ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 広報そでがうら+ vol31 軽トラで日本1周!城間 都羽 さん

本文

広報そでがうら+ vol31 軽トラで日本1周!城間 都羽 さん

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月31日

 城間さんと軽トラの写真

広報そでがうら+ vol.31

軽トラで日本1周! 城間 都羽 さん

 市内在住の城間さん。先日、約2カ月かけて、軽トラックで日本1周しました。

 そんな城間さんに、感想などをインタビューしました。

 城間さんと軽トラの写真

ズバリ!日本1周した感想は?

 本当に楽しかったです!

 旅の中で、たくさんの人と出会うことができました。性別も年齢もさまざまで、いろいろな話を聞くことができ、本当に勉強になりました。

 あとは、「自然」に感動しました。今まであまり関東から出たことがなかったのですが、日本ってこんなに広いんだなと感じました。

どのような手段で日本1周しましたか?

 軽トラックで行きました。荷台を少し改造して(写真1枚目)車中泊をしたり、ゲストハウスに宿泊したり、出会った方の家に泊めてもらったりしていました。

 5月中旬に出発して7月下旬に帰ってきたので、約2カ月間の旅でした。

 旅のルートは、袖ケ浦市から西へ進み→四国を1周→九州を1周→本州の日本海側を北上→函館→本州の太平洋側を南下→ゴール。距離にすると、12,000kmぐらいでした。

 沖縄と北海道の函館以外の場所には、時間的な問題で行くことができませんでした。

なぜ、日本1周しようと思ったのですか?

 夢のためです。世界1周したいという夢があるんです。そのためにまず、日本を知ろうということで、日本1周にチャレンジしました。

 もともとバイクが好きで、高校生の時にバイクの免許を取って、行動範囲が広がったことがきっかけです。「もっといろんなところに行ってみたい」と思うようになりました。

 また、自分は昔からおばあちゃん子で、よくおばあちゃんおじいちゃんと旅に出かけたりして、旅好きだったからということもありますね。

 あとは、自分の性格も影響しています。人と接することが好きで、今でも友だちとでかけたり、バスケをしたりして、よく遊んでいます。

その行動力の源は?

 好奇心ですかね?好奇心は、人一倍強い方だと思います。人と接することが好きなので、いろいろな人との出会いを求めて旅に出ました。

旅の中で印象に残っている出会いはありますか?

 いろいろな旅人に出会いました。ロードバイクで世界1周している人、これからオーストラリアでバックパッカーをやる人、カブで日本1周している人。

 中でも印象的だったのは、能登半島の道の駅で出会った方です。道の駅でテントを張っていて、すごい話しかけたくてしばらく見ていたら、ちょうどテントから出てきて(笑)。話を聞くと、ヒッチハイクで日本1周しているとのことでした。

 また、岐阜で日本で一番高いバンジージャンプを飛んだ時に、たまたま同じグループになった人と仲良くなって、その人は金沢から来ていたのですが、後日、金沢に入った時に再会して、海鮮丼をごちそうになりました。

 旅の途中の写真 旅の途中の写真

 旅の途中の写真

旅の中で出会った印象的な風景はありましたか?

 素敵なところはたくさんありましたが、自分の中では四国がよかったなと感じました。四国では、山・川・海すべてがきれいです。

 とくに、有名な場所ではありますが、愛媛県の下灘(しもなだ)駅という海の目の前にある駅で見た夕焼けはめちゃくちゃきれいで、本当に感動しました。心にぐっとくるものがありました。

 あとは、お遍路もやりました。かなり修行になりました(笑)。

 旅の途中の風景の写真 旅の途中の風景の写真

 旅の途中で食べたうどんの写真

改めて感じる袖ケ浦の魅力

 袖ケ浦はやっぱり人が優しいですね。治安もいいです。

 旅の途中では、実は少し怖い体験もしました。こんな目立つ看板を背負っているので、車中泊をしているときに、怖いお兄さんたちから話しかけていただくことがあって(笑)。

今後の目標はありますか?

 今回の旅では、沖縄と北海道は回り切れませんでした。半年後に、沖縄と北海道を3カ月ぐらいかけて周りたいと思っています。それをもって日本1周を完結します。

 沖縄では離島も含めて回って、海のダイビングと、スカイダイビングもやりたいですね。というかすると思います(笑)。

将来の夢は何ですか?

 世界1周することと、あともう一つあります。市内にゲストハウスをつくりたいということです。

 いろいろな志の人たちが旅の途中に集まることができるゲストハウスを作って、お酒を飲みながらいろいろな話をしたいですね。たくさん面白い人と出会いたいです。

同じ志の方へメッセージ

 人生は1回きりです。悔いのないように。自分は、1回きりの人生を思いっきり楽しみたいと思い、旅に出る決意をしました。その結果、具体的に何がって言葉にするのは難しいんですが、価値観や物事の優先順位、考え方が間違いなく変わりました。そのどれもがいい方向へ変化したと思っています。

 もし、自分の周りに迷っている人がいたら「1回きりの人生だから、悔いのないように・・・行け!」って言いますね(笑)。

 城間さんの写真

都羽さんメモ✎

  • おばあちゃん・おじいちゃん・安田先輩リスペクト
  • 地元大好き
  • 友だち大好き
  • バスケ大好き
  • お酒大好き
  • この旅でフィジカルがアップ
  • 3日目ぐらい(山梨)で一人になった時寂しくなって、ちょっと帰ろうかと思った(その後も寂しい周期が週1ぐらいのペースできた)
  • おばあちゃんから毎日のように電話がかかってきてた

 


2022年8月18日取材

 「広報そでがうら+」では、広報そでがうらで紹介しきれなかった記事や写真を配信します。

 広報そでがうら+(プラス)