ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 市民課 > 旅券(パスポート)の電子申請について

本文

旅券(パスポート)の電子申請について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月17日

一般旅券の電子申請を開始します

袖ケ浦市では令和5年12月1日から、電子申請による旅券(パスポート)発給手続きを開始します。
電子(オンライン)で申請する場合は、申請時に市役所へお越しいただく必要がありません。受取時のみお越しいただきます。
※受け取りは必ず本人がお越しください。
紙の申請書でも、これまでどおり申請することができます。​

オンライン申請の方法

オンライン申請の対象者

マイナンバーカードをお持ちで、千葉県内に住民登録のある方

利用可能な手続き

  1. 新規申請(初めて取得する時または所持している旅券の有効期限が切れた時)
  2. 切替申請(有効期間が1年未満で記載事項に変更がない場合)
  3. 記載事項変更(氏名、本籍地の都道府県名等が変更となった時)
  4. 査証欄余白なし(査証欄の余白は見開き3ページ以下で記載事項に変更がない場合)
  5. 紛失・焼失・盗難(紛失等の届出と同時に新規申請する時)

(注意)15歳未満の電子申請は、親権者の代理提出のみ可能です。15歳から18歳未満は本人が申請する方法と親権者が代理提出する方法があります。

居所申請は電子申請の対象外です。

用意するもの

  1. マイナンバーカード(全員)
    利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と、署名用電子証明書用の暗証番号(半角6文字から16文字の英数字)もご用意ください。
  2. マイナポータルアプリ対応スマートフォン(全員)
  3. 現在有効な旅券(お持ちの方)
  4. 戸籍謄本(初めて取得する方、旅券の期限が切れている方、有効中の旅券の記載事項に変更がある方)
    (記載内容が最新で、発行日から6か月以内のもの)

    旅券の更新の場合は、原則として戸籍謄本は不要です。
    戸籍謄本の提出が不要な申請であっても、申請内容により戸籍謄本の提出をお願いすることがあります。

オンライン(電子)申請手続きの流れ

  1. スマートフォンでマイナポータルアプリにログイン
  2. マイナポータルトップページのメニューから「パスポート取得・更新」で申請する手続を選択
  3. 旅券の受け取り窓口を選択
  4. 画面の案内にしたがって、パスポート用の顔写真の撮影、自署(サイン)の撮影、申請者情報の入力をする
  5. 旅券のICチップの読み取り(現在有効な旅券をお持ちの方)
  6. マイナンバーカードの読み取り
  7. 署名用電子証明書の暗証番号を入力して、申請データを提出

※顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせはマイナポータルに通知されますので、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。

(該当する人のみ)​
オンラインでの申請後、戸籍謄本等の必要書類を、簡易書留郵便または直接窓口にて提出してください。
新規申請(初めての申請、旅券の期限切れ)や記載事項の変更等の申請では戸籍謄本の提出が必要です。
※郵送先や郵送の際の注意事項等については、申請の受付完了後にマイナポータル上で通知されますので、そちらをご確認ください。

旅券の受け取りと手数料の支払い

旅券の交付予定日は、マイナポータル上に通知します。

受け取りは、申請時に指定した旅券窓口に、必ずご本人が6か月以内にお越しください。

有効中の旅券が手元にある方は必ずお持ちください。お持ちいただけていない場合、新しい旅券の交付ができません。

手数料の支払方法

次のいずれかを選択できます。

  1. 収入印紙と千葉県収入証紙での納付
  2. クレジットカード納付

(注意)クレジットカード納付を希望する方は、審査完了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力する必要があります

電子申請を検討中の方への注意事項

  1. 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
  2. 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べて交付日が大きく遅れる可能性があります。お急ぎの場合は窓口での紙申請をご利用ください。

関連リンク 

旅券(パスポート)の申請・受け取りについて