ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 都市計画・開発 > 景観・屋外広告物 > 景観まちづくり賞を紹介(平成24年度)

本文

景観まちづくり賞を紹介(平成24年度)

印刷用ページを表示する 更新日:2015年3月2日

地域に愛着や誇りを持てる景観まちづくりを推進していくため、地域の景観形成に貢献している取り組みについて、特に模範となるものを表彰しています。

今年度の応募の中で、市の景観まちづくりの基本的な方針に合った取り組みから部門賞・奨励賞を決定しましたので紹介します。

市では、このような地域の取り組みの輪が市内に広がることを目指しています。

表彰式及び事例紹介

11月9日(金曜日)午前10時から、市庁舎で行いました。

受賞者の皆様の写真

景観まちづくり賞の受賞者の皆様

受賞された取り組み :( )内はグループ等の名称です。

育成部門 はぐくみ賞

  富士見公園の花壇整備・清掃活動 (富士見公園愛好会)

福王台3丁目富士見公園の花壇の作成・花の育成・除草など、富士見公園内の花壇を整備し、四季折々の花の植栽や管理をされております。合わせて、公園内外の清掃活動も行われております。

活動は、平成18年から2日に1回程度活動されており、自主的かつ積極的な活動が顕著であることから、育成部門 はぐくみ賞を受賞されました。

富士見公園の写真富士見公園の写真

保全部門 まもり賞

  違反広告物除却ボランティア活動 (特定非営利活動法人 ぽぴあ)

袖ケ浦市違反広告物除却活動ボランティアに登録いただいており、市内の違反広告物掲出多発地区を広域的に除却していただいております。

活動は、平成19年から月に2回程度行われており、まちなみ景観の保全に寄与していることから、保全部門 まもり賞 を受賞されました。

除却作業の写真除却作業の写真

創出部門 つくり賞

 根形小中学校通学路沿いの空地への花の植栽 (いいとみ花の会)

根形小中学校の通学路沿いにある空地の雑木や雑草を整備し、四季折々の花の植栽を行っております。

この通学路では、平成23年度中に不審者が出現したことがあり、子供たちにとって安全であり、安心して通学できるようにという思いから、いいとみ花の会を結成し環境美化にも配慮し取り組まれております。

活動は、平成23年度から2日に1回程度行われており、新しい良好な景観の創出に取り組んでいることから、創出部門つくり賞 を受賞されました。

整備された花壇の写真整備された花壇の写真

学習部門 まなび賞 

ホタルの観察・飼育・放流活動 (平岡小学校幽谷分校)

平岡小学校幽谷分校では、ホタルの観察・飼育・放流活動が行なわれております。

幽谷分校は源氏ボタルや平家ボタルが多く飛び交う豊かな自然に囲まれていますが、ホタルの生息する地域は年々減少しています。この活動を通して、子供達、保護者、職員、地域の人たちが学校周辺の自然の豊かさを知るとともに、ホタルの生息する環境について考え、環境保全の意識を高めることに役立っています。

活動は平成14年頃から行われており、景観について学ぶ活動が活発に行われていることから、学習部門 まなび賞 を受賞されました。

活動の写真活動の写真

奨励賞 

ガウランド敷地内の花壇整備 (ガウランド花の会)

袖ケ浦健康づくり支援センター「ガウランド」区域内の花壇作りのボランティア活動を行っております。

 ガウランドの利用者の心の安らぎや健康維持に役立つようにと、毎週水曜日、季節に応じた花を咲かせ、その周辺の清掃、草刈り等を行われております。

活動は、平成16年から毎週水曜日に行われており、景観まちづくりに貢献する取り組みが活発に行われていることから奨励賞を受賞されました。

整備された花壇の写真花壇の整備活動の写真