ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 納税方法 > SMS(ショートメッセージサービス)を活用した未納市税のお知らせについて
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 税金 > SMS(ショートメッセージサービス)を活用した未納市税のお知らせについて

本文

SMS(ショートメッセージサービス)を活用した未納市税のお知らせについて

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月8日

SMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせについて

 本市では、市税等について、納期限を経過した後も納付が確認できない方に対して、ご本人様宛てに電話や文書での納付の呼びかけのほか、SMS(ショートメッセージサービス)を活用して携帯電話にメッセージを送り、納付の呼びかけを行っています。

 SMSは、夜間や土曜日・日曜日、祝日・休日に発信することもあります。

 期限を過ぎても納付がない場合、滞納処分(差押え等)を実施します。

 

SMSの発信番号について​

​ 本市が送信するSMSは、送信先の携帯電話回線により、次の番号から発信を行います。

SMS発信番号
携帯電話回線 発信番号
NTTドコモ、au、楽天 0438-62-2653
ソフトバンク 247296

 

滞納処分の例

  • 勤務先や取引先等へ連絡し、給与等から直接徴収します。
  • 強制的に自宅等へ入室(捜索)し、現金や所有物等の差押えを行います。
  • 自宅や保有不動産を公売にかけ、未納の税に充てます。
  • 車両のタイヤを固定し、動かせなくします。また、その車両を公売にかけ、未納の税に充てます。

 

振り込め詐欺にご注意ください

 公的機関の職員などを名乗り、言葉巧みに現金をだまし取ったり、現金自動預払機(ATM)から現金を振り込ませたりするなどの詐欺事件が多発しています。

 納税課では、SMSで、特定の金融機関の口座を指定して振り込みを求めたり、現金自動預払機(ATM)の操作を求めたりすることは一切ありません。

 不審な連絡があった場合には、市の各担当課へお問い合わせいただくとともに、警察へ通報するなどのご対応をお願いいたします。

 

お願い

 納付義務がある人以外にも、過去に相談実績がある親族や関係者にもメッセージが届く場合があります。
 また、携帯電話の契約変更などにより対象の方以外へメールが届く可能性があります。

 メッセージの内容にお心当たりのない場合は、お手数ではございますが、袖ケ浦市役所納税課「0438-62-2653」までご連絡くださいますようお願いします。

 すでに金融機関等でお支払いをしていただいた場合でも、納付データが市に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお知らせを送信する場合があります。その際はご容赦ください。