ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生・公園 > 環境保全・環境対策 > 緑のカーテンづくりに挑戦してみませんか
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 緑のカーテンづくりに挑戦してみませんか

緑のカーテンづくりに挑戦してみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月4日

 

緑のカーテンづくりに挑戦してみませんか  

 つる性植物を使った緑のカーテンは、直射日光を防ぐとともに、葉からの蒸発散作用により、ヨシズやスダレより涼しくなります。
 地球温暖化防止としてはもちろんですが、エアコンの使用量が減り、節電にもつながります。
 地球にやさしく、涼しい夏を過ごすために、緑のカーテンづくりに挑戦してみませんか?

緑のカーテンの育成のコツについてご案内します

緑のカーテンを育てていて、思ったより育ちが悪いなどといった困ったことはありませんか。

そういう皆さんのために、緑のカーテンコンテスト受賞者から、育成のコツについてアドバイスを聞いてきました。

ぜひ参考にして、大きな緑のカーテンを作ってコンテストに応募してください。

緑のカーテン育成のコツ [PDFファイル/133KB]

緑のカーテンの効果についてご案内します

十分に葉が茂った緑のカーテンは、日射しのエネルギーを70パーセント以上カットするなど、優れた効果があると言われています。

また、家の周囲の表面温度を抑えたりできるので、夏を涼しく過ごすことができます。

緑のカーテンの効果については、環境省のホームページに詳しく書いてありますので参考にして下さい。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/green/

【中止】 緑のカーテンづくり講習会の開催

[日時] 5月16日(土曜日) 10時00分~11時15分

[場所] 農業センター

[定員] 25名まで(申込先着順)

[申し込み] 環境管理課まで電話で申し込んでください。 電話62-3404

※受講者にはゴーヤ苗(2株)を差し上げます。

 

【中止】 ゴーヤの苗の無料配布を行います

先着50名の方にゴーヤの苗を1人2株配布しますので、電話にて申し込んでください。

[日時] 5月16日(土曜日) 11時30分~12時00分

[場所] 農業センター

[申し込み] 環境管理課まで電話で申し込んでください。 電話62-3404

 

緑のカーテンコンテストを開催します

エアコンの使用を抑え、緑のカーテンを広く普及させることを目的として、緑のカーテンコンテストを開催します。

写真と報告書による書類審査を行い、優秀作品数点に記念品を贈呈します。たくさんの方のご応募をお待ちしています。

なお、応募作品と提出物の諸権利は、市に帰属します。

緑のカーテンコンテストチラシ.pdf [PDFファイル/676KB]

申込方法

事前の申し込みは不要です。9月11日(金曜日)までに報告書を作成して提出してください。

報告書の様式は、次のファイルからダウンロードしてご使用ください。また、送付することもできますので、電話・Fax・電子メールでご連絡ください。

緑のカーテンコンテスト実績報告書(様式) [Wordファイル/48KB]

緑のカーテンコンテスト実績報告書(様式) [PDFファイル/104KB]

緑のカーテンコンテスト実績報告書(記入例) [Wordファイル/50KB]

緑のカーテンコンテスト実績報告書(記入例) [PDFファイル/127KB]

 

申し込み・問い合わせ先

 袖ケ浦市役所 環境管理課

企業からのご支援

 市内の企業等で構成される袖ケ浦環境連絡会を通じて、企業からご支援をいただきました。(敬称略)

企業名支援品
 
株式会社ダイセキゴーヤの種 15袋
富士石油株式会社液体肥料(メネデールやさい肥料) 48リットル
住友化学株式会社肥料(マイガーデンベジブル) 182キログラム

 株式会社ダイセキ様からゴーヤの種をご支援いただきました。

ダイセキ様ダイセキ様ご支援品

富士石油株式会社様から液体肥料のご支援をいただきました。

富士石油様富士石油様ご支援品

 住友化学株式会社様から肥料のご支援をいただきました。

住友化学様住友化学様支援品

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)