ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > ラクイク~楽しく子育て~
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 児童福祉 > ラクイク~楽しく子育て~

本文

ラクイク~楽しく子育て~

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月19日

ラクイクって?~怒鳴らない子育てをめざして~

ラクイクとは、伝わりやすい親子のコミュニケーションスキルです。”非暴力”、”非暴言”をコンセプトにしています。

誰だって、我が子の前ではいつでも笑顔でいたいと思っているはず。

「何度言っても言うことをきかない」「今日もガミガミ叱っちゃった」なんていうイライラ子育てから、親子が楽しくて笑顔あふれる日常を送りませんか。

ラクイクは、そのきっかけとなるコミュニケーションスキルです。

 

ラクイクブック ~幼児期編~

幼児期における親子間のコミュニケーションに役立つヒントが紹介されています。

”いつでも”、”どこでも”、”だれでも”できる内容となっていますので、ぜひご覧いただき、実践してみてください。

ラクイクブック [PDFファイル/3.65MB]

 

ラクイクブック Vol2 ~児童期・思春期編~

これまで要望の多かった児童期、思春期におけるコミュニケーションスキルとして、「ラクイク児童期・思春期編」を作成しました。

子どもの年齢が上がるにつれ、そのコミュニケーションに悩む方も多いのではないでしょうか。「ラクイク児童期・思春期編」には、そのヒントが紹介されていますのでご覧ください。

ラクイク児童期思春期編 [PDFファイル/3.61MB]

 

ラクイクブック Vol3 ~怒りのコントロール編~

育児ストレスによるイライラが溜まり、怒ってしまうことはどなたにもあると思います。「ラク(楽)イカ(怒)」がテーマの「ラクイク怒りのコントロール編」を作成しました。

「怒り」との付き合い方が紹介されていますのでご覧ください。

ラクイク怒りのコントロール編  [PDFファイル/1.4MB]

 

ラクイクセミナー

こども家庭センターでは、ラクイクセミナーを開催しています。
平日全4回を1クールとし、年4クールを市役所保健センターにて行う予定です。

【令和6年度開催日程】

5月2日(木曜日)、9日(木曜日)、17日(金曜日)、24日(金曜日)
すべて10時00分から12時00分

セミナーの詳細はこちらのページ
申し込みはこちら→申し込みLogoフォーム

5月以降の日程は、決まり次第、このホームページや公式Lineでお知らせしていきます。

〇平日開催のセミナーへ参加が難しい方向け
土曜日に、そでがうらこども館で開催を計画しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)