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日曜日の証明書交付窓口の開設(平成27年4月から印鑑登録ができるようになりました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日

毎月第2・第4日曜日に住民票などの証明書交付窓口を開設しています

 市では、市民サービスの一環として、平成19年4月から、毎月第2・第4日曜日に、市役所において住民票や印鑑証明などの証明書交付業務を行っています。
  なお、証明書の種類によっては、受付できないこともありますので、事前に担当課に確認してください。
  また、転出・転入などの届出は受付できませんのでご注意ください。(市役所の通常の開庁日はこちら)

開設日

   毎月第2・第4日曜日(年末年始は除く)

開設時間

   午前9時~午後5時

開設場所

   市民課・課税課・納税課(市役所1階)

取扱い業務一覧  (平成27年4月より印鑑登録・廃止申請が受け付けできるようになりました)

 

項目内容担当課
住民票関係証明書の交付

世帯全員の住民票、1人だけの住民票、除かれた住民票、改製原住民票、住民票記載事項証明書、住所証明書(年金・軽自動車用)、戸籍の附票謄(抄)本、公職選挙法に基づく居住証明書
※住民基本台帳ネットワークシステムによる広域交付住民票は取り扱いません。

市民課
戸籍関係証明書の交付戸籍全部事項証明書、戸籍一部事項証明書、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本、戸籍(除籍)記載事項証明書、受理証明書
※受理証明書は、既に審査が完了している届書に関する証明のみとなります。
市民課

印鑑登録・廃止
印鑑証明書の交付

印鑑登録・廃止申請
印鑑登録証明書
市民課
その他の証明書の交付不在住・不在籍証明書、身分証明書、独身証明書、町名地番変更証明書、市制施行証明書市民課
証明書交付以外の業務戸籍届出の預かり、埋火葬許可証の発行
※戸籍届出は、当日審査ができませんので、後日(平日)窓口に来ていただく場合があります。
※転入・転出等の届出は取り扱いません。
市民課
課税関係証明書の交付市民税:所得・課税(兼非課税)証明書、法人所在証明書
固定資産税:評価証明書、公課証明書、土地家屋証明書
課税課
納税証明書の交付

納税証明書
※現年度分のみの取り扱いとなります。
※納付してから納付確認までに日数を要する場合がありますので、必ず事前に確認してください。
(電話0438-62-2647)
※当日の納付は取り扱いできません。

納税課

問い合わせ 

  • 市民課 電話 0438-62-2970
  • 課税課 電話 0438-62-2519・2544
  • 納税課 電話 0438-62-2647