ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 第3回まるごと体験セミナー~1からのソバづくり~を開催しました(長浦公民館)

本文

第3回まるごと体験セミナー~1からのソバづくり~を開催しました(長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月29日

 今年度よりスタートした「まるごと体験セミナー~1からのソバづくり~」
畑を耕し、種をまき、ソバを収穫してソバ打ちまで行う、まさに1からのソバづくり講座の様子をお届けします。

第3回は「種まき」をしました

 8月26日の土曜日、第3回となる今回はいよいよ種をまき、ソバづくりが本格的にスタートします。 

講師による説明の写真
作業前に講師による説明を熱心に聞き入ります。

そばの写真

用意した1キロのソバの種、品種は常陸秋そばです。

筋をつける作業

公民館で用意した種まきのための道具です。
畑にまっすぐなラインを60センチ間隔で付け、ラインに沿って筋まきしていきます。

種をまくようす


種まき機を使う

講師に用意していただいた、手押し式の種まき機も使ってみました。
手でまくよりもはるかに便利でした。
水まきのようす

種をまいた後は、水をたっぷりとかけてやります。
作業終了のようす
1時間かけて作業は終了しました。
暑い日中に皆さまお疲れ様でした!
順調に成長すれば11月に10キロの収穫が見込めます。
来るべき日を楽しみに、ソバの成長を見守っていきます。

8月29日、芽吹きました!

ソバの芽

 

ソバの芽2

ご覧になってください。
種まきから3日後、ほんのわずかですがソバの芽を発見しました!
自分たちで畑を耕し、猛暑の中でまいた種からの芽吹きです。
これからも愛情をもって観察を続けていきます。