ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 産業・事業者 > 産業振興 > 農業 > 緑のカーテン生長の記録(2021年)

本文

緑のカーテン生長の記録(2021年)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月22日

農業センター緑のカーテン設置写真ゴーヤ(ニガウリ)の黄色い花にモンシロチョウが蜜を吸いに来ている写真ゴーヤ(ニガウリ)の雌花に自然受粉で、実が出来始めている写真ゴーヤ(ニガウリ)の濃い緑色をした実が葉の中に横たわる様子の写真ゴーヤ(ニガウリ)の実が緑から濃い黄色に熟して割れ、中の赤い種が見える写真ゴーヤ(ニガウリ)の実が、緑色の葉の中で黄色く熟した様子の写真

啓発活動の一環として、緑のカーテン作りにチャレンジします。

農業センター講習室のガラス一面に作られた「緑のカーテン生長の記録」です。

5月末からの取り組みを、是非ご覧ください。

講習室南側

9月27日(月曜日) 天気:曇り/晴れ

秋晴れの中、管理組合員が総出で片付け作業を始める様子の写真管理組合員が、ネットに絡んだ葉やツルを手で取っている様子の写真支柱からネットを外す作業を行う管理組合員の写真トラクターのショベルにプランターを乗せる作業と、落ちた葉やツルを掃除している管理組合員の写真撤去作業終了後、本館南側の写真
農業センター緑のカーテンは、定植から17週間が経ちました。

朝晩は涼しくなりましたが、日差しの中では動くと汗をかく暑さです。

本日は爽やかな秋風となってきたので、「緑のカーテン」は管理組合により片付け作業を行う事になりました。

ネットからゴーヤのツルや葉を取りネットと支柱を外してまとめ、来年使う時のために使用した物を所定の場所へ戻します。
協力しながら手際良く作業が進んで、あっと言う間に綺麗に片付け完了。
カマキリやカエルが棲み処(すみか)を荒らされて、逃げ惑っていました。

今年の農業センター「緑のカーテン」は、無事に役割を終える事が出来ました。
ゴ-ヤには、感謝状を送りたいと思います。

9月22日(水曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約16週間後の緑のカーテン全体の写真緑から黄色に熟したゴーヤの実が割れて、中の赤い種が落ちそうになっている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から16週間が経ちました。

昨日21日(火曜日)は「中秋の名月」で、今年は運良く晴れて昨夜は月がとても美しく綺麗でした。
今朝は雲が薄く広がり秋の爽やかな涼しさがありましたが、昼前には青空も見えて気温と湿度が上がり蒸し暑くなりました。

植物は季節に敏感なのか、自分の役割を終える前に子孫を残そうと懸命に実から種を落としています。
緑のカーテン全体も半分以上がスカスカになってきて、風に揺れる葉音がカサカサと寂しく感じます。

来週の天気次第ですが、今年も緑のカーテンが終わりの時期を迎えようとしています。

9月13日(月曜日) 天気:曇り

ゴーヤの苗を植えてから約15週間後の緑のカーテン全体の写真一段と黄色くなった葉の中で、オレンジ色に熟して割れたゴーヤの実の中に赤い種が見えている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から15週間が経ちました。

朝は晴れ間がありましたが、撮影時は薄曇りに変わりました。

緑のカーテンは先週よりも全体的に、また一段と葉が黄色味を帯びてきました。

まだ青い実も生っていますが、いつの間にかオレンジ色のゴ-ヤが増えていました。
弾けた実は中に赤いゼリー状の種が見えて、甘い香りが漂ってきます。

9月6日(月曜日) 天気:曇り

ゴーヤの苗を植えてから約14週間後の緑のカーテン全体の写真全体的に黄色味を帯びた葉と、隙間が空いてきている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から14週間が経ちました。

今日は天気が曇りで、時々強めの雨が降りました。

緑のカーテンは全体的に葉が黄色味を増して、隙間が空いてきました。
8月の真夏日から一転して、9月に入ってからは気温が低くなり実の育ちが悪くなったように感じます。
急激な気候の変化で樹が疲れてしまい、そろそろ終わりが近づいているのかもしれません。

風に揺れる葉に赤トンボが遊びに来てくれて、風と共に秋の気配を感じます。

8月30日(月曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約13週間後の緑のカーテン全体の写真黄色味を帯びて来た葉の中で、濃い緑のゴーヤが太陽の光を浴びている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から13週間が経ちました。

