ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 令和3年度園芸講座を開催しています(平川公民館)

本文

令和3年度園芸講座を開催しています(平川公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年12月1日

平川公民館では、果樹、野菜の栽培方法や手入れなどについて、知識や手法を学び、暮らしの中で緑を楽しむとともに仲間づくりをすることを目的として園芸講座を開催しています。

 

第6回を11月29日(月曜日)に開催しました

 第6回の講座は「私の家庭菜園体験談」をテーマに開催しました。 

 市内で畑を借りて家庭菜園を行っている方を講師に招き、家庭菜園を始めたきっかけから野菜づくりのコツ、家庭菜園の魅力について実体験を踏まえて講義していただきました。

 同じ家庭菜園を行っている者同士、活発に質問や意見交換が行われていました。

 ※第4回、第5回については、緊急事態宣言の発令に伴い中止しました。

 
第6回園芸講座 第6回園芸講座

第3回を7月21日(水曜日)に開催しました

 第3回の講座は「市内農園見学」をテーマに開催しました。

 蔵波のかねこ農園におじゃまして、ほうれん草やスイカのハウス栽培を見学させていただきました。

 講師をしていただいた金子さんから、栽培のコツや袖ケ浦市の農業の発展についてなどの貴重なお話を聞くことができました。

 

 
第3回園芸講座 第3回園芸講座

 

 

第2回を6月15日(火曜日)に開催しました

 第2回の講座は「夏野菜を仕立てるための基礎知識(2)」をテーマに開催しました。

 前半は資料を基に講義を受け、後半は農業センター敷地内の圃場でナスの剪定方法について実践を踏まえて学習しました。

第2回園芸講座 第2回園芸講座
 

第1回を5月23日(火曜日)に開催しました

 第1回目の講座は、「夏野菜を育てるための基礎知識(1)」、「おいしい野菜をつくるための土壌分析について」をテーマに農業センターで開催しました。

 前半は資料を基に講義を受け、後半は農業センター敷地内の圃場でトマトやキュウリの剪定方法について実践を踏まえて学習しました。

第1回園芸講座 第1回園芸講座