ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > ながうら遊学塾を開催しました 令和5年度 全7回 (長浦公民館)

本文

ながうら遊学塾を開催しました 令和5年度 全7回 (長浦公民館)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月7日

令和5年度ながうら遊学塾の様子をお伝えします

ながうら遊学塾では、日常生活に即して、健康づくり・趣味・教養・実学など様々な分野の学習を行います。

令和5年度ながうら遊学塾事業計画 [PDFファイル/72KB]

第7回ながうら遊学塾を開催しました

第7回は「認知症の理解と対応」の講演と閉講式を行いました。

「認知症の理解と対応」の講師は君津中央病院リハビリテーション科の作業療法士・下田辰也先生です。

認知症について最低限の知識の習得と治療と予防についてなど、わかりやすく教えていただきました。

高齢化の進行とともに認知症患者も増加しているとのこと。今回学んだ認知症の方への支援や対応について今後の生活で生かしていきたいですね。

 

今年度のながうら遊学塾は今回で終了です。

講座生の皆さんや社会教育推進員の皆さんのご協力と、講師の方々のご指導により楽しく充実した講座が実施できました。どうもありがとうございました。

公民館では来年度も引き続き、ながうら遊学塾などの講座を実施してまいりますので、ぜひご参加ください。

 

講演の様子

講演の様子1 講演の様子2

閉講式の様子

閉講式

第6回ながうら遊学塾を開催しました

第6回は苔玉づくりです。

講師の岡田先生に教えていただきながら、苔玉づくりに挑戦しました。

皆さん素敵に仕上がりましたね。お家で飾って楽しんでください!

 

最初に葉ボタンとヘデラの種類を選びます。

葉ボタンとヘデラ

先生にご指導いただき一生懸命作っていきます。

作成中の様子1 作成中の様子2

完成品はこちらです!

完成品

先生の見本。こんな風に飾れると素敵ですね。

先生の見本

第5回ながうら遊学塾を開催しました

第5回は移動教室。

今回は海ほたるでアクアラインの裏側探検をしてきました。

避難通路に入ったり、アクアライン専用の消防車を見たりしながら説明を受けました。

普段アクアラインは利用しますが、なかなか入ることのできない裏側の探検だったので、皆さん興味津々に質問をされていました!

 

管理棟で説明を受けてから探検へ出発!

管理棟写真 トンネルへ向かう写真 トンネル入り口写真

トンネルに潜入し、さらに奥の緊急避難通路へ向かいます。非常電話などの説明をしっかりと聞きました。

トンネル内写真 緊急避難通路内写真

無事に地上に戻って消防車両の説明を受け、記念撮影♪

消防車両写真 記念写真

 

第4回ながうら遊学塾を開催しました

第4回は袖ケ浦市レクリエーション協会の方々を講師に、ボッチャを体験しました。

ボッチャは、老若男女、障がいの有無に関わらず、すべての人が一緒にできるスポーツです。

6チームに分かれて対戦しました。チーム戦なので、皆さん相談したり応援したりしながら楽しくゲームをされていました♪

ボッチャ写真1 ボッチャ写真2 ボッチャ写真3

第3回ながうら遊学塾を開催しました

第3回は「キャッシュレス決済を知ろう」と題し講演会を行いました。

講師は千葉県金融広報委員会の金融広報アドバイザー・青野泰弘先生です。

キャッシュレス決済の基本的なことや、メリット、デメリットについてお話しいただき、とても勉強になりました。

講演の様子1 講演の様子2

第2回ながうら遊学塾を開催しました

第2回は「あじさいウォーキング」で鋸南町の佐久間ダム湖親水公園へ行ってきました。

雨も降らず、ゆっくりとあじさいや山法師を眺めながら歩くことができました。

季節を感じながらのウォーキングは皆さん楽しかったようです♪

 

自分のペースでウォーキングを楽しみました。

あじさいウォーキング写真1 あじさいウォーキング写真5 あじさいウォーキング写真6

いろいろな種類のあじさいをパチリ。青にピンク、紫など、どの色もとても綺麗でした♪

あじさいウォーキング写真2 あじさいウォーキング写真3 あじさいウォーキング写真4

 

 

第1回ながうら遊学塾を開催しました

開講式と第1回レクダンスを行いました。

レクダンスは、レクリエーションダンスの略で、流行のメロディや民謡にあわせて踊る創作ダンスです。

講師の猪俣圭子先生にご指導いただきました。

レクダンスは体を動かすのはもちろん、振付を覚えるため頭も使います。

でも、少しくらい間違えても大丈夫!先生も楽しく踊るのが一番だとおっしゃっていました。

 

開講式の様子

開講式の写真 

先生に教わりながら楽しくダンス!笑顔と笑い声の絶えない楽しい回となりました♪

レクダンス写真1 レクダンス写真2 レクダンス写真3

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)