朝から晴れて湿度が高いのですが、吹く風は秋のような爽やかさを感じます。
しかし残暑厳しい毎日が続き、緑のカーテンの葉も濃い緑色から黄色が強い葉の色に変化してきました。

もうすぐ9月、季節は秋に向かって行きますね。
ゴーヤの実も以前より少なくなりましたが、濃い緑の立派な実が太陽の光を浴びて眩しく輝いています。

出来るだけ長く緑のカーテンとして、頑張ってほしいと思います。

8月23日(月曜日) 天気:曇り/雨

ゴーヤの苗を植えてから約12週間後の緑のカーテン全体の写真見えるかな?緑のカーテンの中で2本並んで生長している実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から12週間が経ちました。

朝から曇り空で時折雨が降り蒸し暑く、ジッとしているだけでも汗が出てきます。

所々に花が咲いていて小さな実も生っていますが数も減り、葉も黄色味を帯びて来ました。
暑さで樹が疲れて来たのかもしれませんが、それでも10センチ程に育った実がネットの裏に生っていました。
黄色く熟してきたゴーヤの実は苦みも少しだけ減って彩りも良いので、早めに食材として使ってみてくださいね。

残暑の中、今後もゴーヤの生長を楽しみましょう。

8月16日(月曜日) 天気:曇り

ゴーヤの苗を植えてから約11週間後の緑のカーテン全体の写真緑のカーテンの中で黄色く熟した実が弾けている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から11週間が経ちました。

お盆の送り火の日です。

関東地方ではここ2~3日は、梅雨の末期のような天候で雨が滝のように降る時間帯もありました。
今日は朝から小雨が降っていて、暑さも一段落しています。

黄色や茶色く枯れている葉や隙間も多少ありますが、ネット全体に葉や茎が一生懸命しがみ付いているような感じに見えました。
その姿に「頑張れ!」って、応援したくなってしまいました。

ここ数日の雨で傷んでしまわないかとゴ-ヤの生長が気になりましたが、風雨に晒されても6本程の実を収穫しました。
ゴーヤの実には細長く育っているものや黄色く熟して弾けている実もありましたが、9月いっぱいまで緑のカーテンとして役割を果たして貰えたら良いなと思います。

8月10日(火曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約10週間後の緑のカーテン全体の写真台風10号の強い風で傷んだ緑のカーテンの写真農業センター緑のカーテンは、定植から10週間が経ちました。

台風10号の影響で、昨日から強い南風が吹いていました。 
ゴ-ヤは強い風の影響で下の方の葉が黄色く枯れていたり、葉がなくなったりしています。
ネット全体を見てみると黄色く枯れた葉の中に、黄色の花が咲いているものや小さな実がついているものがまだ多く生っています。

暦の上では立秋を過ぎたので、夏の暑さを軽減する程に生い茂って欲しいところです。

雨や追肥で水不足や肥料不足は解消されましたが、今後も管理をして生長に期待しましょう。

8月2日(月曜日) 天気:晴れ/雨

ゴーヤの苗を植えてから約9週間後の緑のカーテン全体の写真30センチ以上に育ったゴーヤの実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から9週間が経ちました。

8月に入り、今日も朝から夏の太陽が眩しくゴ-ヤに届いています。

暑さと湿度で樹が疲れたようになり、急に実を着け始めたせいか黄色い葉が目立っていました。
先日、管理組合が追肥したこともあって、先週よりも少し葉茎が元気を取り戻しつつある様に見えます。

これから育つ実も沢山あり、30~35センチ程に育った実を5本程収穫出来ました。

緑のカーテンとしては葉がネット全体に厚く広がって欲しいと思いますが、今後は少し葉茎の生長を見ていきます。

7月26日(月曜日) 天気:晴れ/曇り

ゴーヤの苗を植えてから約8週間後の緑のカーテン全体の写真曲がって先が黄色くなったゴーヤの実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から8週間が経ちました。
梅雨明け後は、一気に夏空となり急激な暑さが連日続いています。

