ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉 > 高齢者福祉 > 地域包括支援センターにご相談ください!
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 高齢・介護 > 地域包括支援センターにご相談ください!

地域包括支援センターにご相談ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月23日

 地域包括支援センターでは、高齢者の方が安心して生活を続けていただけるよう、健康のことや生活のこと等、さまざまな相談を受けつけています。

 相談には、保健師、社会福祉士などの専門職が中心となって対応し、必要に応じて適切な機関、サービスにつなぐなど適切な支援を行います。

ご相談の例

【介護や生活のこと】

●最近、足腰が弱くなってきています。これ以上悪くならないように何か支援はありますか。

●退院したあとの生活に不安があります。

●介護保険のサービスにはどんなものがありますか。使うにはどうしたらいいんでしょうか。

●台風の後、身体のことや生活のことで困っています。

【気になる高齢者のこと】

●「最近、外出している様子がない」「新聞がポストにたまっている」など、心配な高齢者がいます。

●近所のお年寄りが、介護している家族から怒鳴られたり叩かれたりしていて気になります。

●台風の後、近所の一人暮らしの高齢者が安心して生活できているか心配です。

【お金の管理や成年後見制度のこと】

●離れて暮らす親が、お金の管理ができなくなってきたようで心配です。

●認知症の親に代わって銀行で手続きをしようとしたら、後見人を立てるよう言われました。

 

高齢者に関する相談窓口

【昭和・根形地区】地域包括支援センター

住所:袖ケ浦市坂戸市場1-1(市役所高齢者支援課内)

電話:0438-62-3225

【長浦地区】地域包括支援ながうらサブセンター

住所:袖ケ浦市蔵波634-1(長浦おかのうえ図書館1階)

電話:0438-64-2100

【平岡・中川・富岡地区】地域包括支援ひらかわサブセンター

住所:袖ケ浦市横田115(平川公民館内)

電話:0438-75-3344