ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生・公園 > 環境保全・環境対策 > セアカゴケグモに注意してください

本文

セアカゴケグモに注意してください

印刷用ページを表示する 更新日:2019年9月4日

 市内では、平成25年以降、臨海部工業地帯においてセアカゴケグモが確認されていましたが、令和元年には、臨海部工業地帯以外で生息が確認されました。
 このクモは毒を持っていますので、素手で捕まえたり、触らないように注意してください。花壇の手入れ、落ち葉や側溝の清掃などで発見する例が多いため、これらの作業の際は十分にご注意ください。
 発見したときは、君津健康福祉センター(君津保健所)または、市役所までご連絡をお願いします。

最新の発見状況

      発見日:令和元年9月2日(月曜日)

      発見場所:蔵波台4丁目 民家敷地内

      クモの状況:敷地内の落ち葉を清掃中に発見、その場で踏みつぶし処分した。

      被害の状況:このクモに咬まれた方、健康被害を訴えている方はいません。

セアカゴケグモの注意事項等

  1. 見つけたら、素手で捕まえたり、触ったりせず、靴で踏みつぶすか、クモに直接市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を噴霧して駆除できます。
  2. 生息している可能性のある場所で作業する場合は、手袋等を着用してください。
  3. セアカゴケグモは、「特定外来生物による生態系等に係る被害防止に関する法律」に基づく「特定外来生物」に指定されているため、生きた個体を持ち運んだり、飼育することは禁止されています。

連絡先

   セアカゴケグモを発見した場合は、上記方法で殺処分後、ご連絡ください。

   1 君津健康福祉センター(君津保健所) 生活衛生課 電話0438-22-3745

   2 袖ケ浦市役所 環境管理課 電話0438-62-3404

   セアカゴケグモの特徴や咬まれたときの対応等については、千葉県ホームページをご参照ください。

    「セアカゴケグモにご注意を」千葉県ホームページへのリンク