ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・河川・交通 > 交通 > そでがうらの公共交通事業者の採用情報をお知らせ

本文

そでがうらの公共交通事業者の採用情報をお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月1日

 現在、少子高齢化社会の進行などから、全国的にバス及びタクシー等の運転手不足が社会問題となっています。
 市内のバス・タクシー事業者では、これまでも継続的な求人活動を行っていますが、運転手の確保に大変苦慮している状況です。
 このたび、市のホームページでも運転手の求人情報をお知らせし、公共交通事業者と協力して市内公共交通の維持・継続に努めていきます。

バス事業者

小湊鉄道株式会社
小湊採用写真

日東交通株式会社
日東交通

タクシー事業者

姉ヶ崎タクシー(小湊鉄道株式会社)
姉ヶ崎タクシーの写真

ウルマツアーリングサービス
ウルマさん写真

 本市では、令和4年度に袖ケ浦市地域公共交通計画を策定し、さまざまな取り組みを行っていくこととしています。
 この取り組みは、その中の「運転手の確保策の実施」の取組の一環です。

​千葉県の取組の紹介

 千葉県においても、地域住民や観光客にとって不可欠な移動手段である、バス・タクシー事業者の人材確保・定着の取組に協力しています。千葉労働局や関係団体等と連携しながら、県内事業者の採用情報や運転手の魅力・やりがいなどの情報発信等に取り組んでいます。

 詳細は、千葉県ホームページ(運転手の確保・定着に向けた取組 ~バス・タクシー事業者の採用情報の提供など~)をご確認ください。