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パブリックコメント制度の概要

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月1日

市では、市民の皆さんのご意見を行政に反映させるため、重要な条例や計画等を策定する際に、その素案を公表して意見をいただくための「パブリックコメント」を行っています。

皆さまのご意見をお寄せください。

パブリックコメント手続要綱及び手続きの主な流れ

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に事務所または事業所を有する方
  • 市内に通勤または通学する方
  • パプリックコメントを実施する案件に利害関係を有する方

意見の提出方法

  1. パブリックコメント実施機関が指定する場所への書面等の提出
  2. 郵送
  3. Fax
  4. 電子メール
  5. その他、実施機関が適当と認める方法

提出いただいた意見の取扱い

提出いただいた意見は、その計画案等に反映できるかを検討します。

反映できる場合は反映し、できない場合は、その理由を公表します。

また、提出いただいた意見と、その意見に対しての市の考え方を公表します。

意見の提出に際しての注意事項

  1. 匿名での意見は受け付けることができません。
  2. 市が案として提示した資料のどの部分に対する意見であるかを明確にして下さい。

※具体的に箇所が示されていない場合は、市の考えを示すことができません。

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