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介護職員等処遇改善加算等の計画書の提出について
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合は、以下の「介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書」を提出してください。
令和7年6月以降に加算を算定しようとする場合は、加算を算定しようとする月の前々月の末日までに提出が必要となります。なお、届出に当たっては、雇用するすべての介護職員に対して計画書の内容を周知してください。
なお、令和6年度介護報酬改定により介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算が一本化され、介護職員等処遇改善加算が創設されました。
提出書類
介護職員等処遇改善計画書 |
提出が必要な場合 |
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・加算を算定する場合 ※法人単位で提出 ※様式2,2-1,2-2のみ市へ提出(様式2-3,2-4は県へ提出) |
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【大規模事業者用】 計画書(総合事業・地密サービス共通) [Excelファイル/3.12MB] |
・最大2000事業所まで対応した計画様式 (ファイルサイズが大きいためご注意ください。) ※法人単位で提出 ※様式2,2-1,2-2のみ市へ提出(様式2-3,2-4は県へ提出) |
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事業継続を図るため、職員の賃金水準を 引き下げた上で賃金改善を行う場合 |
体制届及び体制状況一覧表
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提出が必要な場合 |
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・新規で加算を算定する場合 または ・加算区分が変更となる場合 ※事業所ごとに提出 |
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処遇改善加算のみの届出の場合は提出不要 ※事業所ごとに提出 |
令和7年度においては「体制等状況一覧表」の新様式が公表されていないことから処遇改善加算のみの届出を行う場合は提出を不要としております。
記入例
計画書の作成の際は、以下の資料を参考にしてください。
計画書(総合事業・地密サービス共通)(記入例) [Excelファイル/429KB]
提出期限
令和7年4月15日(火曜日)
計画書の提出先
〒299-0292
袖ケ浦市坂戸市場1番地1
袖ケ浦市役所 福祉部 介護保険課・高齢者支援課
計画書の提出方法
・窓口へ持参
・郵送
・電子メール
上記のいずれかの方法でお願いいたします。
参考
- 【介護保険最新情報Vol.1353】介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版) [PDFファイル/1.81MB]
- 【介護保険最新情報Vol.1367】「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版)」 [PDFファイル/484KB]
- 【介護保険最新情報Vol.1346】令和7年度の介護職員等処遇改善加算の取得に係る処遇改善計画書の提出期限について [PDFファイル/139KB]
- 令和7年度の取得要件の弾力化について [PDFファイル/614KB]
- 補助金リーフレット [PDFファイル/496KB]
- 職場環境等要件に係るリーフレット [PDFファイル/729KB]