ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2022
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2022

本文

農作業体験【市内保育所・保育園・幼稚園・認定こども園】 実施報告2022

印刷用ページを表示する 更新日:2022年7月24日

ジャガイモ掘り

市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園15園の園児たちが、ジャガイモ掘りをしました。

例年は、4歳児により2月にジャガイモ植えを行い、その際にジャガイモの名前は「あかりちゃん」(正式には「キタアカリ」)と教え、
掘りに来る時まで覚えておくように伝えていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で中止となり、
代わりに管理組合員さん達が植えてくれたものです。

園児たちは一人3株ずつ収穫し、ジャガイモの出来もよく、大きなジャガイモが出てくるたびに歓声が上がっていました。

          じゃがいもが植えられている畑の写真農村公園で育ったじゃがいもの写真 

6月17日(金曜日)10時04分~10時25分 天候:曇り

白ゆり保育園 【参加人数】園児:29名 先生:2名

白ゆり保育園の園児たちが、管理組合長の説明を聞いている様子の写真白ゆり保育園の園児たちが、掘ったジャガイモをたらいに入れる様子の写真

管理組合長さんが「芋の名前は「あかりちゃん」、わかったかなー、頑張って掘ってください。」と挨拶しました。

掘り方の説明で大きな芋が顔を出すと園児たちから「すごーい!」と声が上がりました。

組合員さんに手伝ってもらい、大きな芋をたくさん掘り出しました。

掘った芋は、みんなで大きなタライに入れ、園に帰ってから園児たちに分けるとのことでした。

6月17日(金曜日)9時32分~9時46分 天候:曇り

久保田保育所 【参加人数】園児:26名 先生:3名

久保田保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真久保田保育所の園児たちが、自分で掘ったジャガイモを持っている様子の写真

管理組合長さんが芋の名前の話をしたら、園児たちはジャガイモの名前を「キタアカリ」と知っていました。植付けには来ていないので先生が教えてきたのかな?と想像しました。

組合員さんに「自分で掘れー!」と励まされながら掘ると大きな芋が出てきました。

園児は、買い物袋に入れたじゃがいもを「重たすぎるー!」、「26個もあったー」などとフラフラしながら畑を出ていきました。

6月10日(金曜日)10時40分~11時00分 天候:曇り

桜ヶ丘幼稚園 【参加人数】園児:50名 先生:6名

桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合の説明を聞いている様子の写真桜ヶ丘幼稚園の園児たちが、管理組合の説明を聞いている様子の写真

管理組合長さんからジャガイモの名前を聞かれると、「あかりちゃん」と答えていました。

ジャガイモの茎を引き抜いて、後ろにひっくり返る園児がいました。

園児たちは、ジャガイモの入った袋を両手で重そうにフラフラして、でも嬉しそうに運んでいました。

終了後、園児たちは園内を散策したり、ザリガニ釣りをして遊んでいました。

6月10日(金曜日)10時25分~10時40分 天候:曇り

クニナ袖ケ浦保育園 【参加人数】園児:11名 先生:3名

クニナ袖ケ浦保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真クニナ袖ケ浦保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

この保育園は今年から新規に参加した園のため、初めてのジャガイモ掘りでした。

掘り方の説明で土の中からジャガイモが見えると、園児達から歓声が上がりました。

園児たちは、組合員さんに助けられながら芋を掘り出し、掘ったジャガイモを組合員さんと数えながら袋に入れていました。

6月10日(金曜日)10時10分~10時25分 天候:曇り

長浦保育園 【参加人数】園児:29名 先生:2名

長浦保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真長浦保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

園児たちは、送迎バスから降りると全員が長靴に履き替えました。

掘り方の説明を聞いた後、買い物袋を手に1列になって畑に入っていきました。

園児たちは、一人3株ずつジャガイモ掘りをしましたが、大人の握り拳ほどの大きな芋が次々と出てきて大喜びです。

ジャガイモ掘りが終わると、園児はそれぞれ一番大きなジャガイモを1つ持ってみんなで記念撮影をしていました。

6月10日(金曜日)9時55分~10時10分 天候:曇り

みどりの丘保育園 【参加人数】園児:24名 先生:4名

みどりの丘保育園の園児たちが、管理組合長の説明を聞いている様子の写真みどりの丘保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

