ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 禁煙外来のご案内について

本文

禁煙外来のご案内について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月12日

禁煙外来のご案内について

 

 たばこの煙には、4,000種類以上の化学物質が含まれており、その中には200種類以上の有害物質が含まれています。

 これらの有害物質は、肺がんをはじめとする多くのがんやCOPD等の呼吸器疾患、脳血管疾患、低出生体重児等のリスクになります。また、喫煙者本人だけではなく、受動喫煙によって周囲の非喫煙者にも悪影響を与えます。

 ただ、たばこをやめたいと思ってもなかなかやめられない、という方も多いのではないでしょうか。禁煙できるかどうかは本人の意志の強さによるものだけではありません。たばこに含まれるニコチンは強い依存性をもつ物質です。禁煙することで生じる「イライラする」「落ち着かない」などの不快な症状はニコチンの欠乏によって生じるものであり、これらの症状はニコチン依存症によるものと考えられます。

 ニコチン依存症は治療が必要な病気であり、医療機関で保険による治療が受けられます。

 禁煙したいと考えている方、禁煙したいのにやめられない方、過去に禁煙に失敗した方などは、医師の指導を受け、医療的観点から禁煙に取り組んでみましょう。

 

袖ケ浦市内の禁煙外来がある医療機関

医療機関名住所電話番号(市外局番0438)

袖ケ浦市内の禁煙外来がある医療機関(令和3年6月時点)

さくま耳鼻咽喉科医院神納617-160-2787
袖ケ浦どんぐりクリニック袖ケ浦駅前1-39-263-7777
袖ケ浦メディカルクリニック蔵波台4-20-938-3315

※詳細については各医療機関にお問い合わせください。

 

君津保健所管内(木更津・君津・富津・袖ケ浦)の禁煙外来がある医療機関

君津健康福祉センターホームページ (禁煙外来のご案内)(外部リンク)

  

その他たばこと健康に関する情報

厚生労働省ホームページ(たばこと健康に関する情報ページ)(外部リンク)

千葉県ホームページ(たばこ対策について)(外部リンク)

千葉県ホームページ(新型コロナウイルス感染症の重症化リスクと喫煙について)(外部リンク)