ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2019
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2019

農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2019

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月11日

サツマイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモ掘りをします。

春に園児たちが植えた、サツマイモ『ベニアズマ』です。

並んで畑へ入り管理組合員に手伝って貰いながら、1人3株のサツマイモを掘り上げます。

大きなサツマイモが出て来ると、驚きと喜びの歓声が上がりました。

袋いっぱいに入ったサツマイモを、園児たちは重たいけれど嬉しそうに一生懸命運んでいました。

台風19号が10月12日(土曜日)から13日の未明に関東地方を通過し、ひらおかの里農村公園も雨・風ともに強い状況でしたが、サツマイモ掘りを行うのに支障のある被害はなく、無事に実施することが出来ました。

10月17日(木曜日)10時00分~10時20分 天候:曇り

大空保育園 【参加人数】園児:32名 先生:3名

大空保育園の園児たちが、管理組合長のあいさつを聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真大空保育園の園児たちが、掘り出したサツマイモを運ぼうと手に持っている様子の写真

管理組合長の挨拶後、畑に入ってサツマイモ掘りをしました。

園児たちは掘り上げた大小あるイモを小さな両手いっぱいに持って運び、とても嬉しそうにダンボール箱へ入れていました。

掘ったイモは園で用意した段ボール箱に1回(13名ほど)で掘ったサツマイモは、2箱がいっぱいになるほど大量でした。

10月16日(水曜日)9時25分~9時55分 天候:曇り

福王台保育所 【参加人数】園児:32名 先生:2名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真福王台保育所の園児が、サツマイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児が、サツマイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモ掘りを終えて集合している様子の写真

管理組合長の挨拶後、組合員と一緒に畑へ入りサツマイモ掘りをしました。

組合員さんに助けられながらも、園児たちは小さな手で土をかき出してサツマイモを掘っていました。

掘り出した株には大小さまざまなサツマイモが生っていて、園児たちは喜んでいました。

10月16日(水曜日)9時20分~9時40分 天候:曇り

吉野田保育所 【参加人数】園児:35名 先生:5名

吉野田保育所の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児が、先生と一緒に掘ったサツマイモを手に持って見せてくれている様子の写真

1株に多くのサツマイモが生っていて、園児たちは歓声をあげて喜んでいました。

大きなサツマイモは園児だけでは掘り出せず、管理組合員や先生の助けを借りながら一生懸命掘っていました。

1人3株ずつ掘ると持ってきた袋がいっぱいになり、園児たちは重そうに運んでいました。

10月15日(火曜日)10時05分~11時00分 天候:曇り

久保田保育所 【参加人数】園児:29名 先生:4名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、先生と管理組合員と一緒に記念撮影をする様子の写真

組合長の挨拶後、1人3株のサツマイモ掘りを行ないました。

大きなサツマイモが出てくると、園児たちは大きな歓声をあげて喜んでいました。

イモの生長が今ひとつのため袋の軽そうな園児もみられ、あまりに少ない子には組合員が追加でイモを掘って袋に入れてあげていました。

袋に入れた重たいサツマイモを嬉しそうに運んで、最後に先生や組合員と一緒に記念撮影をしていました。

10月15日(火曜日)10時00分~10時40分 天候:曇り

認定こども園まりん 【参加人数】園児:23名 先生:2名

認定こども園まりんの園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、集合写真を撮る様子の写真

掘り方の説明後、畑で1人3株のサツマイモを組合員に手伝って貰いながら掘りあげました。

イモを入れた袋が軽そうな園児もいて、あまりに少ない子には組合員が追加でイモを掘り袋に入れてあげていました。

それでも子供たちにはイモが大きく見えるようで、嬉しそうに喜んでいました。

収穫後に、園児たちが前後に整列して記念写真を撮っていました。

10月15日(火曜日)9時40分~10時00分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:17名 先生:4名

根形保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞く様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモを掘って袋に入れる様子の写真根形保育所の園児たちが、掘り上げたサツマイモの入った袋を持って集合している様子の写真