暑い日のため園児は水筒を肩にかけ畑に入り、組合員さんに助けられながら芋を掘り出しました。

大・中・小様々な大きさのジャガイモが大量に掘れて、園児たちは掘ったジャガイモを園で用意したコンテナに入れていました。

ジャガイモ掘り終了後、園児たちは園内を散策していました。

6月10日(金曜日)9時30分~9時45分 天候:曇り

平川保育所 【参加人数】園児:19名 先生:3名

平川保育所の園児たちが、管理組合員からじゃがいもの掘り方の説明を聞いている様子の写真平川保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

管理組合長さんが園児たちにジャガイモの名前を聞くと、元気よく「きたあかり」と答えていました。

ジャガイモの茎を引き抜くと、土の中からジャガイモが出てきて園児達から歓声が上がっていました。

園児たちは、掘ったジャガイモを組合員さんと数えながら袋に入れていました。

先に掘り終わった園児たちは、畑にいる友達に声援を送っていました。

6月9日(木曜日)10時25分~11時05分 天候:曇り

蔵波さつき台幼稚園 【参加人数】園児:98名 先生:4名

蔵波さつき台幼稚園の園児たちが、管理組合員からじゃがいもの掘り方の説明を聞いている様子の写真蔵波台さつき台幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

手伝ってくれた組合員さんが園児に「両手で掘るんだよ」と励ましていました。

掘ったジャガイモを組合員さんと数えながら買い物袋に入れると「いっぱい取れた」、「重いよ」と言いながら嬉しそうに運んでいました。

98人と人数が多く待ち時間が長かったが、園児たちはジャガイモ掘りをしているお友達に「がんばれ!」と声援を送っていました。

畑から出てくると、一か所に袋を置きバケツの水で嬉しそうに手洗いしていました。

6月9日(木曜日)10時10分~10時25分 天候:曇り

ユーカリ保育園 【参加人数】園児:14名 先生:3名

ユーカリ保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真ユーカリ保育園の園児たちが、ジャガイモを持って管理組合員にお礼を言っている様子の写真

管理組合長さんがジャガイモの名前を聞くと、園児は大きな声で「あかりちゃん」と答えていました。

掘ったジャガイモを組合員さんと数えながら買い物袋に入れ、「ぼくは28個」、「私は30個」と元気よく答えていました。

袋一杯のジャガイモを、園児たちはフラフラしながら運び、嬉しそうに畑から出てきました。

終わりに大きな声で「ありがとうございました。」と組合員さんたちにお礼を言った後、記念写真を撮っていました。

6月9日(木曜日)9時55分~10時10分 天候:曇り

大空保育園 【参加人数】園児:28名 先生:2名

大空保育園の園児が、管理組合員と一緒にジャガイモを掘っている様子の写真大空保育園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

管理組合長さんが、ジャガイモの名前は「あかりちゃんだよ」と挨拶していました。

園児たちは手を泥だらけにして、大喜びでジャガイモ掘りをしていました。

手伝ってくれる組合員さんに、「ジャガイモまだあるよ。」と元気よく話していました。

園児たちは、掘った芋をまとめて園が用意した大きな紙袋(コメ袋30kg用)にいれて持ち帰りました。

6月9日(木曜日)9時30分~9時45分 天候:曇り

福王台保育所 【参加人数】園児:27名 先生:4名

福王台保育所の園児たちが、管理組合長の説明を聞いている様子の写真福王台保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモ掘りをする様子の写真

組合員さんが掘り方を教えて、土の中からじゃがいもが出てくると、園児たちから歓声が上がっていました。

畑では、園児が先生に「ジャガイモ見つけたよ」と大きな声で報告していました。

掘ったジャガイモを袋いっぱいに入れ「ビニールが破けそう」と大喜びでした。

順番待ちの園児たちは、待ち遠しそうに「早く掘りたいな。」と言っていました。

6月8日(水曜日)10時30分~10時55分 天候:曇り

認定こども園まりん 【参加人数】園児:57名 先生:4名

認定こども園まりんの園児たちが、管理組合員の説明を聞いている様子の写真認定こども園まりんの園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

