ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者に向けたサービスをまとめた冊子「袖ケ浦市おたすけ手帳」を作成しました
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 介護保険 > 高齢者に向けたサービスをまとめた冊子「袖ケ浦市おたすけ手帳」を作成しました

高齢者に向けたサービスをまとめた冊子「袖ケ浦市おたすけ手帳」を作成しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月9日

 市では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるように、行政だけでなく、ボランティア、NPO、民間企業、社会福祉法人などが一緒に高齢者の生活を支えていく仕組みづくりとして「生活支援体制整備事業」を実施しています。

 その取組の一環として、日常生活圏域ごとに各地域の課題などの話し合いを進めている協議体や地域の団体と協力し「袖ケ浦市おたすけ手帳」を作成しました。

 この手帳は、食品の配達など在宅高齢者にやさしいサービス・取組を実施しているお店などを取りまとめたもので、困りごとがあった際に役立ててもらうことを目的としています。

袖ケ浦市おたすけ手帳表紙

 

ご利用の際の注意事項

・掲載店舗等については、袖ケ浦市商工会等に実施したアンケート結果、高齢者関係機関からの情報、口コミ情報を元に作成しています。従って、市内すべての情報を網羅しているわけではありません。

・掲載情報は平成30年8月から平成31年1月時点のものです。ご利用の際は、新しい情報を直接お店等にご確認ください。

・店舗等の都合により、サービスが実施できない場合もございます。

・この手帳の利用により生じた個々のトラブルに関して、市では責任を負えません。そのため、注文内容の行き違いなどが起こらないように、次の点をお店などに確認し、お互いに理解・納得したうえで依頼をしてください。

 ・配送してもらえる商品、利用できるサービスの具体的な内容

 ・利用する場合の費用、日時

 ・その他、不明な点や気になる部分があれば必ず確認をしてください。

・また大きな買い物などする際は、必ず事前にご家族と相談してください。

配布場所

市役所高齢者支援課、地域包括支援ながうらサブセンター、地域包括支援ひらかわサブセンター、市内各公民館、老人福祉会館、袖ケ浦市社会福祉協議会

ダウンロード

袖ケ浦市おたすけ手帳【平成31年度4月版】 [PDFファイル/15.15MB]

袖ケ浦市おたすけ手帳 掲載店舗情報 追記・修正事項一覧 [PDFファイル/50KB]

高齢者にやさしいお店等募集中

市では、引き続き高齢者にやさしいお店などの情報を募集しています。自宅への配送や訪問サービス等を実施している事業者で、本取組の趣旨に賛同し協力をくださる方がいらっしゃいましたら、市高齢者支援課までご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)