今日はゴ-ヤの実を、25本程収穫しました。

ネット全体を見ると先端が黄色に熟れ始めた実も少しありますが、ネットの裏側から見るとこれから生長する実がまだまだ多くなっています。

明日は雨の予報で恵みの雨になりますが、今後は水遣りと肥料の管理をして生長に期待しましょう。

7月19日(月曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約7週間後の緑のカーテン全体の写真1週間で25センチに生長したゴーヤの実の写真農業センター緑のカーテンは、定植から7週間が経ちました。
7月16日(金曜日)に関東地方の梅雨明けが発表され、夏の晴れた眩しい空が続いています。

先週に比べてゴーヤの実が、1週間で25センチ程にもなる実がありビックリです。

ここ最近の暑さのおかげか、先週の追肥の効果か、だんだん子ヅルや孫ヅルが伸びて緑のカーテンらしくなってきました。

7月12日(月曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約6週間後の緑のカーテン全体の写真少し細いが20センチ程に大きく育ったゴーヤの実の写真緑のカ-テンは、定植から6週間が経過しました。

昨夜の雷雨から一転、眩しい太陽の光が朝から緑のカーテンに注いでいます。

ツルは支柱の最上部へ到達し、黄色い花がたくさん咲いて蝶が忙しく花から花へ飛び回っています。

肥料が不足のため下葉が黄色く変色してきたので、追肥をしました。

ちょっと細目ですが、20本程度ゴーヤの初収穫をしました。
今後も収穫が楽しみです。

7月5日(月曜日) 天気:小雨

ゴーヤの苗を植えてから約5週間後の緑のカーテン全体の写真蜂のような虫がゴーヤの雄花の花粉部分にいる写真農業センター緑のカーテンは、定植から5週間が経ちました。

梅雨も末期になり、ここ2、3日は大雨警報が発令されて多くの雨が降りましたが、強い風が吹くことはなかったのでゴーヤの葉が傷つくこともなく良かったです。

先週から実が付き始め、1週間で長さ22センチになる実が5本ありました。
蝶や蜂が受粉のお手伝いに来てくれて、実の成長も楽しみです。

6月28日(月曜日) 天気:曇り 時々 晴れ

ゴーヤの苗を植えてから約4週間後の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの実と葉に乗るアマガエルの写真農業センター緑のカーテンは、定植から4週間が経ちました。
今年は6月14日(月曜日)に、関東甲信越地方の梅雨入り宣言が発表されました。

良く見ると葉の間に、雌しべが受粉して小さな実がなっているものがありました。
今年は空梅雨(からつゆ)で、昨夜は貴重な雨が降って、葉も全体に生き生きとしています。

雨で潤ったアマガエルくんも、葉の上で休んでいました!

6月21日(月曜日) 天気:曇り

ゴーヤの苗を植えてから約3週間後の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの黄色い小さな花がきれいに咲いている様子の写真農業センター緑のカーテンは、定植から3週間が経ちました。

講習室南側のゴーヤの葉が増えて、ツルも伸びてきました!

10日前と比べると、脇芽が伸びて横に広がりはじめています。

今日は黄色い花に、蜂が遊びに来ていました。
蜂と一緒に、ゴーヤの成長を見守りたいと思います。

6月9日(水曜日) 天気:晴れ

ゴーヤの苗を植えてから9日目の緑のカーテン全体の写真ゴーヤの苗に黄色い小さな花が2輪咲いている様子の写真農業センター緑のカーテンを設置・定植から9日目、一つの株に黄色い小さな花が2輪咲いていました。

この日は30度近くまで気温が上がり、夏日となり暑い日になりました。

お昼頃に撮影したのですが、朝水遣りをした土の表面が少し乾いていました。
雨が降らない日が続いた時は、朝夕の水遣りで土の保水量に気を付けながら管理しましょう。

5月31日(月曜日) 天気:晴れ

農業センター管理組合による緑のカーテン設置作業の写真農業センター管理組合員がゴーヤの苗を植えている様子の写真啓発活動の一環として、今年も緑のカーテンに挑戦します!

農業センター講習室南側の窓一面に緑のカーテンを、農業センターの管理組合が力を合わせて作りました。

風で飛ばされないようにブロックを下敷きにしてパイプで連結し、大きなポット9個に花壇の土を入れて置きました。
縦の支柱は下部をパイプに上部を窓のサッシ穴に縛り付けて固定、横の支柱はネットを縫うように差し込んで紐で縛りました。

1鉢に1本ゴーヤの苗を植えて水をたっぷりと与え、農業センター緑のカーテンが設置完了しました!

緑に覆われ、講習室が日陰になるのが楽しみです!