ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 市民課 > かんたん窓口システムを導入しました

本文

かんたん窓口システムを導入しました

印刷用ページを表示する 更新日:2023年7月28日

7月24日の市役所中庁舎1階のオープンにあわせ、市民課の窓口における転入や転出などの手続きについて、書類を記入せずに行うことができる「かんたん窓口システム」を正式に開始しました。

これまで住民異動の手続きの際には、複写式の「住民異動届」の記入が必要でしたが、「かんたん窓口システム」の導入により、職員が転入や転出の内容を聞き取り、タブレット端末に入力することで、届出人の方は書類に記入することなく手続きが可能となりました。
また、住民異動に関連して住民票の取得や印鑑登録の申請をする場合についても、システムで申請書を併せて作成できるため、申請書の記載を一部省略できるほか、住民異動に関連する市民課以外での手続きを記載した案内表を作成されることから、どの課でどんな手続きが必要か、迷わず手続きすることができるようになりました。
転入や転出、転居の手続きについては、これまで試行運用しておりましたが、今回、世帯合併や世帯分離、世帯主変更、世帯構成変更の手続きも利用可能となりました。

なお、平川行政センターと長浦行政センターで住民異動の手続きを行う際には、これまで同様に「住民異動届」の記入が必要です。

また、出生や婚姻のような戸籍の届出についても、引き続き届書の提出が必要となります。

市民課での手続きの流れ

1 市民課で番号札を取ってお待ちください。

2 順番が来たら、窓口へお越しください。
   窓口では、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を提示してください。

3 市職員が、申請内容や異動する方の情報(異動先の住所や世帯主との続柄など)を聞き取り、タブレットに入力します。

4 届出人が内容を確認します。

5 確認した内容で異動処理を確定します。

6 住民異動に関連する手続きがある場合、「手続き案内表」をお渡しします。
     「手続き案内表」に記載の課に行き、案内表を提示してください。関連する手続きの受付を行います。