朝方まで降った雨で土が濡れている状況が心配されましたが、サツマイモ掘りには支障の無い範囲でした。

掘った土の中から大きなサツマイモが出てくると「わーっ」と声を上げて喜び、イモを入れた重そうな袋を嬉しそうに運んでいました。

終わりの挨拶までの少しの時間に、集合して記念撮影をしていました。

10月10日(木曜日)9時30分~9時50分 天候:曇り

白ゆり保育園 【参加人数】園児:32名 先生:4名

白ゆり保育園の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘る様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、掘ったサツマイモを入れた袋を手に畑から出る様子の写真

サツマイモが土の深めの位置に出来ていたようで、管理組合員も園児たちも掘り出すのに一苦労したようです。

それでも一生懸命掘った土の中から大きなサツマイモが出て来ると、園児たちは嬉しそうに袋へ入れていました。

収穫後、園児たちはイモが入った袋を手に集合写真を撮っていました。

10月9日(水曜日)10時15分~10時35分 天候:晴れ

長浦保育園 【参加人数】園児:38名 先生:2名

長浦保育園の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモを掘り終えて整列している様子の写真

サツマイモの掘り方説明の際、土からイモが出て来ると歓声が上がっていました。

天候のためか細長いサツマイモが多かったのですが、一生懸命掘りあげたイモに園児たちは喜んでいました。

収穫後に掘り上げたサツマイモの入った袋を持って整列し、集合写真を撮りました。

10月8日(火曜日)10時40分~11時40分 天候:曇り

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:100名 先生:7名 保護者:7名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真

園児の人数が多いのですが、順良く並んでサツマイモを掘りあげていました。

イモを入れた袋の軽そうな園児もいて、あまりに少ない子には組合員が追加でイモを掘り袋に入れてあげていました。

畑の縁に近付くと大きなイモが出て来るようになり、園児たちも楽しそうにイモ掘りをしていました。

保護者(卒園委員)は園児たちがイモ掘りする様子を写真撮影していました。

10月8日(火曜日)10時10分~11時05分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:52名 先生:4名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘りかた説明を聞く様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘る様子の写真

少し雲が多くなり次第に風が強くなってきました。

例年よりツルが伸びていて、イモの生長が良くない状況でした。

イモを入れた袋が軽そうな園児もいて、あまりに少ない子には組合員が追加でイモを掘り袋に入れてあげていました。

それでも子供たちにはイモが大きく見えるようで、嬉しそうに喜んでいました。

10月8日(火曜日)10時02分~10時45分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:70名 先生:5名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児が、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモを掘っている様子の写真

1人3株のイモ掘りでしたが、例年よりサツマイモの生長が良くない状況でした。

掘りあげたサツマイモを入れた袋が軽そうな園児も見られ、あまりにイモが少ない園児には組合員が追加でイモを掘って入れてくれました。

そんな中でも大きなイモを掘りあげる場面もあり、喜んでいました。

10月8日(火曜日)9時25分~10時20分 天候:曇り

平川保育所 【参加人数】園児:31名 先生:5名

平川保育所の園児たちが、組合員によるサツマイモの掘り方説明を聞く様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にサツマイモ掘りをする様子の写真

未明まで雨が降っていましたが、畑に入れる状態だったのでサツマイモ掘りを行なう事ができました。

1人3株ずつのイモ掘りで、管理組合員に手伝って貰いながら掘りあげました。

サツマイモ掘りが終わった後、園内でザリガニなどを探しに散策しました。

ジャガイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、ジャガイモ掘りをします。

管理組合員に手伝って貰いながら、1人3株のジャガイモを掘りあげます。

昨年は雨でジャガイモ掘りが出来なかったり生育があまり良くなかったところもありましたが、今年はジャガイモの生育も良く12保育所・園で事業が行なえました。

園児たちが土の中から大きなジャガイモを掘り当てる度に歓声があがり、自分の手よりも大きなジャガイモをとても嬉しそうに見せてくれます。

自分で掘り上げたジャガイモを袋いっぱいに詰め込んで、持つのも重たそうでしたが頑張って運んでいました。

6月12日(水曜日)9時35分~10時00分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:25名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真

