ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > ひらおかハッピータイム(世代間交流事業)を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > ひらおかハッピータイム(世代間交流事業)を開催しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に行く・遊ぶ > イベント > ひらおかハッピータイム(世代間交流事業)を開催しました

本文

ひらおかハッピータイム(世代間交流事業)を開催しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月20日

平岡公民館・青少年健全育成平岡地区住民会議(名幸ヶ丘の会)共催事業 
古代にタイムスリップ!​勾玉づくり&パンケーキづくりに挑戦しよう!!          

 11月19日に、ひらおか農村公園でハッピータイム(世代間交流事業)を開催しました。

 この世代間交流事業は、平岡地区の子どもから高齢者まで、すべての世代を対象として、地域の人たちがふれあい、郷土愛を育む機会とするため、青少年健全育成地区住民会議(名幸ヶ丘の会)と共催で実施しました。

 平岡地区は多くの遺跡等があることから、今年度は「古代」をテーマに開催しました。

 前半は、郷土博物館の方から、平岡地区の遺跡や古代の暮らしについてお話を聞いたり、実際に出土された土器を見せていただきました。皆さん、真剣な表情でお話を聞いていました。その後、勾玉づくりに挑戦。一生懸命 石を磨いて、かわいい勾玉を作りました。

 後半はさつまいものパンケーキを作ったり、美味しい焼き芋をいただきました。そして、食事の合間に紙ヒコーキを作って全員で飛ばしたり、〇×ゲームをしたりと、いろいろな遊びも楽しみました。

 パンケーキがなかなか焼けないなどハプニングもたくさんありましたが、笑顔がいっぱいの、楽しい時間を過ごすことができました。

勾玉作りの写真パンケーキを焼ている写真