ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 企画政策課 > 袖ケ浦市次期総合計画策定経緯

本文

袖ケ浦市次期総合計画策定経緯

印刷用ページを表示する 更新日:2020年8月1日

袖ケ浦市次期総合計画策定について

 次期総合計画の策定にあたり、必要となる基本的な視点、全体の構成、策定方法を示すため、策定方針を決定しました。

みんなで考えよう!袖ケ浦の未来

次期総合計画の策定にあたり、市民の皆さんの意見を伺います

目指すべき将来の方向性を共有するには、将来のまちづくりについて、多くの意見を伺うことが重要です。

6.各分野で活動している団体と市内在住の女性の意見を伺いました(平成31年2月開催New!!)

市が目指す将来の姿(案)などについて、市内各分野で活動する各種団体と市内在住の女性から意見を伺いました。

それぞれの立場から様々なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

各種団体からの意見聴取女性からの意見聴取

内 容

市が目指す将来の姿(案)や施策の方向性などについて、市から説明を行い、その後に参加者から意見を伺いました。  

市と協働してできること(従来取り組んできたこと、新たな提案)についても意見を伺いました。

日 時

団体 : 平成31年2月22日(金曜日) 午後3時から市民会館で開催(参加者38名)

女性 : 平成31年2月23日(土曜日) 午前10時から市民会館で開催(参加者15名)

開催済みの内容

5.総合計画に関するまちづくり懇談会を開催しました(平成31年1月開催) 

市が目指す将来の姿(案)などについてまとめましたので、市民と共有できる、わかりやすい計画とするため、地区別でまちづくり懇談会を開催しました。

今回も各地区ごとに様々なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

まちづくり懇談会の様子1まちづくり懇談会の様子2

内 容

市が目指す将来の姿(案)や目標人口などについて、市から説明を行い、その後に参加者から意見を伺いました。

日時・場所

長浦地区 : 平成31年1月19日(土曜日)午前10時00分から長浦おかのうえ図書館で開催(参加者31名)

平岡地区 : 平成31年1月19日(土曜日)午後3時30分から平岡公民館で開催(参加者31名)

昭和地区 : 平成31年1月25日(金曜日)午後6時30分から市民公民館で開催(参加者21名)

根形地区 : 平成31年1月26日(土曜日)午後3時00分から根形公民館で開催(参加者20名)

中川・富岡地区 : 平成31年1月27日(日曜日)午後3時00分から平川公民館で開催(参加者20名)

4.基礎調査報告書

市民の皆さんからいただいた意見や各種データをもとに、本市の状況や課題等について調査を行い、基礎資料として取りまとめました。

基礎調査報告書(平成30年6月) [PDFファイル/5.41MB]

3.まちづくりワークショップと市民座談会を開催しました(平成29年12月~平成30年4月開催)

袖ケ浦市を将来どのような「まち」にしていきたいのか、そのためにどのようなことをしていくのか、将来のまちの主役となる皆さんの考えやアイデアを伺うため、「まちづくりワークショップ」と「市民座談会」を開催しました。

分野、年代ごとに様々なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

まちづくりワークショップの様子1まちづくりワークショップの様子2

内 容

「まちづくりワークショップ」(各回約2時間)

関心のある分野ごとに分かれてグループワークを行いました。本市の現状や課題、目指すべき方向性など、お互いの意見やアイデアを出し合い、話し合っていただき、最後にグループごとにまとめた意見を発表していただきました。

「市民座談会」(各回約1時間)

年代ごとのグループに分かれて、それぞれの年代の立場から、まちづくりに重要と思われることを話し合っていただきました。

日 時

第1回 : 平成29年12月16日(土曜日) 午前9時から市民会館で開催(参加者37名)

第2回 : 平成30年1月27日(土曜日) 午前9時から市民会館で開催(参加者36名)

第3回 : 平成30年4月14日(土曜日) 午前9時から市民会館で開催(参加者24名)

 

2.地域のまちづくり懇談会を開催しました(平成29年12月開催)

市では次期総合計画の策定と併せて、「次期都市計画マスタープラン」の策定にも取り組んでいます。

今回、各地区(昭和、長浦、根形、平岡、中川・富岡)の皆さんから、地域の現状や魅力、課題、土地利用などについて意見をいただき、計画の策定に活かしていくため、地域のまちづくり懇談会を開催しました。

各地区ごとに様々なご意見をいただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

まちづくり懇談会の様子1まちづくり懇談会の様子2

内 容

市から袖ケ浦の現状や課題などについて説明した後、参加者全員でグループごとに話し合い、最後に意見を発表していただきました。

日時・場所

昭和地区 : 平成29年12月14日(木曜日)午後6時30分から市民会館で開催(参加者28名)

長浦地区 : 平成29年12月17日(日曜日)午前10時00分から長浦公民館で開催(参加者24名)

根形地区 : 平成29年12月9日(土曜日)午後1時30分から根形公民館で開催(参加者24名)

平岡地区 : 平成29年12月11日(月曜日)午後6時30分から平岡公民館で開催(参加者23名)

中川・富岡地区 : 平成29年12月8日(金曜日)午後6時30分から平川公民館で開催(参加者29名)

 

1.まちづくりアンケートへのご協力ありがとうございました(平成29年9月~10月実施)

これまで市が行ってきた施策についての満足度・重要度に関する項目や日常生活に関連する項目のほか、今後市に力を入れて取り組んでほしい項目などについて、市民の皆さんに意見や考えを伺いました。
対   象:市内在住で18歳以上の方3,000名(無作為抽出)

 袖ケ浦市まちづくりアンケート結果報告書 [PDFファイル/2.29MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)