先日の雨で畑の土が少し湿っていましたが、園児たちは楽しそうにジャガイモを掘っていました。

大きなものもゴロゴロとあり、園児の足元にはジャガイモが沢山掘り出されていました。

園児たちは、掘ったジャガイモがいっぱい入った袋を両手で重たそうに運んでいました。

6月7日(金曜日)9時45分~10時10分 天候:曇り

福王台保育所 【参加人数】園児:32名 先生:3名

福王台保育所の園児たちが、講師の飯柴先生から掘り方の説明を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員と一緒に掘ったジャガイモを袋に入れて重たそうに運んでいる様子の写真

雨は降らず曇り空でしたが、湿度が高くジワジワ汗をかく蒸し暑さがありました。(午前11時発表:関東甲信・東海・北陸・東北南部が梅雨入り)

組合員さんに助けられながらも、歓声を上げながら園児たちが楽しそうにジャガイモを掘りました。

園児たちが掘った大きなジャガイモも沢山入った袋を、重たそうに一生懸命運んでいました。

6月6日(木曜日)10時20分~11時30分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:100名 先生:6名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真

天気も良く気温が26度と高くなり、整列して順番を待つのも暑そうでした。

それでも園児たちは元気に一生懸命ジャガイモ掘りをして、嬉しそうに掘ったジャガイモを袋に入れていました。

今年はジャガイモの出来も良く用意して来た袋がいっぱいになり、汗をかきながら重そうに運んでいました。

6月6日(木曜日)10時15分~10時30分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:31名 先生:4名

白ゆり保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の写真白ゆり保育園の園児たちと先生が、ジャガイモを手に並んで撮った集合写真

今年のジャガイモは出来が良く大きく育っていたので、園児たちの小さな手では持てない様なものもあって掘り出すのが大変そうでした。

園児たちは、掘ったジャガイモが沢山入った袋を重たそうに運んでいました。

最後に園児たちと先生が、掘った中から自慢のジャガイモを手に記念の集合写真を撮りました。

6月5日(水曜日)10時20分~11時20分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:53名 先生:5名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、講師によるジャガイモの掘り方を教えて貰う様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真

待ち時間が長くなったので、先に園内の田んぼの水路でザリガニ釣りをしました。

その後、園児たちは待ち兼ねたジャガイモ掘りに熱中して、あっと言う間に3株分のジャガイモを掘り上げて嬉しそうでした。

園児たちは、掘ったジャガイモが沢山入った袋を重たそうに運んでいました。

6月5日(水曜日)10時15分~11時00分 天候:曇り

認定こども園まりん 【参加人数】園児:24名 先生:3名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモ掘りをする様子の全体写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真

管理組合員に手伝ってもらいながら、園児たちは嬉しそうにジャガイモ掘りをしていました。

大きなジャガイモを掘り上げて、楽しそうに袋へ入れていました。

園児たちは沢山のジャガイモが入った袋を、重たそうに両手で運んでいました。

6月5日(水曜日)10時10分~10時40分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:39名 先生:2名

長浦保育園の園児たちが、講師からジャガイモ掘りの説明を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の全体写真長浦保育園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘っている様子の全体写真長浦保育園の園児たちが、ジャガイモが沢山入った袋を重たそうに運んでいる様子の写真

園児たちは組合員に手伝ってもらいながらも、大きなジャガイモを掘り上げていました。

楽しそうに掘ったジャガイモを友達と見せ合い、とても嬉しそうでした。

沢山のジャガイモを袋に入れて重たそうに、一生懸命運んでいました。

6月4日(火曜日)10時25分~10時55分 天候:晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:34名 先生:3名

大空保育園の園児たちが、講師によるジャガイモの掘り方説明を聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合と一緒にジャガイモを掘る様子の全体写真大空保育園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真

掘り方の説明で講師が株を引き抜くと共に、大きなジャガイモがコロコロと出て来た際には「わぁーっ、大きいね!」と言う歓声と拍手が沸きました。

園児たちは組合員に手伝ってもらいながらも、両手で一生懸命ジャガイモを掘っていました。

園児たちの掘り上げたジャガイモは、大きな袋にまとめ入れて園に帰ってから分けられます。

6月4日(火曜日)10時00分~10時30分 天候:晴れ

中川幼稚園 【参加人数】園児:67名 先生:7名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをしている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをしている様子の写真

