ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 防犯 > 犯罪に注意しましょう!

本文

犯罪に注意しましょう!

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月27日

犯罪に注意しましょう!

 現在、木更津警察署管内にて、様々な犯罪が発生しています。
 被害にあわないよう、注意してください。

1 還付金詐欺(電話de詐欺)

 最近、市役所職員をかたる者から、「保険料の還付金がある」「銀行口座を教えてほしい」との電話が多数かかってきています。また、「電話の後に銀行から連絡させる」などと言い、銀行職員をかたる者から電話がかかってきています。

 市役所や銀行が、このような電話をすることはありません。

 このような不審な電話があったら、すぐに電話を切り、必ず家族や市役所、警察に確認してください。

2 災害に便乗した悪質商法

 最近、地震や台風があった後、保険会社をかたる者から、「保険金が出るので家の調査をしたい」との電話がかかってきています。

 このような不審な電話があったら、すぐに電話を切り、必ず家族や警察に確認してください。

3 悪徳業者による詐欺

 最近、高齢者宅に、営業のような者が訪問し、「壁に穴が開いているので早急に修理する必要がある」などと早口でまくしたて、工事をせまる事案が発生しました。

 このような不審な訪問があっても、その場では決めず、必ず家族や警察に相談してください。

相談窓口

 消費者生活相談のページへ
 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談専用ダイヤル(千葉県警察のホームページ、外部リンク)
 木更津警察署 電話0438-22-0110