ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和5年度第1回園芸講座を開催しました(平川公民館)

本文

令和5年度第1回園芸講座を開催しました(平川公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月9日

平川公民館では、果樹、野菜の栽培方法や手入れなどについて、知識や手法を学び、暮らしの中で緑を楽しむとともに仲間づくりをすることを目的として園芸講座を開催しています。

第1回目を5月9日(火曜日)に開催しました

  第1回目の講座は、「夏野菜の基礎知識(みんなで作る平川公民館夏野菜農園)」をテーマに農業センターで開催しました。

 農業センター営農指導員の方に講師をしていただき、まずは研修室にて、畑の土作りから苗の植え方、成長段階に合わせた栽培方法等、夏野菜栽培の基礎についての講座を行いました。

 その後、農業センター敷地内の圃場に移動し、プランターへの苗の植え方や、圃場を見学しながら農業センターで栽培している夏野菜についての講座を行いました。

 講座生は、農業のプロである営農指導員の方から詳しくアドバイスを受けることができ、また、講座生同士で意見交換等も行うことができて、とても参考になったと嬉しそうでした。

写真
園芸講座① 園芸講座② 園芸講座③