きちんと整列した園児たちは元気な挨拶後、畑に入って管理組合員と一緒に楽しく掘ったジャガイモを袋に入れていました。

株を掘り上げた根にジャガイモが沢山ついているのを見て、園児たちは嬉しそうに採っていました。

園児の中には、サンタクロースのようにジャガイモが沢山入った重たい袋を背負って運んでいる子もいました。

6月4日(火曜日)9時40分~10時10分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:33名 先生:4名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真

整列して元気に挨拶をしてくれた園児たちが、班に分かれて順序よく管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをしました。

株を引き抜いた時にジャガイモが根に3個も付いているのを見て、とても喜んでいました。

園児たちは自分の手のひらより大きなジャガイモを掘り上げては、嬉しそうに袋へ入れていました。

6月4日(火曜日)9時35分~9時55分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:18名 先生:4名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の全体写真平川保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモ掘りをする様子の写真

掘った中に大きなジャガイモがあると先生たちは「大きいね」と声をかけ、園児たちは嬉しそうに袋へ入れていました。

園児たちはジャガイモをいっぱいに詰めた袋を、重たそうに一生懸命運んでいました。

最後に園内の田んぼの水路で、ザリガニ釣りを楽しんで行きました。

6月4日(火曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:27名 先生:4名

久保田保育所の園児たちが、講師の飯柴先生から掘り方の説明を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真久保田保育所の園児たちが、管理組合員と一緒にジャガイモを掘る様子の写真

晴れていましたが梅雨入り前の蒸し暑い中で、今年最初のジャガイモ掘りです。

組合員さんに助けられながら掘ると、手よりも大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました。

園児たちは掘り出した沢山の大きなジャガイモを袋に入れながら、とても嬉しそうでした。

サツマイモ(苗)植え

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の園児たちが、サツマイモの苗を植えます。

1人3本のサツマイモ苗を手に畑へ並んで入り、管理組合員に手伝って貰いながら植えて行きます。

園児たちが植えたサツマイモの種類は『ベニアズマ』です。

今年の10月頃に行う「サツマイモ掘り」で収穫をします。

5月17日(金曜日)10時08分~10時30分 天候:晴れ

長浦保育園 【参加人数】園児:38名 先生:2名

長浦保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の全体写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真長浦保育園の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真

晴れてとても良い天気ですが、日差しがジリジリと感じる程の暑さでした。

園児たちはきちんと整列して、管理組合長の挨拶と飯柴先生による植え方の説明を良く聞いていました。

管理組合員に手伝って貰いながら、園児たちは一人3本ずつのサツマイモ苗を楽しそうに上手に植えてくれました。

5月17日(金曜日)9時34分~9時50分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:29名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真久保田保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

心地よい風が吹く青空の中、園児たちは管理組合長の挨拶と飯芝先生による苗の植え方の説明をきちんと静かに聞いていました。

園児たちは一人3本ずつの苗を持って並んで畑へ入ると、管理組合員と一緒に楽しそうにサツマイモ植えをしてくれました。

サツマイモ植えの後で整列をした園児たちから指導員と管理組合員へ、お礼の言葉を大きな声で言ってくれました。

5月17日(金曜日)9時25分~9時40分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:34名 先生:6名

平川保育所の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

気温23度以上と5月中旬にしては暑い陽気の中、園児たちは元気に大きな声でご挨拶をしていました。

管理組合長の挨拶や飯柴先生の植え方説明を静かに良く聞いて、管理組合員と一緒に一生懸命サツマイモの苗を植えました。

作業終了後には、園内を散策して行きました。

5月16日(木曜日)9時45分~10時00分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:31名 先生:2名

白ゆり保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真白ゆり保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、作業後に撮った集合写真

