ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健診・検診 > 健康診査(1歳6か月児)

本文

健康診査(1歳6か月児)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月4日

【予約制】1歳6か月児健康診査

令和3年1月7日に緊急事態宣言が発出され、千葉県においては不要不急な外出の自粛が要請されておりますが、乳幼児健康診査につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染予防策を徹底し、実施いたします。


・「3密」を防ぐため完全予約制とし、人数と時間を調整して実施しています。・

・対象者には必ず個人通知を送付いたしますので、詳細はそちらをご確認ください。

・感染症予防対策のため、健診会場での体調確認、マスクの着用、手指消毒などにご協力お願いいたします。

 

※お子さんや同居家族に発熱がある場合、風邪症状がある場合には受診できませんので、無理せず次回の健診をご予約ください。

 

予約方法

対象者には文書で、日程と受付時間をお知らせいたします。

指定された日程で受診できない場合には、必ずご連絡ください。

 

日程

下記のPDFをご確認ください。

【令和2年度 日程表】 [PDFファイル/31KB]

【令和3年度 日程表】 [PDFファイル/35KB]

 

※該当する健診予定日の1か月前頃に個人通知をします。詳しくは通知文をお読みください。

※対象者はあくまで目安となります。

 

対象

個人通知にてお知らせします。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止により健診を延期していたため、今年度に限り2歳を過ぎても受診可能です。
該当の日程で受診できない場合は、必ずご連絡ください。

 

場所

保健センター(市役所本庁敷地内)

 

受付時間

完全予約制で実施するため、個人によって受付時間が異なります。

個人通知に、受付時間を記載し通知いたしますので、ご都合が悪い場合のみご連絡ください。

 

持ち物

・母子健康手帳

・1歳6か月児健康診査問診票

・事前アンケート

・バスタオル(感染防止目的のため)

 

内容

身体計測、診察(内科・歯科)

・必要に応じて精密健康診査連絡票を発行します。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願い [PDFファイル/116KB]

幼児健康診査事前アンケート [PDFファイル/151KB]

 

1歳6か月頃のむし歯予防・食生活について

お口の健康について知ってほしいポイントやケアの仕方、食事のすすめ方について紹介しています。ぜひご覧ください。

お口の健康について【妊娠中からお子さんまで】 (内部リンク)

ライフステージ別の栄養・食生活について(内部リンク)

 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅での過ごし方等について悩まされる保護者の方も多いと思います。
厚生労働省より、そんな保護者の方やお子さまに向けたメッセージが発信されていますので、お知らせいたします。

 厚生労働省ホームページ「ビデオメッセージ集~妊婦のみなさま、小さなお子さまがいらっしゃるみなさまへ~」 (外部リンク)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)