ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol.78 日本1周 第二弾! 城間 都羽 さん

本文

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月2日

日本1周を達成した城間さんの写真

広報そでがうら+ vol.78

日本1周 第二弾! 城間 都羽 さん

​ 昨年夏に「広報そでがうら+(プラス)」で紹介した、軽トラで日本1周をした市内在住の城間 都羽さんが、日本1周 第二弾をしてきたということで、お話を伺いました。

※前回の日本1周インタビューは、「広報そでがうら+ vol.31 軽トラで日本1周!城間 都羽 さん」の記事をご覧ください。

旅のルートを教えてください。

今回の旅では、前回行くことができなかった場所に行ってきました。
 千葉をスタートして、まずは奈良県へ。沖縄は自転車で周ろうと思っていたので、前回の旅の時に出会った、自転車で日本1周をした方の所へ行き、自転車を借りました。そこから四国の山側を周り、車を九州の親戚の家に置いて沖縄本島へ。沖縄では本島を1周周って、石垣島や離島にも行ったので、1カ月くらいいましたね。その後、また奈良県へ行って自転車を返し、京都の舞鶴からフェリーで北海道へ行きました。北海道は時間が足りなかったこともあり、雪が多い東側を避け、西側を周って、帰りは仙台行きのフェリーに乗り、そこから車で袖ケ浦へ帰ってきました。

日本1周を達成した城間さんの写真 日本1周のルートを記した写真

沖縄は自転車で周ったんですね。

前回の旅はずっと車でしたが、今回は「サバイバル感」を求めに自転車で行きました(笑)。車中泊ができないのでテントを張って野宿していましたが、天候に恵まれたので良かったです。ほとんど晴れで、たまにスコールがあるくらいでしたね。
 自転車で移動している時は「日本1周」と書いたホワイトボードを付けていたので、車で通りかかった方から「頑張ってね」と声をかけてもらったり、お茶の差し入れを頂いたりなんてこともありました。

日本1周を達成した城間さんの写真 沖縄の写真

印象に残った「人」とのエピソードを教えてください。

たくさんの方と出会ったので、選ぶのが難しいですが…(笑)。
 無一文で世界1周をして、その続きとして、無一文で自転車に乗って日本1周をしている方に会いました。香川県のうどん屋さんで会ったのですが、うどんを食べて駐車場に戻ったら話しかけられて。僕の「日本1周」って書いてある軽トラをきっかけに話しかけてくれたのですが、軽トラきっかけで話しかけられることは結構多かったですね。
 あとは、名護(沖縄)で、バイクのカブでリアカーを引き、立ち飲み屋のバーをやっている方にも会いました。僕はインスタで見つけて行ったのですが、その方も元々日本1周をしていて。名護が1番気に入ったので、移住したと言っていました。

日本1周を達成した城間さんの写真 日本1周を達成した城間さんの写真

印象に残った「風景・場所」を教えてください。

一つ目は、沖縄です。海の透明度がやばかったです(笑)。2月でしたが、暖かかったので水も冷たくなく、海に入ることができました。本当はマリンスポーツをやりたかったのですが、シュノーケルしかできませんでした(笑)。

沖縄の写真 沖縄の写真
 二つ目は、沖縄本島から行ける離島「伊江島」にある「タッチュー」という山です。山頂からは360度、島全体が見渡せるんです。日本全国周ってきましたが、ここが1番良かったですね。夕方に登って夕日を見たんですが、とっても良くて。昼間の景色も見たいなと思い、そこの駐車場で野宿して次の日にも行きました(笑)。

タッチューの写真 タッチューの写真
 三つ目は、北海道の風力発電所です。一直線上に3kmも風力発電が並んでいる場所で、とても感動しました。実は今年の3月末に建て直しが始まってしまい、見られなくなる前にと思ったことも、北海道へ行った理由の一つです。

風力発電所の写真 風力発電所の写真

おいしかった「ごはん」を教えてください。

1番は札幌で食べたジンギスカンです!ほかにも波照間島で食べた蕎麦や、与那国島のカジキの刺身・唐揚げ、沖縄のお酒も美味しかったですね。
 あとはどこに行ってもラーメンが美味しかったです!(笑)

ごはんの写真 ごはんの写真

今後の目標を教えてください。

アメリカ横断をやりたいです。いつかは決めていませんが、若いうちに行きたいですね。もちろん世界1周も行きたいですが、言語の壁があるので…(笑)。まずは英語をしっかり学んで、話せるようになってからアメリカへ行きたいです。

将来の夢を教えてください。

前回のインタビューでは旅人向けのゲストハウスを作りたいと話しましたが、今回の旅で、沖縄で、軽トラの後ろにサウナを作って旅している人に出会い、サウナもいいなって思うようになりました(笑)。

旅を終えての感想を聞かせてください。

普段の生活のありがたみ、また家の良さをとても感じました。親にはすごく感謝しています。
 また、日本全国どこへ行ってもみんな優しかったです。困っている人がいたら助けてくれるし、僕もいっぱい助けてもらったので、これから返していきたいなって思っています。

​​

​2023年3月30日取材
 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

広報そでがうら+(プラス)