ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 農業 > 「農業用罹災証明書」の手続きについて

「農業用罹災証明書」の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月23日

 農業用の施設(ハウスなど)、機械、作物等が被害を受けた農業者の方で、融資制度の活用による借り入れなどを検討されている方に対し、「農業用罹災証明書」の発行手続きを行っています。

 証明書の発行にあたり、罹災状況が確認できる写真(印刷したもの)をお持ちになり、農林振興課窓口で申請手続きを行ってください。

 申請受付後、被害写真や現地調査にて確認を行い、後日、証明書を発行します。

 

申請受付場所

  農林振興課(市役所5階)、農業センター

申請受付時間

農林振興課(市役所5階) 

  • 午前8時30分~午後5時15分

農業センター

  • 午前9時00分~午後5時00分

申請に必要なもの

  1. 「農業用罹災証明書」(農林振興課のほか、農業センターにも書類を用意してあります。また、下記からダウンロードできます。
     
  2. 印鑑
     
  3. 被害の状況が判る写真(印刷したもの)
    ※申請者にて撮影、被害状況のわかるもの、全景など
     
  4. 位置図(無くても可ですが、場所は判るようにしてください)

農業用罹災証明書のダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)