ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 受動喫煙防止協力店を募集します

本文

受動喫煙防止協力店を募集します

印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月18日

受動喫煙防止協力店募集

 健康増進法の一部を開催する法律に基づき、令和2年4月から飲食店、事業所等、複数の人が利用する施設は原則屋内禁煙となりました。

 このルールに反した場合、千葉県より是正措置を促すための指導が実施され、悪質なケースの場合、勧告・命令を経て、罰則が適用されます。

 ただし、一部の施設については、既存特定飲食施設として、「喫煙標識」等を掲示して、喫煙可能とする猶予措置があります。

 

 市では、店内禁煙を実施している店舗に配布するステッカーを2種類作成しました。

 主に飲食店向けのものと、製造・販売等その場で飲食をしない店舗向けのものを作成しましたが、各店舗でどちらかを選択していただいて構いません。

 望まない受動喫煙をなくすことで、「安心して過ごせるお店」としてのPRにもなりますので、ステッカーの希望がある場合は、市まで連絡をお願いします。

 なお、協力店については、市のホームページにて掲載を予定しています。

 

受動喫煙防止ステッカー    受動喫煙防止ステッカー