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

今年初めての、サツマイモ植えです。

園児達は、それぞれかわいらしい軍手をして一人3本ずつ配られたサツマイモの苗を楽しそうに植えていました。

苗を植えた後は、整列して園内を散策しました。