管理組合長と指導員の飯芝先生が苗の植え方を説明している間、園児たちは並んで静かに良く聞いていました。

園児たちは一人3本の苗を手に畑へ入り管理組合員と一緒にしっかりとサツマイモの苗を植えていました。

サツマイモ植えが終った後で、先生と園児たちは今年の2月に植えたジャガイモ畑の前へ集合して記念撮影をしていました。

5月16日(木曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:32名 先生:4名

福王台保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真福王台保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

管理組合長の挨拶と飯柴先生の植え方説明の後、園児たちは一人3本ずつ苗を手に持ち畑へ並んで入ります。

園児たちは、管理組合員の指導で一生懸命サツマイモを植えてくれました。

晴れて天気が良く暑かったので、持って来た水筒の飲み物を飲む園児が多く見られました。

5月15日(水曜日)10時20分~10時35分 天候:晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:22名 先生:3名

認定こども園まりんの園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真認定こども園まりんの園児たちが、作業後に撮った集合写真

青空に太陽の日差しが強くなって、とても良い天気になりました。

畑の前に整列した園児たちは、管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗植えの説明をきちんと聞いていました。

管理組合と一緒に一人3本ずつのサツマイモ苗を楽しそうに植えて、作業後に手を洗い先生と集合写真を撮りました。

5月15日(水曜日)10時00分~10時20分 天候:晴れ

中川幼稚園 【参加人数】園児:66名 先生:7名

中川幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真中川幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

雲が多かったものの晴れ間もあり、作業には丁度良い気温でした。

畑の前に整列した園児たちは、管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗植えの説明をきちんと聞いていました。

管理組合に手伝って貰いながらも、一人3本ずつ手に持ったサツマイモの苗を楽しそうに植えてくれました。

5月15日(水曜日)9時45分~10時00分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:20名 先生:4名

根形保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真根形保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

雲が多めでしたが、所々青空も見えて気持ちの良い気候でした。

園児たちは元気いっぱいで挨拶もきちんと出来て、組合長からのお話もよく聞いていました。

土に触れられない園児もいましたが大半の園児は3本の苗を手に持って畑へ入り、管理組合員と一緒に楽しそうにサツマイモの苗を植えてくれました。

5月15日(水曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:34名 先生:5名

吉野田保育所の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、サツマイモ苗の苗を植えている様子の全体写真

晴れていて雲は少し多めでしたが、過ごしやすい陽気でした。

園児たちはきちんと整列して、管理組合長のお話しとサツマイモ苗の植え方を説明してくれる飯柴先生のお話を良く聞いていました。

一人3本ずつ苗を手に持ち畑へ並んで入り、管理組合員と一緒にサツマイモの苗を楽しそうに植えていました。

5月14日(火曜日)10時30分~10時55分 天候:曇り

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:103名 先生:3名

蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗をてに畑へ並んで入る様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真蔵波台さつき幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

雨がポツリと落ちる中、園児たちは管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗の植え方のお話を、静かに良く聞いていました。

園児103名と大人数でしたが、一人3本ずつのサツマイモ苗を管理組合員に助けられながら上手に植えてくれました。

手洗いの後に、広場で「おやつタイム」を楽しんでいました。

5月14日(火曜日)10時10分~10時30分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:53名 先生:4名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、植え方の説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真

雨が心配されましたが何とか曇りの中、園児たちは管理組合長の挨拶とサツマイモ苗植えの説明を良く聞いて畑に入りました。

サツマイモ「紅あずま」の苗一人3本を手に畑へ並び管理組合員の指導により、サツマイモの苗を上手に植えてくれました。

園児たちは、「大きくなーれ」と楽しそうに植えていました。

5月14日(火曜日)9時50分~10時05分 天候:曇り

大空保育園 【参加人数】園児:33名 先生:2名

大空保育園の園児たちが、管理組合長の挨拶を聞いている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の全体写真大空保育園の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

今年初めての、サツマイモ植えです。

雨が心配されましたが、園児たちは整列して管理組合長の挨拶と飯柴先生による苗の植え方の説明を良く聞いていました。

一人3本ずつの苗を手に畑へ入り、管理組合員に手伝って貰いながら「大きくなーれ」と楽しそうにサツマイモの苗を植えていました。