ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 田んぼの学校【公募家族】 実施報告2018
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 味覚狩り・収穫体験 > 田んぼの学校【公募家族】 実施報告2018

田んぼの学校【公募家族】 実施報告2018

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日

田んぼの学校【公募家族】

5月13日(日曜日)9時00分~12時00分

田植え

農具の説明を聞いている公募家族の写真田んぼに親子で並んで一斉に田植えを始める様子の写真田んぼに引いた線に苗を手植えする公募家族の写真田植え後の昼食で管理組合員が作ったカレーライスが振舞われた様子の写真

天気にも恵まれ、田植えをするには良い日でした。

最初に日程の説明や管理組合長の挨拶、注意事項の説明があり、続いて農機具の説明と田植えのやり方を管理組合員が話しました。

素足で田んぼの感触を味わい、家族で協力しながら楽しそうに田植えをしていました。

中には泥んこになった子供もいましたが、苗を手で田んぼに植えて親子一緒に出来るのも良い思い出になりますね。

昼食は管理組合員の方が、カレーライスを作り振舞いました。

隠し味の効いたカレーは、お替りする子供たちも居て大好評でした!

4月17日(日曜日)9時30分~11時00分

田んぼの学校 開校説明会

田んぼの学校説明会に参加する公募家族の写真田んぼの学校説明会で挨拶をする管理組合長の写真田んぼの学校説明会にて自己紹介をする公募家族の写真田んぼの学校説明会にて自己紹介をする公募家族の写真

平成30年度「田んぼの学校」開校に先立ち、説明会を行ないました。

ひらおかの里農村公園や田んぼの学校について年間行事予定を含め、公募家族へ説明をしました。

田んぼの学校生の自己紹介では、参加の意気込みなどを話していただきました。

次回5月13日(日曜日)に行なう「田植え」が最初のイベントとなり、田んぼの学校が始まります。