ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 防犯 > 犯罪に注意しましょう!

本文

犯罪に注意しましょう!

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月10日

犯罪に注意しましょう!

 現在、木更津警察署管内にて、様々な犯罪が発生しています。
 被害にあわないよう、注意してください。

1 還付金詐欺(電話de詐欺)

 最近、市役所職員をかたる者から、「保険料の還付金がある」「銀行口座を教えてほしい」との電話が多数かかってきています。

 このような不審な電話があったら、必ず市役所や警察に確認してください。

2 オレオレ詐欺(電話de詐欺)

 最近、高齢者宅に、市役所職員や警察官をかたる者から、「他の家族はいますか」「通帳を落としたことはありますか」などといった電話や、「キャッシュカードを預かり、現金を引き下ろされる」という被害が発生しました。

 市役所や警察、銀行の職員などが、個人宅を訪問してキャッシュカードなどを直接預かることはありません。
 官公署などを名乗ってきても、カードを渡したり、暗証番号を教えないようにしましょう。

 また、このような不審な電話があったら、必ず家族に確認をしてください。

3 悪徳業者による詐欺

事例1 

 最近、高齢者宅に、水道工事業者を名乗る者が訪ね、「水の流れが悪いので風呂場を見せてほしい」などといって室内を確認し、「異常はなかった」といって現金を要求するといった事案が発生しました。

 これは詐欺です。業者や官公署を名乗る者が突然訪問してきて、現金やキャッシュカードなどを請求されても、すぐに振り込んだり、または、第三者に渡してはいけません。
 このようなことがあったら、家族や警察に相談してください。

事例2

 最近、市内で製薬会社を名乗る者から、「マスクを売ります」などといった電話がありました。
 担当者の名前を確認するとすぐに電話が切られたとのことです。

 このような不審な電話があった場合は、家族や警察に相談してください。

電話de詐欺の予兆電話

 最近、高齢者宅に、警察官をかたる者から、「詐欺グループが捕まった」「あなたの情報が記載されている」などといった個人情報を聞き出そうとする電話が多数かかってきています。

 このような電話は詐欺です。すぐに電話を切り、家族や警察に相談してください。

相談窓口

 消費者生活相談のページへ

 電話de詐欺(振り込め詐欺)相談専用ダイヤル(千葉県警察のホームページ、外部リンク)

 木更津警察署 電話0438-22-0110

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)