ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)

本文

根形公民館 子ども絵画教室の様子を紹介します(随時更新)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年9月15日

令和3年度子ども絵画教室について

目標・趣旨

 水彩画の基礎的な知識や技術の習得と友だちづくり

対象・参加人数

 市内小学校4年生から6年生 16名

実施場所

 根形公民館 2階アトリエ 

実施回数

 全9回

講師(専任講師)

 小嶋 祥子 先生

活動の様子をご紹介します(随時更新します)

第6回子ども絵画教室(9月11日(土曜日))

今回は、会場を2階アトリエと2階会議室に分け実施しました。

2階アトリエは4年生と5年生、2階会議室は6年生、といったようにグループ分けし、前回の続きに取り組みました。

絵を描くペースは人それぞれですが、自分のペースで取り組む子どもたちの姿は、まじめで純粋です。

成人になった私も、子どもの気持ちになって絵を描いてみようと思いました。(その結果は、次回で紹介します。)

 
会議室の様子 会議室の様子
2階会議室の様子 小嶋先生、フル回転です
2階アトリエの様子 2階アトリエの様子
2階アトリエの様子 集中しています

第5回子ども絵画教室(9月4日(土曜日))

今回は、会場を講義・研修室に変更し実施しました。

講師から、“未来の袖ケ浦市”または“未来の自分”を描いてみようと説明があり、子どもたちは、それぞれイメージしながら描き始めました。

なお、完成した作品は、ホームページ等で紹介しますので、ご期待ください!!

 
会場の様子 会場の様子
会場の講義・研修室 集中しています
講師によるアドバイスの様子 作成中の作品に対するアドバイスの様子
講師によるアドバイス すごく良いよ☆(by講師)

第4回(7月24日(土曜日))

 第2回、第3回で取り組んできた作品を仕上げました。

 この作品たちは、今後の公民館まつり等で展示します!乞うご期待!

 
会場の様子 会場の様子
会場は常時換気中です 最後の仕上げは丁寧に

 

第3回(6月19日(土曜日))

 今回は、第2回でスケッチした作品の仕上げに取り組みました。

 
絵を描いている様子 集中している様子
スケッチを見ながら絵を描いています みんな全集中

第2回(5月29日(土曜日))

 今年度で袖ケ浦市市政施行30周年を迎えたこともあり、自分たちのまちの風景を描くことを目的に、袖ケ浦海浜公園に行きました。

 
描く場所を決めに行く様子 スケッチに取り組む教室生
描く場所を決めに行く様子 スケッチに取り組む教室生
スケッチに集中している様子 教室生らの集合写真
スケッチに集中しています 最後は、みんなでハイポーズ☆

開講式 ・ 第1回(5月15日(土曜日))

 開講式の後は、「自由に描こう☆」をテーマに、各自好きな絵を描きました。

 
主催者あいさつ(根形公民館顧問) 講師あいさつ(小嶋先生)
主催者あいさつ(根形公民館顧問) 講師あいさつ(小嶋先生)
絵を描いている様子 集中して取り組んでいる様子
絵を描いている様子 みんな集中して取り組んでいます