園児たちは、4組に分かれ順番に畑に入りました。順番待ちしている園児たちからは楽しげな歌声が聞こえてきました。

今年のジャガイモは出来が良く、大きく育って子供たちの手では持てないようなものもあり、量もたくさんで掘り出すのも大変そうでした。

組合員さんから「たくさんあったね」、「いくつあったかな?」と言われ、芋を数えながら袋に入れていました。

終了後、5月にさつま芋植えをした畑をバックにクラスごとに写真撮影していました。

6月8日(水曜日)10時08分~10時25分 天候:曇り

中川幼稚園 【参加人数】園児:37名 先生:4名

中川幼稚園の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真中川幼稚園の園児たちと、袋いっぱいのジャガイモの写真

管理組合長さんが「頑張って、たくさん掘ってください。」と挨拶していました。

園児たちは、組合員さんに手伝ってもらい「よいしょっ!」と苗を引き抜くと大きな芋が出てきました。

出てきた芋は、園児の手のひらより大きなものもありました。園児たちは買い物袋一杯の芋を、重たくてフラフラしながら、嬉しそうに畑から出ていきました。

終わりに「ありがとうございました。」と大きな声であいさつして帰りました。

6月8日(水曜日)9時50分~10時05分 天候:曇り

根形保育所 【参加人数】園児:16名 先生:3名

根形保育所の園児たちが、管理組合長の説明を聞く様子の写真根形保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

管理組合長さんが、「お父さん、お母さんにお土産にジャガイモを持っていってください。」と挨拶していました。

園児たちは、芋の掘り方の説明を聞いてから、畑に入り組合員さんに助けられながら掘り出していました。

園児たちは、ジャガイモがたくさん掘れて、袋を抱え、「すっげえ重たい」などと言いながら畑を出てきました。

欠席児童3名分の芋は、組合員が掘り上げて先生に預けていました。

6月8日(水曜日)9時35分~9時47分 天候:曇り

吉野田保育所 【参加人数】園児:19名 先生:4名

吉野田保育所の園児たちが、管理組合員の説明を聞いている様子の写真吉野田保育所の園児たちが、管理組合員とジャガイモを掘っている様子の写真

例年は、2月にジャガイモ植えに来ていましたが、新型コロナのため来られなかったので芋の名前を教えてありません。

管理組合長さんが、ジャガイモの名前は「あかりちゃんだよ」と挨拶していました。

園児たちは掘り上げた芋を入れるためのビニール袋を手に畑に入っていきました。

園児は、ひとり3株を組合員さんに手伝ってもらい掘り出し、「いくつあったかな?」と聞かれ、芋を数えながら袋に入れていきました。

サツマイモ(苗)植え

本年度最初の農作業体験は、サツマイモ(苗)植えです。

ひらおかの里農村公園で市内の保育所・保育園・幼稚園・認定こども園の5歳児5百名が、サツマイモの苗を植えます。

畑は、予め管理組合員が畝たてをし、30cm間隔で印を付けてあります。

園児たちが植えるサツマイモの種類は『ベニアズマ』です。

園児は、1人3本のサツマイモ苗を手に畑へ並んで入り、管理組合員に手伝ってもらいながら植えて行きます。

今年の10月に行う「サツマイモ掘り」で収穫します。

          畑の畝たて植え穴と印付け全園植え終わりの風景 

 

