ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

燃せないごみの出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日

燃せないごみは、市の指定袋に入れて出してください。 

指定袋のサイズ20リットル30リットル40リットル
袖ケ浦市指定ごみ袋(燃せないごみ専用)のサイズと価格
販売価格(10枚)110円130円160円
1枚あたりの価格11円13円16円

 ※指定袋は、市内の「ごみ指定袋・粗大ごみ処理券取扱店」(小売店・スーパー・コンビニなど)でお買い求めください。

袖ケ浦市指定ごみ袋燃せないごみ専用見本写真

 3Rライフスタイルのポイント

 3Rとは「ごみを減らす、再利用する、再資源化する」ことをいいます。

長く使えるものを買い、修理して使うなど、ものを大切にしましょう

 捨てる前に、修理して使えないか検討したり、人に譲ったりなどして、ものを大切に長く使いましょう。

びん・缶はできるだけ資源物として出しましょう

 飲料用のびんや缶は、分別して資源物の収集日に透明又は半透明の袋に入れて、ごみステーションに出すことができます。また、資源物の団体回収自治会回収に出すことで、助成金の対象となります。

燃せないごみの出し方

  1. 袖ケ浦市指定ごみ袋(燃せないごみ専用)に、燃せないごみだけをまとめて入れます。
  2. 中身が出ないよう取っ手をしっかり縛ります。
  3. 収集日の早朝から朝8時までに、地域で決められたごみステーションに出します。

袖ケ浦市指定ごみ袋燃せないごみ専用の図

※同じ指定袋に複数の種類を入れることも可能です。

※指定袋からはみ出さないようご注意ください。

燃せないごみはみ出し例の図

 燃せないごみの主な種類

 金属類

  • 鍋、フライパン、リサイクルできない空き缶類 など

   ナベイラスト   フライパンイラスト

せともの・陶器類

  • 茶碗、皿、湯呑み、土鍋など

  ※割れたものは紙で包み「キケン」と書いてから指定袋に入れてください。

    食器イラスト

刃物類

  • 包丁、はさみ、カッターなど

  ※刃物は紙で包み「キケン」と書いてから指定袋に入れてください。

    ナイフイラスト

ガラス・鏡類

  • 板ガラス、グラス、手鏡など

  ※割れたものは紙で包み「キケン」と書いてから指定袋に入れてください。

    ガラスイラスト  鏡イラスト

電気機器

  • アイロン、炊飯器 など

    アイロンイラスト

分別がわからないときは、50音別分別表 [PDFファイル/624KB]をご参照ください。

「市で処理できないごみ」は入れないでください

 誤って、市で処理できないごみを指定袋に入れて出しているケースが見受けられます。市で処理できないごみが指定袋に入っている場合は、収集できませんので、適正処理にご協力ください。

市で処理できないごみ例の図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)