ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)

本文

根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月15日

令和3年度子ども絵画教室について

目標・趣旨

 水彩画の基礎的な知識や技術の習得と友だちづくり

対象・参加人数

 市内小学校4年生から6年生 16名

実施場所

 根形公民館 2階アトリエ 

実施回数

 全9回

講師(専任講師)

 小嶋 祥子 先生

活動の様子をご紹介します(随時更新します)

第6回子ども絵画教室(9月11日(土曜日))

今回は、会場を2階アトリエと2階会議室に分け実施しました。

2階アトリエは4年生と5年生、2階会議室は6年生、といったようにグループ分けし、前回の続きに取り組みました。

絵を描くペースは人それぞれですが、自分のペースで取り組む子どもたちの姿は、まじめで純粋です。

成人になった私も、子どもの気持ちになって絵を描いてみようと思いました。(その結果は、次回で紹介します。)

 
会議室の様子会議室の様子
2階会議室の様子小嶋先生、フル回転です
2階アトリエの様子2階アトリエの様子
2階アトリエの様子集中しています

第5回子ども絵画教室(9月4日(土曜日))

今回は、会場を講義・研修室に変更し実施しました。

講師から、“未来の袖ケ浦市”または“未来の自分”を描いてみようと説明があり、子どもたちは、それぞれイメージしながら描き始めました。

なお、完成した作品は、ホームページ等で紹介しますので、ご期待ください!!

 
会場の様子会場の様子
会場の講義・研修室集中しています
講師によるアドバイスの様子作成中の作品に対するアドバイスの様子
講師によるアドバイスすごく良いよ☆(by講師)

第4回(7月24日(土曜日))

 第2回、第3回で取り組んできた作品を仕上げました。

 この作品たちは、今後の公民館まつり等で展示します!乞うご期待!

 
会場の様子会場の様子
会場は常時換気中です最後の仕上げは丁寧に

 

第3回(6月19日(土曜日))

 今回は、第2回でスケッチした作品の仕上げに取り組みました。

 
絵を描いている様子集中している様子
スケッチを見ながら絵を描いていますみんな全集中

第2回(5月29日(土曜日))

 今年度で袖ケ浦市市政施行30周年を迎えたこともあり、自分たちのまちの風景を描くことを目的に、袖ケ浦海浜公園に行きました。

 
描く場所を決めに行く様子スケッチに取り組む教室生
描く場所を決めに行く様子スケッチに取り組む教室生
スケッチに集中している様子教室生らの集合写真
スケッチに集中しています最後は、みんなでハイポーズ☆

開講式 ・ 第1回(5月15日(土曜日))

 開講式の後は、「自由に描こう☆」をテーマに、各自好きな絵を描きました。

 
主催者あいさつ(根形公民館顧問)講師あいさつ(小嶋先生)
主催者あいさつ(根形公民館顧問)講師あいさつ(小嶋先生)
絵を描いている様子集中して取り組んでいる様子
絵を描いている様子みんな集中して取り組んでいます