5月24日(火曜日)10時30分~10時45分 天候:晴れ

桜ヶ丘幼稚園【参加人数】園児:47名 先生:5名     

                組合長挨拶苗植え

組合長さんから「頑張って植えて大きな芋にしてください。」と挨拶がありました。

園児は、サツマイモの苗を一人3本ずつもらい、組合員に手伝ってもらい楽しそうに植えていました。

この日は別件で千葉テレビが収録していたため、園児が植えている様子と植え終わったサツマイモの様子をカメラ収録していました。

苗を植えた後、先生が園児に「何を植えたかな?」との問いに「ベニアズマ」と答えていました。

終了後、集合写真撮影し、園内を散策していました。

その後お弁当の様子でした。

5月24日(火曜日)9時55分~10時03分 天候:晴れ

みどりの丘保育園 【参加人数】園児:22名 先生:4名

植え方の説明苗植え

苗を差し込み「大園児は、大きな声で「おはようございます。」と元気いっぱい挨拶していました。

組合長から「サツマイモの名前はベニアズマ君だよ。掘りに来るまで覚えておいて」と挨拶がありました。

園児は一人3本の苗を受け取り、畑に入り、穴に苗を差し込み「大きくなってー」と土をかけ手でトントンしていました。

5月24日(火曜日)10時08分~10時20分 天候:晴れ

中川幼稚園 【参加人数】園児:34名 先生:5名

植え方の説明苗植えでトントンと

「この公園に来たことのない人?」と聞くと、ほとんどの園児が手を上げました。

組合長さんから「一人3本植えてもらうよ。名前をおぼえておいて」と挨拶がありました。

園児は一人3本の苗を受け取り、畑に入り、穴に苗を差し込みし土をかけていました。

終了後、園児たちは「ありがとうございました。」と組合員に手を振っていました。

5月24日(火曜日)9時45分~10時00分 天候:晴れ

根形保育所 【参加人数】園児:14名 先生:2名

植え方の説明苗植え

組合長さんが「名前覚えておいて、忘れないように」、「植え方の説明をよく聞いていないと芋が大きくならないよ」と挨拶していました。

植え方の説明では、「苗を穴に差しこみ、土をかけて軽くたたきます。簡単でしょう。」と話していました。

園児たちは畑に入り、組合員に教えられ3本の苗を植えていました。

終わりに、園児たちが「お世話、よろしくお願いします。」と挨拶していきました。

5月24日(火曜日)9時30分~9時45分 天候:晴れ

久保田保育所 【参加人数】園児:26名 先生:3名

組合長挨拶苗植え

この日は気温が高く、蒸し暑い陽気でした。

組合長さんから「芋の名前覚えておいて」、「いくつ芋ができるかな?10個くらいかな。」などと挨拶がありました。

植え方の説明後一人3本の苗をもらい、畑に入って組合員さんに助けられながら植えることができました。

苗を差し込み土を被せたら上から手でトントンと優しく抑えていました。

終了後、園内を散策していました。

5月19日(木曜日)10時35分~10時45分 天候:晴れ

クニナ袖ケ浦保育園 【参加人数】園児:10名 先生:3名

苗植え苗植え

新設の保育園のため、農作業体験に初めての参加で、農村公園に来るのも、サツマイモの苗を植えるのも初めてで、園児たちは興味津々の様子でした。

園児たちは水筒をかごに入れると身長の順に並び、組合長さんの話を聞いてました。

サツマイモの苗を一人3本ずつ、手に貰ってから順序良く並んで畑へ入り植えていました。

終了後は公園内を散策していました。

5月19日(木曜日)10時15分~10時25分 天候:晴れ

蔵波台さつき幼稚園 【参加人数】園児:100名 先生:3名

植え方の説明苗植え

バスを降りた後、園児たちが芝生の広場に水筒を置き整列していると、「トンボを見つけた。」と喜んでいました。

組合長さんがサツマイモの名前を「ベニアズマ君」、ジャガイモの名前を「あかりちゃん」と説明すると、園児たちから「あかりちゃんなら居るよ」と答えていました。

手についた土を洗うため、園児たちはバケツに手を入れ「気持ちいい」と言ってニコニコしていました。

5月19日(木曜日)9時55分~10時05分 天候:晴れ

大空保育園 【参加人数】園児:27名 先生:3名

組合長挨拶苗植え

バスから降りた園児たちは身長の順に整列し、大きな声であいさつをしてくれました。

園児は、苗を一人3本ずつ渡されると、大事そうに持って畑に入り植えていました。

