ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 第4回まるごと体験セミナーを開催しました

本文

第4回まるごと体験セミナーを開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月14日

今年度よりスタートした「まるごと体験セミナー~1からのソバづくり~」
畑を耕し、種をまき、ソバを収穫してソバ打ちまで行う、まさに1からのソバづくり講座の様子をお届けします。

第4回は「種まき」をしました

9月14日の木曜日、第4回となる今回は除草とソバの土寄せです。
土寄せとは、根が浅いソバが風で倒れたりしないように、周りの土を被せてあげる作業です。

成長したソバの様子
種まきから3週間、早いものは30センチの高さまで成長しています。
そばのつぼみ
早くもつぼみを確認しました。
花が咲くのも、もう間もなくです。

雑草を抜き取る

ソバの成長のために、張り切って作業開始します。
まずは畝間の雑草を取り除きます。
講師の見本

土寄せ作業の見本を講師に見せてもらいます。
土寄せ作業

講師の手ほどきの後、講座生が土を寄せていきます。
土の量、土をかぶせる順番も教わります。
電気柵の設置 
最近は公民館周辺にもイノシシの被害があるため、電気柵を設置しました。
電気柵は、なんと講師のご厚意により貸していただきました!
作業終了後
作業終了すると、きれいな畑になりました。
まだまだ暑い中、皆さまお疲れ様でした!
とても順調に成長しています。
次回は11月9日(予定)、いよいよ収穫になります。