畑から出た後、バケツの水で手を洗い、一人ずつペーパータオルで手を拭いていました。

終了後、園内で遊んでいる園児たちから「だるまさんがころんだ」の声が聞こえてきました。

5月19日(木曜日)9時40分~9時50分 天候:晴れ

吉野田保育所 【参加人数】園児:18名 先生:4名

平川保育所の園児たちが、並んで畑へ入る様子の全体写真平川保育所の園児たちが、サツマイモの苗を植えている様子の写真

バスが早めに到着しましたが、前の保育所が早く植え終わったため待つとことなく始められました。

サツマイモ苗一人3本を持ち、組合員さんに先導され楽しそうに畑に入っていっていきました。

当日は晴天で風もなく暑かったが、園児たちは元気いっぱいに苗を植えていました。

サツマイモの苗植えの後、園児たちは公園内を走り回っていました。

5月19日(木曜日)9時25分~9時40分 天候:晴れ

平川保育所 【参加人数】園児:19名 先生:3名

植え方の説明苗植え

バスから降りると、園児たちは先生が用意したカゴに水筒を入れ整列しました。

園児たちは、みんな真剣に組合長さんの挨拶や植え方の説明を聞いていました。

組合長さんが、「苗3本からサツマイモ何個とれるかな。」と聞くと園児たちは「10個」、「100個」と答えていました。

植付け終了後は、園内を散策していました。

5月18日(水曜日)10時33分~10時50分 天候:晴れ

認定こども園まりん 【参加人数】園児:58名 先生:6名

苗植え優しくトントン

バス到着が早かったので、20分ほど園内散策で時間調整しました。

組合長さんから「今日植える芋の名前は何かな?」の質問に園児から「焼き芋」、「サツマイモ」と楽しい返事がありました。

植え方の説明では、「予めあけてある穴に苗を差し、土をかけてください。」と話すと、園児から「なんで斜めに植えるの?」と質問がありました。

さつまいもの苗を一人3本もらい、組合員さんに先導され畑に入り穴に苗を入れ、「大きくなあれ」と土をかけていました。

5月18日(水曜日)10時15分~10時30分 天候:晴れ

白ゆり保育園 【参加人数】園児:25名 先生:3名

苗植え植え終わりハイタッチしながら畑を出る

バス到着が早かったので、30分ほど園内散策で時間調整しました。

組合長さんから「今日植えるサツマイモは「ベニアズマ君」だから、掘りに来る時まで覚えておいて」と挨拶していました。

さつまいもの苗をひとり3本もらい、畑に入り穴に苗を差し込み、「大きくなあれ」と土をかけていました。

畑を出るときに組合員に「バイバイー」と言いながらハイタッチしていました。

5月18日(水曜日)10時05分~10時13分 天候:晴れ

ユーカリ保育園 【参加人数】園児:13名 先生:3名

苗植え植え終わり畑を出る

組合長さんから「芋の名前は「ベニアズマ君」だから、掘りに来る時まで覚えておいて」と挨拶していました。

植え方の説明では、「予めあけてある穴に苗を差し、土をかけてください。簡単でしょうー。」と話していました。

園児は芋苗を3本もらい、畑に入っていき組合員に手伝ってもらい「大きくなあれ」と土をかけ、楽しそうに苗を植えて

いました。

終わりに園児たちは「ありがとうございました。」と挨拶していました。

5月18日(水曜日)9時50分~10時02分 天候:晴れ

長浦保育園 【参加人数】園児:23名 先生:3名

苗を持ち畑に入る苗植え

組合長さんから「今日は何をしに来ましたか?」の問いに、園児は「サツマイモ植え!」と答えていました。

一人3本苗をもらうと園児は、「ありがとう」と言っていました。

園児は畑に入っていき、予めあけてある穴に苗を差し組合員に手伝ってもらい、園児は「大きくなあれ」と土をかけ、

みんな楽しく植えていました。

5月18日(水曜日)9時28分~9時40分 天候:晴れ

福王台保育所 【参加人数】園児:22名 先生:3名

植え方説明苗植え

今年初めての、サツマイモ植えです。

組合長さんが「芋の名前は「ベニアズマ」だから、掘りに来る時まで覚えておいて」と言うと園児は「わかんないー」と返事をしていました。

「一人3本植えるから、収穫の時には芋が袋いっぱいになるよ。」と組合長さんが話していました。

園児は芋苗を3本もらい、畑に入っていき「大きくなあれ」と土をかけ、楽しそうに苗を植えていました。

終わりに先生が「お芋にパワーを上げよう。ヤー!」と園児と一緒にエールを送っていました。